※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

私は神戸市在住で、来年度の保育園について相談です。私立幼稚園が金銭的に有利か、子供たちの保育施設をどう選ぶか迷っています。

私立幼稚園、こども園について無知なので教えて下さい!!

神戸市に住んでいます。
今私はパートで子供2人を保育園に預けています。
が、上の子の園は 小規模保育園なので来年卒園になるので来年度について相談です。

来年度も希望は働きたいですが扶養内なので上の子は助成金の出る私立幼稚園の方が金銭面的にいいのですかね?
それか、下の子はこども園に通っているので
1.上の子を一号認定で枠を確保する(在園児がいる為 願書提出で入園確定)
2.下の子のこども園に二号認定で申請し結果を待つ(点数、枠の関係で確実ではない)

コメント

初めてのママリ

私立幼稚園もこども園も、どっこいどっこいだったような気がします。
こども園は旦那さんの収入によって変動するのでその家庭によって、こども園の方が安かったり高かったりすると思います。
私立幼稚園は月額が高いけど助成金が出る。月額の値段は幼稚園側が自由に決めれる。
こども園は保育園のように収入によって金額が決まる。私立幼稚園ほど月額は高くない。初めから金額が国か市で決定されている。
っていうイメージです。

• かな

かな

そうなのですね!ありがとうございます!
    もう少し調べてみます!

• 9月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あと確かこども園は保育園みたいに夕方まで預かってくれるけど、第1号認定は通常の幼稚園の終わる時間(14時頃)までしか預かってもらえず、それ以降預けるには別途、預かり保育代を払う感じになると思います。
    なのでパートをするにしても、14時頃までに終わるのか、夕方まで働くのかでも金額変わってくると思います。

私も幼稚園選びで私立幼稚園とこども園と、どう違うのか、ネットで調べたり、市役所に電話してわかるまで質問したりしていました(^ ^)

市役所からの説明を聞いて、やっぱり家庭によって、どっちがいいのか違うなーって感じました(^ ^)

良い所見つかるといいですね(^ ^)

• 9月27日
  • かな

かな

そうなのですね(*'ω'*)
    私も気になり区役所に聞きに行ってきました✳︎
    ゆっこうさんは何の園にしましたか?
    又、何を決めてに選びました??
    よかったらお聞かせください☺️

• 9月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

幼稚園に行っている間、夕方まで働こうか迷ったんですけど、私の場合は今働いてないので第2号認定になるのは難しいかなと思い、第1号認定しか頭になかったんですが、
    こども園と、私立幼稚園とどっちがいいのか調べた結果、第1号認定だったらどっちでもいいかなと思いました(^ ^)
    そこでいろんな幼稚園、調べた結果、あいさつをしっかりすることや、思いやりを持つことや、諦めない心を育てる、やればできることを教えてくれて、遊ぶ時は遊ぶ、やる時はやるという方針に共感した幼稚園を選びました(^ ^)
    あと、その幼稚園がたまたま徒歩でも通える所だったので、小学生になれば歩かなければ行けないし、バスとかではなく歩かせたいなと思い、ここだなと思って決めました。
    まだ働くかは決めてないですが、午前中までで、風邪を引いても休みやすい所があれば働きたいなとは思ってます(^ ^)今はとりあえず在宅で我慢してます(^ ^)

• 9月27日