※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
妊活

卵管造影検査で水溶性造影剤を使用し、2日間にわたりレントゲンを撮影。2日目は造影剤が写らず、吸収された可能性について病院で確認。情報の信憑性についても悩んでいます。

卵管造影検査をしました。1日目に1回、2日目に1回レントゲンを撮りました。
事前にネットで検索して調べたら油性は2日間、水溶性は1日で検査は終わるといろんなところに記載されていたのでその心づもりでいました。
2日にわたりレントゲン撮影したのでてっきり油性かと思っていたのですが、明細を見ると水溶性の造影剤でした。
水溶性でも2日間にわたりレントゲン撮影された方いらっしゃいますか?

1日目のは造影剤がしっかり写ってましたが、2日目のレントゲンには何にも写ってなかったです。水溶性は吸収されやすいということなので2日目の何も写ってないのは、吸収されてしまったからなのか…

気になったので病院にも確認しました。ネットの情報に左右されすぎですよ、全て正しいとは限りませんとおっしゃっていました。確かにわたしは素人なので、先生のおっしゃることを信じる方が賢明なんだとは思いますが水溶性で2日間撮影したという情報がどこにもないので気になりました…

分かりづらい文章ですみません。

コメント

うた

私は水溶性しかやったことないですが2回とも1回のレントゲンでした‼︎
油性は2日に渡りレントゲンを撮るが水溶性は1日で終わりますって説明受けましたよ♡

何で2回撮ったんですかね?(;´・ω・)
吸収されやすいが、しっかり吸収されてるかみるためとかですかね?笑

• ringo

ringo

やはりそうですよね😓
    腹腔内に造影剤がキレイに広がってるかどうかを見るために2日目にレントゲンを撮るとしたら、私の場合すべて吸収されてしまってる?のでちゃんと広がっていたのかどうか分からないような気がしました💦難しい…

ありがとうございますm(._.)m

• 9月26日
じょんじょん

逆に油性だったのに1日だけでした😰だからやはり病院によるのではないでしょうか?

• ringo

ringo

そうなんですね💦
    そうなると、口コミを見て行った病院でしたが、自分に合う病院を探すのもなかなか大変ですね😥

• 9月27日
  • ringo

ringo

ありがとうございますm(._.)m

• 9月27日