※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぇみ
子育て・グッズ

1カ月半の男の子を育てている母親が、ミルクの量について悩んでいます。桶谷さんの指導でミルクの量を変えた結果、赤ちゃんがミルクを嫌がるようになりました。寝る時間も増えているようで、体力の問題かもしれません。乳頭混乱も心配です。どれくらいミルクを足すべきかアドバイスを求めています。

いつも質問させてもらって助かっています。
現在1カ月半の男の子を育てています。
困り果てて質問させてもらいます。

産後母乳育児をしたいと思い、生後3週間の時から桶谷さんにお世話になっています。
ミルクの量を制限され、1日40ccを8回と言われ実行していたところ、1カ月検診でお医者さんに体重増加が少ないと指摘され、1回60ccにアップしました。その後また桶谷さんにて40ccと60cc交互で。との指導を受け、実行。体重増加は順調です。そして先日、60ccを2回にしてみましょうと言われ実行してみたところ、、。
うちの子はもともとよく寝る子ですが、ミルクが減るとさらに寝てしまい、おっぱいをくわえなくなりました。
体力の問題なのでしょうか。
また、ここ2日ほど乳頭混乱?と思うくらいおっぱいを咥えるのを嫌がります。
ちなみに哺乳瓶はピジョンの母乳相談室をずっと使っています。

理由はなんなのでしょう。
そしてみなさんならどれくらいミルクを足しますか?
アドバイスお願いします。

コメント

maricco

参考になるかわかりませんが
私は乳腺炎のため母乳がほとんど出ず、桶谷式マッサージに通っています。
先生曰く、とにかく頻回授乳して
ミルクは極力足さない方針でした。
最初の頃は私も40cc8回ほどでしたが、日中持ちそうならできるだけ母乳だけにするようにしました。
特に回数や量の指定はなく、できるだけミルクを足さずに済むように、という感じです。
おかげで今は1日1〜2回40cc足すだけになりました。
普通はミルクを飲ませたほうがよく寝ると思いますが、どうですか?
60cc2回より、少し授乳回数増やして、1回のミルクの量を減らすとかじゃだめでしょうか?
特に夜は母乳の分泌が増えるので、夜はあまり足さない方がいいと思います。

  • うぇみ

    うぇみ

    返信遅くなってすいません!

    そうなんです。普通は、ミルクが増えるとたくさん寝ると思うのですが、なぜだかミルクを減らすとより寝てしまうので不思議なのです。
    そして今実家にいるのですが、子どもが泣いている時の両親からのミルク足せ足せ攻撃💧それもあっておおっぴらにミルクを減らせずにいます。私の気持ちがもっと強ければそれもできるのでしょうが。。。情けないです。

    夜間授乳、がんばります。

    • 8月11日
maricco

ミルク足せ足せ攻撃めっちゃわかります!
うちの母もそうで、つい最近それでケンカしました。
昔の人は今ほど気をつかってやっていなかったんでしょうね。
私は自分で教わったようにやるから、と突っぱねました。
ミルク増やすと母乳は減っていきますから。
頑張ってくださいね!!(^^)