※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
家族・旦那

喧嘩して実家に帰るのは悪いことでしょうか?私は旦那と喧嘩して、あまり…

喧嘩して実家に帰るのは悪いことでしょうか?

私は旦那と喧嘩して、あまりにも限界がきたら実家に2、3日帰ります。
この一年で3回目です。

今回はイラつき過ぎて寝不足になり、吐いたり、旦那と話していて過呼吸にもなりました。

実家に帰り、ゆっくり落ち着いて考えたいとの思いから帰るのですが
旦那はそれを良しとしません。
「根性がない」「甘い」「娘は置いていけ」とも言われます。
もちろん娘は置いていきませんが。

そんなに実家に帰るのはいけないことでしょうか?
家事を疎かにするのは良くないと思います。
しかし実家が遠く(電車で一時間)友達も一人もいないこの土地で
旦那と毎週のように喧嘩をし、ストレスも溜まり孤独感に襲われます。

無理して帰らずいたら、鬱になるんではないか、娘にあたってしまわないかと言う怖さもあります。

私が甘いのでしょうか?
実家を精神的な逃げ道として使うのは間違っていますか?
ご意見お願いします。

コメント

こていちご

全然構わないと思います!
だって、逃げ道がなければどうやってストレスを発散させればいいの?と思います。

ちゃー♡

悪く無いですよ!
離れて落ち着くのは大切です。
産後1年くらいは皆そうやってますよ(*^^*)
根性の問題では無いです。
旦那さんには「初めての育児が思いの外大変で余裕がないから一旦休憩する」って事を理解して欲しいですね。
育児は24時間フルマラソン状態を生まれた時からしているようなもんです。
私は飛行機の距離なので帰れませんが帰れる距離にあれば絶対頻繁に帰ります!!

彩ママ

全然いいと思います!!
万が一、鬱になったり、お子さんに手を上げてしまったりしたら取り返しがつかないですもんね💦
実家でリフレッシュしてきて下さい母

彩ママ

ごめんなさい!最後の母は気にしないで下さい😭

KOU

私も過去にそのような質問をしたら
甘えた母ちゃんですね。とか
赤ちゃんが可哀想…とか

すごい批判ばっかりで
泣きそうになりました…^^;

全然大丈夫だと思いますよ!!!

私は溜めて溜めて
大爆発するタイプですから

根性がないとか甘いとか
わかってないから言えるんだと思います。

それくらい耐えていること
伝わってないと思いますね(´・_・`)

うーん。実家を逃げ道にするよりは
解決できるのが一番いいですけどね(´•_•`)
どんなことで喧嘩になりますか?

●娘に当たってしまう前に
実家に帰って心を落ち着かせるのはダメなの?
って聞いてみましたか?

私は離婚寸前並に大爆発するタイプなので

実家に帰るか…?
って逆に言われます( ̄▽ ̄;)

え!
それって甘えですか?
私なんか喧嘩してなくても、平日はワンオペ疲れたので、平気で平日だけかえったりしますよ✨車で二時間です✨

sia

わたしも実家大好きで子供が幼稚園とか入る前はけっこう頻繁に帰ってました!主人も特に反対しなかったので✨

ですが、仲がいいときほど帰ったりしていて、喧嘩の時は逆に帰らないようにしていました。
喧嘩の時に帰ると、仲直りのきっかけ?も遅くなってしまうしお互いに不満がそのままになってしまうと思ったからです。
わたしはもうムカつくから!!帰る!とできても、主人は仕事もあるし、どんだけムカついても朝からいつも通り仕事に行かなきゃいけない…
主人からすると、そこがさらに不満になってしまうのかなぁと思って喧嘩の時は家で冷戦、もしくは話し合いです😂
各家庭ごとに仲直りの方法や距離感も違うので、うちはこういうやり方をしてるだけで、いずみさんを批判してるわけではないので✨🙏
結果お互いが不満残さず仲直りができる、というのがベストですよねー✨

チミー:-)

全然いいと思いますが、実家に帰っても問題は解決しないですよね。
喧嘩して解決しないまま実家に帰ってるから、結局繰り返すんだと思います。
喧嘩をしなくてすむように、解決していくことを優先していく方が、将来喧嘩もなくなっていくと思います☺

ブイ

悪くはないと思いますが、逃げかな?と思います。

いちいち実家帰られたら旦那さんも気まづいと思いますよ。

あかちゃんまん

んー離婚覚悟でなら実家帰るのわかりますが、喧嘩で実家帰って離れたとしても何の解決にもならないような気もします💦
現にこの一年で3回帰って離れて仲直りしても、また同じことの繰り返しでケンカしてるんですよね?

ケンカの原因によっては、帰らざるおえない時もあるとはおもいますが。

でも世の中には子供置いて逃げ出す方もいるので、お子さん連れていくいずみさんはえらいとおもいますよ!

K

ストレスためるくらいな実家ありですよ(^ω^)ニコニコ
あたしなんて半年🏠開けたことありますよ!
親の顔見るとホットしました🤗
いずみさんがやってる事は全然悪くないです。

みぃたん0412

帰れる環境にあるのは羨ましいです(笑)

悪いとは思わないですが「問題を解決したいから冷静になる為に帰る」ならいいけど「ストレスが溜まって限界だし喧嘩したから帰る」だと旦那様的には「俺は仕事があるし帰れないのに」とかいずみさんの御両親に対してイチイチ喧嘩した事とか日頃の事がバレてる、って感じで気まずいかもです(^ω^;);););)

喧嘩したから、ではなくて「定期的に帰る」だったら全然いいと思います。
それに「私は間違ってない!」と突っぱねるよりは「私はあなた程強くもないし根性もないので実家にも甘えたいし逃げたい時もある」って言えばいいと思いますよ。

m

普段、息抜きに帰るのは普通に良いと思いますが、喧嘩したから帰るのは良くないと思います。
1年で3回もそれをしていて、それでも毎週喧嘩しているなら、毎回解決できてないのではないですか?
まずは帰らずに解決させないと、いつまでも続きそうです😣
喧嘩する度に実家帰ってると旦那さんの立場も辛いですよ。
逆に喧嘩して旦那さんが実家に帰られると嫌じゃないですか?
吐いたり過呼吸になるほど辛いことを教えていくしかないと思います。