※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komugi
子育て・グッズ

エルゴアダプトのつけかたについて、肩ベルトの締め具合が心配です。息子との密着でお腹が圧迫されて苦しい状況。肩ベルトの締め具合についてアドバイスをお願いします。

エルゴアダプトのつけかた

練習中なのですが上手につけられません😭
息子はあと数日で生後3ヶ月で、体重6.4キロ、首はまだグラグラで座ってません。

私のお腹と息子のお腹が結構密着してて、
特に私が背筋を伸ばすとお腹が圧迫されるみたいで苦しそうです💦
今肩ベルトは緩めだと思うのですが、
この場合、肩ベルトはもっと締めた方がいいのでしょうか?
もっと締めるとお腹の圧迫がもっと強くなる気がして怖いです😰
取説のように手のひら一枚分の隙間をつくるには一体どうしたらいいのでしょうか😱?

上手くつけられず息子も苦しそうで、何だか気持ちまで落ち込んできてしまいました😫

コメント

みーまま

私もエルゴアダプト使ってます⭐️
お腹が密着しすぎているというのであれば、やはり肩ベルトを締めすぎな気がします💦
ウエストベルトはウェストにつけてますか?

• komugi

komugi

ウエストベルトはくびれのところ巻いているつもりです💦
    、、、でもよく考えたら、密着し過ぎということはウエストベルト下過ぎなのかもしれません‼️🙄
    もう少し調整してみます✨

みーたんさんはエルゴ使いやすいですか?

• 9月26日
  • みーまま

みーまま

私も初めは上手く使えず腰が痛かったりしました💦でも肩ベルトやウエストベルトの位置を変えたりして何度か調整するうちに使えるようになりました⭐️
    私も150cmのミニマムですが、今では快適に使ってますよ♫
    具体的なアドバイスになってなくてすいません😅

• 9月27日
  • komugi

komugi

やはり初めは色々調整が必要なのですね🙄でも今は快適に使ってらっしゃるということで少し希望がもてます🌟
    購入したお店の店員さんに聞いたりもして調整してみたいと思います❤️
    ありがとうございました😊

• 9月27日
ゆたぽん

私も最初はエルゴアダプトを使用してました。
ですが私の身長150センチということと、お互いに汗だくになること、太ももとお腹に赤い跡が残る、赤ちゃんがどうも気持ちよくなさそう、上手くつけれないという理由で結局アップリカのコランハグで今はお出かけしてます。

エルゴと違って、日本人体型に合わせて腰ベルトで支えて脚部分も伸縮性があり、跡が残りません。何より赤ちゃんを乗せた時にふう~と気持ちよさそうに寝るので、安心です😊
お出かけしても、起きたい時にキョロキョロ、寝たい時に勝手に寝てるのでリラックスしてるのかな~と思ってます。こればっかりは母親の勘と赤ちゃんと抱っこ紐の相性でしょうね。

私もエルゴアダプトをYouTubeとかで色々研究しましたが、まだ上手につけられないので押し入れに眠ってます。

でも、小児科で抱っこ紐の付け方を見てもらえると思いますよ。
あとベビザラスとかで試着コーナーがあるので、相談がてら店員さんに見てもらうとどうでしょうか?

赤ちゃんと楽しくお出かけできますように(*^^*)

• komugi

komugi

なるほど‼️相性あるんですかね😖
    確かに色々調整しても、感覚的に何かしっくりこないんです‼️
    安くない買い物だったので使いこなしたいと思ってるいましたが、無理せずに駄目だったら他のも検討してみます✨
    赤ちゃんがリラックスして自由に寝起き出来るのが理想ですもんね😃

ひとまず購入したお店でつけかたをもう一度聞いてみたいと思います💛
    ありがとうございました😊

• 9月27日