※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

2人目出産予定で、上の子は1歳4ヶ月。里帰り予定だが誰も日中はいない。1人目のときは家事をせず、2人目の生活が不安。経験談を教えてほしい。

12月に2人目出産予定です。
そのとき、娘は1歳4ヶ月。娘の出産で退職したので今は専業主婦です。
年子のママさんでかつ、上の子を保育園に預けていないママさん、2人目出産のときやその前後、上の子はどーしてましたか?一時的にでも保育園に預けたりしましたか?
里帰りの予定ではあるんですが、また父母ともに仕事をしていて、日中は誰もいません。1人目のときは、産後1ヶ月は赤ちゃんと起きて、寝て、家事は全然してなかったので😅2人目が産まれて、娘がいるとなると、どーいった生活になるのか想像もできず…💧教えていただきたいです💦

コメント

じゅん525

二人目の出産の時の入院中のみ実母に上の子をお願いしていました!
3日間のみでしたが!!
退院と同時に上の子を迎えに行って、家に帰宅してそれからは普通に全部やってましたよー!

一時的にでも保育園に預けるようなことは考えたこともなかったですし、激戦区なのでそんなものは無いです(笑)

• とまとま

とまとま

保育園に預けられないとなると、選択肢がないですもんね💦
    ありがとうございます!
    ちなみにお風呂とかどーやって入れてましたか?

• 9月26日
  • じゅん525

じゅん525

預けられるとしても送り迎えの問題もあるし、こちらの都合で上の子だけ預けるのは私としては考えられないので預けなかったと思います。
    お風呂は沐浴の時はリビングで上の子が遊んでいたり、Eテレを見てるときにキッチンでやってました!
    一緒には入れるようになってからは3人一緒でしたよー!

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

そーですねー。まだ保育園の詳しいところまでは調べれてないのですが、たしかに送り迎えとか、何かあったときに急にお迎えってなると結局大変ですしね。。
    見えるところで沐浴してたんですね!
    参考にします!

• 9月26日
りおな

気合いで三人で過ごしてましたよ〜〜😂お外行きたい盛りで大変ですよね…。
お仕事が休みの日に上の子を連れ出してもらってましたので、上の子の息抜きはそれくらいでしたね💦
二週間くらいでわたしはだいぶ動けるようになったので、近くの公園に下の子連れて行ったりしちゃってました💦
うちの地域では一時保育も難しかったので、たった1ヶ月!ってことで乗り切りました。下の子が1ヶ月過ぎてからは毎日児童館や公園に上の子連れてってあげてましたよ〜〜!

• とまとま

とまとま

今でも、ドアを指差して外に出たがってるので、きっと今より歩けるようになれば、もっと外で遊んだり、からだ動かしたりしたいだろうなぁと思って😅
    とりあえず私の体さえある程度復活すれば、赤ちゃんは抱っこしておけばいいし(笑)外に出られますね!

• 9月26日
  • りおな

りおな

自分の体さえ復活すれば、なんとかなります…!無理は禁物ですけどね🙌
    ベビーカーはほんとに使えますよ、二人目!!ただ冬ですもんね、お外寒いよ〜〜でわたしは乗り切ろうと思います!三人目も、年子ちゃんで12月末予定日なので😂

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

3人年子なんですね!大変だけど、楽しそうです😂
    厚着させてベビーカー乗せて…とかですかね💧ショッピングモールとかで遊ばせるのも考えたり😂

• 9月26日
  • りおな

りおな

大変ですけど子供が可愛くて可愛くて仕方ないです!一歳と二歳なんですけど、今は二人で遊んでくれたりで家事が楽になった気がしますし抱きつきあったりしてる姿はもう可愛過ぎてたまりませんよ!!笑
    厚着させてベビーカーですよね!きっと一歳4ヶ月は歩きたい盛りですもんね…ショッピングモールもたくさん歩けるし上の子のストレス発散にもなると思います!

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

産まれるころはちょうど、りおなさんの2人目のお子さんの今の状況と同じくらいですね!
    娘は普段からじっとしてなくて、ずっと動き回ってるので、多分外にでないとストレスがたまりそうです😅笑
    子供同士、仲良くしてる姿、キュンキュンしますね💕うちの甥っ子姪っ子も年子なんですが、小さいときからとても仲良しで見てて微笑ましいです✨

• 9月26日
  • りおな

りおな

そうですね!!確かに今下の子、玄関に張り付いて外行こ〜〜って誘って来たりしますね。笑
    でもそんな今日も引きこもりです、外出る気にならなくて。笑
    子供同士はほんとに可愛いですよね❤️姪っ子甥っ子も年子ちゃんなんですね〜〜♪♪もうそりゃ自分も年子で欲しい!ってなりますよね、だって可愛いですもん!!!!笑

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

遅くなりました💦
    わかります!こっちが出る気分じゃないときありますよね😂
    年子育児、まだ始まってないのに不安だらけでしたけど、りおなさんと話できて、すごく気が楽になるし、楽しみになります\(^o^)/❤️

• 9月27日
  • りおな

りおな

全然大丈夫です😊
    妊娠中だと特にでる気分にならないですよね🙌笑
    私も最初そうでしたもん🙄
    絶対無理だよ早く出てきて欲しいけど出てきてほしくないとか思ってました…。でも出てきて一ヶ月乗り切れば、本当に可愛くて仕方なくなります😊
    今も毎日喧嘩してるけどお互い思いやれるようになって、本当に可愛くて仕方ないんです。笑
    とまとまさんも可愛い年子育児!頑張りましょうね❤️

• 9月27日
ssyr

私も2人目妊娠で里帰り予定していて、皆んな働いているので、保育園に入れる予定ですよ!

• とまとま

とまとま

そーなんですね!
    それって、出産前後の一時預かりみたいなやつですか?

• 9月26日
  • ssyr

ssyr

いいえ!私は持病もあって入退院くりかえしていたので今回もだと思うので里帰りで帰ったらすぐ保育園あきがあればすぐに通わせます。里帰り先ってことで不認可のみですので空きがあれば入れるそうです。

• 9月26日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!
    認可外だと、空きがあれば好きなときに入れれて、やめたいタイミングでやめれる感じなんですか?
    質問ばかりすみません、、m(__)m

• 9月27日
  • ssyr

ssyr

まだわかりませんが、仕事してなくても入れると聞きました。うちの息子、来月から無認可の保育園に里帰りまで通うことになりましたよ!

• 9月27日
  • とまとま

とまとま

そーなんですね!保育園慣れるといいですね✨

• 9月27日
みかん

うちも手伝いないので日中は保育園です!でも12月だと病気を貰ってこないかも心配ですね💦

• とまとま

とまとま

そーなんですm(__)mインフルもだし、ノロやロタなど、結局家に持ち込まれるのも不安だなぁと思いながら、悩んでますm(__)m

• 9月26日
ゆうきち

うちは上の子1歳半の時に2人目出産しました。(学年は2つ変わりますが年子みたいなもんなので)
里帰りしないで出産の日と入院中の日中だけ義母に見てもらいました。
実母や義母が仕事休みの日は自宅まで来てくれて家事やってくれたりですごく助かりました。
上の子もいるのでタイミングが同じであれば少しだけお昼寝出来ますが、なかなか上手くいかずでした😅

• とまとま

とまとま

そーですよね💦新生児はこまごま寝たり起きたりだし、なかなか思うようにお昼寝も夜も寝れないですよね(ToT)
    うちは義実家も実家もかなり遠方で、今住むところには頼れる人がいないので、里帰りをするんですが、、家事をやってくれるだ毛で、とても助かるので、育児は頑張ろうかと思うのですが💧

• 9月26日