※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。授乳間隔が長く、量が心配。寝る時間も長い。片乳だけでも授乳すべきか、搾乳して哺乳瓶で与えるべきか。どうしたらいいでしょうか?

生後36日の赤ちゃんを育てています。

良く寝る赤ちゃんで、授乳について質問です。

母乳を飲む途中で力尽きるので、生後1ヶ月までは直母+搾乳(深夜は搾乳ではなくミルク)で育てていました。
体重の増加も1日37gと順調であった為、搾乳をプラスするのはやめましょう、と指導を受けました。
1ヶ月からは直母で育ててます。
泣いたらあげて、で繰り返してるのですが授乳間隔が3時間~4時間以上あいてしまうんです。
授乳回数が減り、1日6回~7回ぐらいになってしまいましたので、量も飲ませられてるか心配です💦
私のおっぱいもそんなに出が良いとは思えなくて😅💦
昨日はおっぱいの後、ぐずってぐずっておっぱいを欲しがる動作をするので、ミルクを40たしたら、グビグビ飲んでやっと落ち着いたのですが、爆睡して気が付けば6時間間隔があいてましたm(._.)m
深夜は特に5時間あくことが普通です。。
無理矢理色んな方法で起こしても片乳3分が限界で寝ちゃいます💦

そこで質問です。

・授乳間隔があいてるということは量は飲めてるということでしょうか?
それともよく寝るだけ?
・1ヶ月で6時間あきとかはマズイですかね?片乳だけでも無理矢理飲ませるか搾乳して哺乳瓶で与えるべき?(哺乳瓶ならどんなに寝てても飲みます)

先輩ママさん、教えて下さい😓💦

コメント

ちゃみ

初めまして!
息子も新生児の頃からよく寝る子で夜中のミルクについて助産師さんに相談した事があったのですが、お腹空いたら泣くから!!体重も増えてるし大丈夫!って言われました*ˊᵕˋ*

みりこさんのお子さんも体重ちゃんと増えてれば無理にあげなくても大丈夫かと思いますよ😊✨

  • おれんじ

    おれんじ

    返信ありがとうございます🙇⤵⤵
    体重が増えてたら心配することないんですよね。
    次の検診まで様子を見ていくことにします。。
    毎日3時間を超えてきたら心配で心配で😅💦
    よく寝る赤ちゃん、ありがたいけど心配しますよね😭💨💨

    • 9月26日
2kids_mom

少しずつ飲む力がついて、少しの時間でもたくさん飲めるようになってくるらしいです(^^)
上の方もおっしゃってますが、お腹空けば起きたり泣いたりすると思います( ˆoˆ )なので大丈夫だと思いますよ\( ˆˆ )/母乳だと量もわからないし心配になりますよね!
うちの子は未だに長くて3時間しか空かないので羨ましいです。笑

  • おれんじ

    おれんじ

    返信ありがとうございます🙇⤵⤵
    吸う力が段々強くなって。。と言われますが、どうもそんな気がしなくて(T_T)💦
    いつもどれくらい飲んだのか気になって仕方ないです💦💦
    mizuuukiさんの赤ちゃんはママ大好きの甘えたさんなんですかね❤
    うちは3時間超えてくるばっかりなので生きてるのか心配になります笑

    • 9月26日
えり

初めまして!私も生後1ヶ月のママです!
私もあく時は5時間とか空いたり、逆に1時間おきに飲みたがったりします!
お互い頑張りましょう!
すいません、答えになってなくて!

  • おれんじ

    おれんじ

    返信ありがとうございます😍❤
    同じ生後1ヶ月ママからの返信嬉しいです。
    うちも起きて遊んでる時は2時間もたないこともあります😅💦
    5時間あいたらおっぱいつらくないですか?
    毎日カチカチおっぱいと格闘中です(T_T)

    • 9月26日
  • えり

    えり

    おっぱいがカチカチにあまりならないんですよね_(-ω-`_)⌒)_出てるか心配になるんですが、絞ったら出てくる感じです。分からないことが多いから不安ですよね_(-ω-`_)⌒)_

    • 9月26日
  • おれんじ

    おれんじ

    羨ましいです😅💨💨
    あたしは寝返りするたび痛くて痛くて💦
    母乳だと出てるか心配なりますよねm(._.)m
    でも寝てくれてるならたりてる。。と思いましょう!!笑
    私も次の検診まで不安でたまらないですm(._.)m

    • 9月26日