※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
お金・保険

主人と家の購入で揉めています。主人の年収から考えると、田舎に住むことになりますが、都内で育った私には魅力を感じません。埼玉に家を買うべきか悩んでいます。

主人と家を買うにあたって揉めてます(>_<)ご意見聞かせて欲しいです。。

私の実家は品川にあり生まれてからずっとそこで育ちました。でも実家はお金持ちとかでは全くなく、母子家庭で育ち実家も賃貸で持ち家ではありません。

主人も池袋で育ちましたが実家は私と同じような状態です。

私たち夫婦は私は30歳専業主婦で、主人は33歳会社員で年収は約600万ちょっとです。
今まで妊活(病院などは通ってません、避妊しないだけです)してましたが全く子供が出来ず病院でも出来にくいとは言われていたので、いつか出来ればという考えで2人で生きていくと思ってました。が、この度子供も授かりとても嬉しいのですが今の家に引っ越してまだ間も無く家賃も16万です。

今後を考えると持ち家があった方が良いと話になりましたが、主人の年収を考えると田舎のほうになってしまい正直住みたいとは思えません。。
田舎と言っても埼玉なので人によっては、何でもあるし都内と変わらないし都内まで電車で30分くらいと言われるんですが、ずっと品川で育ってしまってるせいか私からすると申し訳ないですが、不便に感じてしまいひとつも魅力を感じることが出来ないです。

住めば都とも言いますが、1度主人と付き合っている時に住みましたが1年住んで限界で実家の近くに引っ越してきたのでそこに永住覚悟で家を買う勇気がどうしても出ないです。

やっぱり埼玉に家を買った方が良いですか?(>_<)

コメント

姉妹ママ♡

住みたくない所に家を買っても後悔されるだけじゃないですかね?
マンションの選択肢はないのですか?

• たぬちゃん

たぬちゃん

まだ家を見始めたばかりなんですが、主人が戸建てにこだわっていて(>_<)不動産の方にまマンションよりは戸建てが良いと言われたみたいで戸建てがいいみたいです…

• 9月26日
ぐう

そんな気持ちで絶対買わないほうがいいですよ。人生で一番大きな買い物ですよ?お互いが納得した上で買うのが一番です。

• たぬちゃん

たぬちゃん

やっぱりそうですよね(>_<)
    主人にもう一度話してみようと思います!

• 9月26日
もも

埼玉限定なのは何故でしょう?
千葉や神奈川県もありますよね?
私は横浜に住んでいますがスーパーやお店(ホームセンター、西松屋、しまむら、ニトリなどなど)が多くてめっちゃ住みやすく、
品川の方がむしろ不便です^^;
都内転々としましたが今の場所が1番気に入ったので家を建てました。

たとえば品川が不便だと感じるのは、たしかに渋谷新宿など都心部にでるのは出やすいですが、
ぶっちゃけ子供産むと用事がありません…
近所にお店があればそれに越した事はなく、わざわざそこまで行かないんです。
電車も子供連れだと不便ですし。。。

ちなみに私は杉並区育ちです。新宿に出やすいですが全然素敵な街だとは思いません。

• たぬちゃん

たぬちゃん

主人の今のメインの職場が埼玉にあり、その関係で埼玉を今見ている状態です(>_<)
    そうなんですね!横浜はまだ見たことないですが、差し支え無ければ横浜のどの辺りですか?
    子供が生まれる生活がまだ想像が出来ないので教えて頂けて嬉しいです。電車にあまり乗らなくなるんですね💦

• 9月26日
  • もも

もも

なるほど、職場が埼玉なんですね!
    埼玉には住んだことがありませんが、大宮とか栄えてるイメージで、お店もたくさんありそうですね。

横浜市なんですが、川崎駅がすごく近いところです(^^)

子供が産まれたら電車は乗りづらいです(T_T)泣かれると焦るし、ベビーカーは電車空いてないと邪魔そうな顔でみられることもあるし、(山手線とかってあんまり空いてることないですよね。)
    抱っこ紐使うにも10キロになるので重いし、座っても下手したら横に座ってる人を子供が蹴っちゃうし^^;

そしてなにより、子供が病気を貰ったら困る!

とりあえず心が休まりません。笑
    たまにならいいんですけどね!

子供生まれたら子供中心の生活になるので、どっちかっていうと、支援センター行こうとか、公園いこうとか、そういうふうになります。都内って公園も小さいところが多いイメージです。

• 9月26日
2児のママ

16万はすごーくすごーくもったいない気がしますが、不便に感じるのなら都内で住むしかないんじゃないですか??今から年収のいい旦那様に取り替えるわけにもいかないし(笑)
今は持ち家じゃなくずっと賃貸の方も多いんじゃないですかね?

私は埼玉育ちですぐ都内にもいけるけど、住んでるところは程よく田舎で最高だと思っています😄子どもがいるとやっぱり車あった方が便利だし!(もちろん都内でも車持っている方はおられますが駐車場とかバカ高いですよね?)

ここでみんなに埼玉に住んだ方がいいと言われたとしたら、気が変わるんですかね??

茅

とりあえず家を買うというのは絶対なのですかね?🤔💭
一生賃貸という方もたくさんいらっしゃると思いますし、またマンションという手もありますし、

お金がないから今の場所には建てられない、でも地方には住みたくない、でも家は欲しい〜というのは、、、今のその気持ちだと買わない方が良いに賛成です😅💦

もう少し色んな選択肢があっても良いのでは??

なな

旦那さんが埼玉に家を建てたくて揉めているんですか?
今までは夫婦2人で食事に行ったり友達と遊んだりで都内のほうが遊びやすかったかもしれませんが、子供がいると生活は激変すると思いますよ!
徒歩圏内にいい公園、スーパー、西松屋、ドラックストアがあれば快適に過ごせますよ(^ ^)
引っ越しが大変になるかもしれませんが、お子さんがうまれて生活してみてから考えてもいいかもしれないですね!
揉めている間はやめておいたほうがいいと思います!

まっちゃん

どれかを諦めないと家は変えません〜。
全部完璧な物件なんて無いですよ。少しでも気持ちが濁っているならまだ賃貸暮らしでOKだと思います!

basil

年齢、年収、ほぼ同じです。
いまの家は23区内のマンションで15万、これも同じ位ですね。

うちはいま、戸建てを立てています。最初は同じ区内を考えていましたが、広さや値段を考えて、都内だけど区外になりました(;^_^A

まず、便利さって、子供がいるのといないのとでは、種類が違うと思います。
子なしの時はショッピング(おしゃれ)出来るところや遊ぶところが近いのが便利でしたが、
いまはスーパーやドラッグストアが近いこと(それも区内に多い小さいのではなく、ベビーカーでそのまま入れる大型店舗。数店あると競合してくれてなおよし。)、子供を歩かせられる混みすぎない道路や歩道、公園、緑があること、安めのベビー用品売ってる店や100均が近いこと(何度も行くので)、等が、私の中ではスゴイ大事です!
子供が小さいときは、平日はそんなにしょっちゅう遠出(電車であちこち行ったり)しないし、自分のショッピングなんてもういつが最後だったのか?って感じで(;^_^A
あと、急がないけれど欲しいものは、いまは大体ネットで買っています!

いま住んでいて、便利!欠かせない!と思っていることは、子育て中も必要なものですか?
私は子育て中は、都内へのアクセス良ければ(たまには行くので!)、周辺環境は田舎っぽくても構わないです(*^^*)

もしだったら、子供産まれて、子育て落ち着いてからもう一度考えても良いのでは?
子供小さいと家汚しますしね、その点では賃貸の方が良いかも笑。

りんご

二人だと都心はとても住みやすいと思いますが、これからは子どもにお金かけなきゃいけないと思いますよ。一人1200万はかかる時代です。都心は住みましたが子ども二人連れて歩くのは大変でした。家も補助があったから住みましたが家族用は30万以上でしたし、希望かなって地方にいますが、何も不満はないです(笑)車で出掛けるのも楽しいですよ。都心は夜は車がいなくなるので、昼間よりスイスイでそれはよかったですけどね☺

急いで買うのは後悔の元ですので、このまま賃貸でもよいのではないかと思います。学校なども魅力的なところが多いので選択肢は増えますね。

こってぃ

江東区に住んでいました。結婚を機に千葉に引っ越して来ました。
その16万すごくもったいないです。私は35年ローンで月8万払ってますが、それだったら17年で終わるのになぁと思ってしまいます。
でも、やはり都心が絶対にいいということでしたら、やめておいた方がいいと思います。買ったら返品できません。

住み心地ですが、私はとても満足です。不便さは感じず、逆に子育てしやすいです。

KJ

気持ちはよく分かりますが、、、
都市の魅力と年収からみた家賃16万をどう考えるか、天秤にかけるしかないかと思います(><)

魅力的な都市ではないけどお金にゆとりがある埼玉での生活か、
快適だけど、お金は埼玉より貯まらない生活か。

私だったら、自分たちの快適さも大事ですが、、、そこから5万でも家賃が安くなるなら、埼玉とか都市から離れて、子どもにその分、習い事させたり、子どもの貯金に回したいと思います(><)

まず年収600万で家賃16万は不相応じゃないですか?
そりゃあ、お金にいとめをつけなければ、みーんな便利なとこに住みたいですよ。でもお金がないならそれ相応の暮らしをしないとやってけないですよね。
正直、年収600万で首都圏なら、住みたいところに住むというよりは、住める範囲で好きな所を見つける、ということをした方がいいのではないかと思いますよ。
無理して埼玉にすんだ方がいいとは思いません。嫌なら買わない方がいいです。ただ、ご自身の身の丈を知った方がいいと思うんです。

となりのトロロ

さすがにママリで釣りはないですよね?
600万で16万の家賃は一般的に高いと思われます。
旦那さまの職場が埼玉で、23区から出たくないのなら北区、板橋区、豊島区、練馬区辺りで探してはどうですか?
建て売りなら600万でも買えるところあると思いますが、主さまの望む広さではないかもしれません。
ですが賃貸なら10~12万くらいでそれなりの広さのマンションが借りれると思います。

主さまが共働きされるなら、23区内に家を買うこともできると思います(*^^*)