※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
その他の疑問

友人の子が手足口病にかかりました。ほぼ発疹がなくなってきてるみたい…

友人の子が手足口病にかかりました。
ほぼ発疹がなくなってきてるみたいなんですが感染期間ってありますよね?
明後日のママ友との集まりに参加するつもりみたいなんですがうちには7カ月の赤ちゃんがいるので参加するか迷っています(*´-`)
私がママ友の立場だったら周りの子(3歳4人)に迷惑かけるから欠席するのですがこのママ友とは考え方が違うみたいです(*´-`)
皆さんはどう思いますか?

コメント

soramama

皆さんは知ってるんですかぁ?
知って居るなら、私ならまた後で集まろうって提案します。

• ゆずきママ

ゆずきママ

皆知ってます。
    月に一度の集まりで仕事してる人もいるので1ヶ月前から予定合わせています。

• 9月26日
  • soramama

soramama

それなら、自分だけ欠席します。私は息子のがうつりましたが、大変でした。

• 9月26日
ピッピ

発疹や口内炎が出て来てから1週間から10日は感染する可能性が高いのでそのお友達がくる予定ならゆずきママさんは絶対行かない方がいいです!
特に治りおかけが一番だ危険だと思って下さい。
7ヶ月の赤ちゃんに最悪うつってしまったら母乳もミルクも痛くて飲めなくなり脱水おこして最悪入院になり兼ねないです。
幼稚園や保育園に上の子が通っていて貰って来てしまったのは仕方ないと思いますが…

きっとそのママさんは幼稚園や保育園に行けるレベルになったから大丈夫と思ってるかも知れないですね。
一応もう園に行ってもいいとOKは出てると思いますし。
ですが、まだまだ絶賛感染期間中なので危険だと思います。
7ヶ月だとまだお口に手やオモチャなどいれてしまうので防ぎようが無いかと…

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね(*´-`)
    もう欠席するしかなさそうですね。
    はっきり理由を言わないで適当に理由つけて、欠席した方が良いんですかね?
    それともはっきり言った方が良いんですかね?

• 9月26日
  • ピッピ

ピッピ

断り文句に治りかけにしてもまだ子供が完治してないし感染したくないからって言うと角が立つので、関係の無い事で断った方が良さそうですよね。
    皆んな忙しい中月一回調整して楽しみにしてるのに残念な気持ち痛いほどわかります😭
    中には感染すれば免疫ついて次はそんなひどくならないと言うお母さんも多いです。
    子供は写し合ってなんぼだと…
    それはそうだけれど今回のは幼稚園や保育園でのお話では無いのでまた話が全然違います。笑
    楽しい思いをしたお土産に病気貰ってくる可能性が見えてますしね😅

普通はその方が遠慮するんですけどね😓
    とてもイライラするけどうつされた方がもっと後悔して相手にも更にイライラしちゃうと思いますので😂

• 9月26日
もるるん

私だったら欠席します( ˙-˙ )
手足口病は子どもによって軽い子もいればひどい子もいるので、もし感染してしまったときの責任は恐ろしいです😣💦

• ゆずきママ

ゆずきママ

人によって違いますよね(*´-`)
    感染したくないです。

• 9月26日

私ならまわりにうつって迷惑かけたら嫌なので欠席しますが、その方が欠席しないのであればこちらが欠席するしかないですね(>_<)
もしもかかってしまったら大変ですし(>_<)

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうですよね。
    欠席してくれれば良いのですが(*´-`)

• 9月26日
なぎ

行かないです…
普通は遠慮しますよね〜。
困りますよね。

• ゆずきママ

ゆずきママ

遠慮してくれたらいいんですけどねー

• 9月26日
emasara

うちも姉妹2人、この前手足口病やりましま。
手足口って、発症から1ヶ月くらいは感染力があるので、その間ずっと引きこもりとか現実的ではないですし、症状も軽症の部類なので、出席停止にもならない風邪みたいなもの、と病院で言われました。移しうつされ、お互いさまな病気だと。
私の周りもそういう認識のママさんが多いので、発疹が乾いてからは普通に遊ばせています。もし移っても、免疫力アップだねー💦くらいな感じです。

でも、確かに低月齢で罹るとキツイですよね。うちの次女も、3ヶ月の時、上の子からうつって、可哀想でした。
気になるなら、参加を見合わせたら良いと思います。

• ゆずきママ

ゆずきママ

低月齢だとかわいそうですよね(*´-`)

• 9月26日
●

うちの子は先月に手足口病にかかって、その時に小児科で”発疹が出てから3日は感染力があるから気をつけて”と言われました💡

なので、発疹がなくなってきているならば、感染力が強い時期は過ぎてるかもしれませんが、7ヶ月の赤ちゃんがいるなら心配になるのはもっともですよね…😭😭

本人から、「ちゃんと治ったらまた今度会おう❗️」とか言ってくれたら言いんですけどね…😅💦

• ゆずきママ

ゆずきママ

そうなんですよね(*´-`)
    本人が欠席してくれれば一番なんですけどね(*´-`)

• 9月26日
あかね

水疱や口内炎などの発疹があるうちはうつります。
発疹がひいたとしても最低1週間は集まりなどは私なら控えます。
逆に私がゆずきママさんなら何か適当な理由を言って不参加にしますね。

手足口病はワクチンもないしかかったからって免疫がつくわけでもないので出きる限り避けたいです!

• ゆずきママ

ゆずきママ

その通りですよね。
    ワクチンもないし免疫がつくわけでもないからわざわざ危険なのわかってて参加したくないですよね(*´-`)

• 9月26日
  • あかね

あかね

下も読みましたがその人にハッキリ言ったところで...どうなんでしょう。と思ってしまいました。
    そういう配慮に欠ける親は一定数いるのでこちらが自衛していくしかないと個人的には思っています。

• 9月26日
  • ゆずきママ

ゆずきママ

いろんな考えの人がいますもんね。
    はっきり言いたいけど後の事を考えると適当に理由つけて結構します。

• 9月26日