※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘の離乳食や睡眠についての相談です。起きる時間に合わせてミルクや離乳食をあげること、朝起こすべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子供の離乳食、睡眠時間についてです!

うちの娘は夜12時間寝るんですが
23〜12時頃にしか寝てくれません。

昨日は朝9時に起きたのでお昼すぎに
ミルク前に離乳食を始めました!

でも今日はまだ起きてません...
2回目、3回目でも病院のあいてる時間に
あげないといけないですか?

バラつきはありますが2回目のミルクは
毎日だいたい起きる時間次第で16〜18時です!

あと、朝子供はオムツ変えてても何しても
起きません😱
起こしたりした方がいいのでしょうか?

無理矢理起こしてた時は不機嫌で
英語のCに意地でもなろうとしたり
ぎゃん泣きだったりシカトして寝ます💦

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

なぁなん77

アレルギー出たらすぐ行けるようにで午前中ですし、2回食、3回食になれば朝からあげる必要があると思うので、早めに直してあげればいいかなと。
寝る時間変えることはできないですか??

  • まい

    まい

    昨日は14時に2回目のミルクだったので
    離乳食あげました!
    でも、今日はまだ寝てます💦
    起こしても起きません...
    寝る時間を変えるようにしてましたが
    生後3ヶ月〜今まで月に数回
    夕方にはお風呂入れて20時〜21時に
    寝るようにさせようとしてましたが
    無理でした。
    2週間、その生活させてたら
    寝るのは夜中2時3時でした。
    いつもは23〜0時だったんですけど...
    で、早くお風呂とかしたら
    ずっとぎゃん泣きでしたので
    私も子供も体力なくなり早めにお風呂入れるのはやめました💦

    • 9月26日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    今は良くてもこれからが大変になると思うので昼間はなるべく遊ばせるとか、うちも夜が0時前後ですが、朝は7時に離乳食と決めて、食べる場所まで連れて行くと目覚めます(笑)
    昼間は起きてますか??
    起きてるなら寝かせないように遊んで遊んで疲れさせるっていうのはダメですかね??
    そういうことの積み重ねで、早めに寝て起きるようにしていくしかないですよね💦
    2回食、3回食になったら昼がずれて夜がかなり遅くなっちゃいますよね💦
    食べればいいけど、食べずに寝たら離乳食も進まないですよね💦
    寝る子は育つで物凄く良いことなんですけどね!
    離乳食は、5ヶ月からってこともないので、うちは8ヶ月からスタートしてるので、ストレスになるなら遅らせても大丈夫ですよ!

    • 9月26日
  • まい

    まい

    食べる場所決めるのいいですね!
    私も明日からちゃんと起きて
    準備したら起こすように頑張ります!!
    実母に相談したらチェアーであげれるので
    テーブルつけて決めてたところです♪

    昼に起きて30分〜1時間してミルクあげて
    その後1時間〜2時間遊んでますが
    疲れてまた寝てます💦
    数分寝たり長くて2時間寝たりです💦
    8か月ですか!!
    うちの娘はあと3日で6ヶ月です♪
    遅らせようと思ってましたが
    病院や支援センターから
    6ヶ月にはしとかないとペース遅いと
    アレルギー出やすいからと言われました💦

    • 9月27日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    うちもテーブル付きのチェアーに座らせて必ず毎朝そこで食べさせます!
    場所決めてると移動したら、食べる時間だってわかるようになってきましたよ!
    なのでチェアー作戦上手く行けば軌道に乗ってきますね!😂
    本当に良く寝るんですね!😍
    うちは昼寝すると夜がなかなか寝てくれないから昼間はかまってかまって起きる時間長くしたりしてます!それでも寝ちゃいますが(笑)
    ペース遅いってことはないですよ💦💦
    結果的に食べる子食べない子、うちみたいに病気で入院して食べさせられない子がいるので、あまり時期は気になさらなくてもいずれは3回食になり食べますから大丈夫ですよ😂
    後は、早く始める方がアレルギー出やすいって良く聞きますよ!まだ腸が未熟だから早ければ早い程。
    実際、6ヶ月で始めてもアレルギー出た子もいますよ(;^_^A
    体質と早いうちにアレルギー出やすいものを与えると出やすいみたいです!

    • 9月27日
  • まい

    まい

    やっぱりわかってくるんですね♪
    物分かりはよさそうな感じしてますし
    私達が食べたり飲んだりしてると
    アムアムしてるし食欲旺盛な子なので
    今の所は嫌がる事なさそうです!
    ただ、起きる時間が昼で2回目のミルクの時にあげようとしても
    病院がしまる頃でなかなか💦

    普通かと思ってましたが
    みんなから良く寝るね〜!
    と言われてそう思いました😂笑
    昼寝すると夜寝てくれないんですね!
    娘は昼起きとかせて
    早めにお風呂入れて20時とかには
    寝れるようにしてたんですけど
    テンションがハイになってるか
    機嫌悪く泣くかでした💦
    食べる子食べない子になるんですね!
    えー早かったらですか?
    周りからは早かったらと聞いた事なくて
    遅かったらと言われてきました😱
    あと2日で6ヶ月なんですが
    早いですかね?

    • 9月27日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    習慣て大事だと思いました♪
    じゃあ、問題なく食べてくれそうですね!
    そうですよね!時間ですよね💦

    よく寝るのは本当にいいことなのに、起きる時間ですよね(笑)
    機嫌悪いと親が大変ですよね!
    運良く早く起きてもいいように準備しといて起きて少ししたら食べさせて飲めるならミルクとか、9時に起きたら10時までには離乳食とか、工夫していくしかないですよね!
    そのうち、早く起きるかもしれませんよ!

    でも、だいたい、6ヶ月からがいいみたいですよ!ちょうどいい時期みたいです!
    早いとアレルギーで、調べたら遅すぎたらアトピーとか喘息らしいです。でやすいのは。
    1歳半までに離乳食完了が今は一般的みたいです。
    うちは間に合うかな(笑)

    • 9月27日
  • まい

    まい

    今の所は食べてくれそうです♪
    慣れてきたら食べてくれないように
    なると言われてきたので
    心配ですが💦
    問題は時間なんです😂

    寝ない子沢山いて大変そうだなー
    って思ってましたが
    起きない子は起きない子で
    こんな悩みがでるとは思いませんでした😱笑
    本当にいくらどうしても起きないので💦
    今日は揺すって揺すってダメで
    オムツ替えてもダメで
    氷をガシャガシャ言わせてもダメで
    縦抱きしても爆睡で
    雨降ってますが外に連れて
    濡れないとこにいたけどダメで...
    汗疹酷い子なのでお風呂入れたら
    やっと起きましたがしかめっ面でした。笑
    お湯につかると爆睡...
    お風呂上がったら起きたので
    10時にミルクあげれましたが
    ミルク後30分でまた爆睡してますw
    今も揺すっても起きません😱
    夜も12時間寝てたのに😂

    あと2日で6ヶ月なのでちょうどいい時期?なんですかね♪
    早すぎても遅すぎてもダメなんですね💦
    義父アレルギーあるらしいし
    旦那はアトピーと花粉症全てと
    持っててかなり酷いので
    余計に神経質になってしまいます😭
    一歳半までに完了...
    うちも間に合うか心配です!笑

    • 9月27日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    それなら、親が早めに食べさせるようにして、そのうち時間決まるまでのんびりやるしかないですね(笑)
    その子、その子で違うから先はまだわからないですよ♪
    確かに食べなくなる子もいるみたいですけど💦
    時間さえ朝昼夕が食べれたら文句なしの素晴らしさですね♪

    本当に本気で良く寝ますね💦💦
    寝るのはいいことなのに、離乳食始まると大変ですね。
    お風呂は大人でも眠くなっちゃいますよね😂
    うちも6ヶ月までは本当に良く寝ていて、ミルクも飲みが悪くて時間見て寝ている口に乳首を突っ込んで飲ませてました(笑)
    足をくすぐったり脇腹くすぐったり色々やりました!
    寝る子って何しても起きませんよね😂
    泣くまで足くすぐったこともありますよ!泣けば起きるので(笑)
    後は、まいさんが、起きたら早めに調節していって、それに慣れてきてくれるのを待つかですよね!

    6ヶ月はちょうどいい時期ですよ♪
    アレルギーあると遺伝するとか言いますよね💦
    私も旦那も花粉症だけなんですが、親がアレルギー持ちで、息子は生まれつき消化管疾患でミルクアレルギーで、関係性あるのかないのかはわかりませんけどね💦💦
    心配になりますよね(╥_╥)
    1歳半までとか気にしていたら焦っちゃうので、お互いになるべく気持ちゆっくりやっていきましょう♪(笑)

    • 9月29日
  • まい

    まい

    ここ最近で離乳食したばかりですが
    初めてあげた時は
    スプーン一杯で足りなかったのか
    食べたかったのかわかりませんが
    スプーン見て泣いてました。笑
    え?と思ってたら離乳食入ってる容器に手を伸ばして必死に掴もうと...
    その後ミルク飲ませたら拒絶して
    離乳食の容器しか見てなかったです😱

    本当によく寝ますよ😂
    なので、お出かけの時は
    大変です!
    ミルク後、必ず寝ないといけないので
    妨げられたらぎゃん泣き...
    お風呂私も眠くなります!笑
    そうなんですね!
    うちの子、眠かったり寝ていたら
    無理矢理突っ込んでも
    口は絶対あけません😱
    反り返ってCの字になって寝ます💦

    ひたすらこちょこちょしても
    耳の横で話しかけても
    手足、パタンパタンさせても
    抱いてもダメです💦
    旦那もそうなので😱笑

    そうなんですか?
    旦那が全花粉持ちにアトピー
    義父がアレルギー持ってて
    今娘に湿疹が酷くて病院行ったら
    もしかしたら?と言われて
    旦那落ち込んでました!笑
    昔、制服の保育園と小学生の時
    旦那だけ私服だったそうで
    服の裾が擦れて痒くて掻いて
    血だらけだったりで
    薬ベトベトにしてないといけなかったらしく
    その記憶が蘇ったと思いますが...

    そうですね!
    慎重にしつつも焦らずゆっくり
    やっていこうと思います♪

    • 9月29日
ksママ

寝るのがおそすぎなので、
まず寝る時間から変えた方が
良さそうです🙋

  • まい

    まい

    私としては21時〜22時頃には
    寝て欲しいと思い
    早めにお風呂入れて
    21時〜22時には寝れるようにしてましたが
    そうするとぎゃん泣きで
    夜中2時3時まで寝ないのが2週間や3週間..
    私の体力が限界まできてやめました。
    お風呂を22時頃に入れてミルク飲んで
    遊んで寝るのは23時〜0時が
    1人で遊んで寝てくれます💦

    • 9月26日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね😨
    そのくせが付いて
    しまってるのかも
    知れませんね💦
    日中は寝てばっかりですし、
    体力消費もできてないんじゃ
    ないでしょうか?
    早い目にお風呂とゆうのは
    何時頃ですか?

    • 9月26日
  • まい

    まい

    多分、癖になってますよね😭
    起きてる間は常にうつ伏せで
    手足バタバタしてて寝てる時しか
    止まってないです💦
    なので体重があまり増えなくて
    相談したら誰からも
    こんなに動く子は早々いない。
    こんなに動くなら増えにくいよー
    って言われてます💦
    なので消費してるとは思いますが...
    早めのお風呂は何回か試しましたが
    夕方5時〜6時、全く寝てくれなかったので
    夕方7時半〜8時に入れてました!

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    5ヶ月なら寝返りも
    しますし、動きますし
    普通ですが体重が
    増えてないのは気になります💦
    夜7時半〜8時なら普通ですね!

    • 9月27日
  • まい

    まい

    体重は1カ月に200gとかしか
    増えてません💦

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    まずくないですか?
    ミルクはどれだけ一日に
    飲みますか?
    6ヶ月だと700ぐらいは
    飲まないと💦

    • 9月27日
  • まい

    まい

    1日3回〜4回で1回の量が220で
    寝起きと寝る前は230あげてます!
    4ヶ月健診の時や注射の時に
    先生に聞いてますが毎回
    範囲内の最低ラインにはいるから
    大丈夫と言われて
    離乳食になると大きくなるよと
    言われてきました💦

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね💦
    先生が大丈夫と仰ったなら
    大丈夫なんでしょうね💦
    朝起こす時間を決めた方が
    リズムも付くはずです😊
    保育園などは考えてないですか?
    もし考えてるなら早い目に
    改善した方がいいですね😊

    • 9月27日
  • まい

    まい

    最近本当に大丈夫なのか心配です💦
    離乳食講座に行った時は
    個人差はあると思いますが
    2ヶ月の子は5200g
    5ヶ月の子は8000g
    6ヶ月の娘は6300g
    だったので気になってしょうがないです...
    今日朝起こして起きてくれるように
    頑張ります!
    保育園は2歳くらいまで考えてないです💦
    空きがないのもありますが...

    • 9月27日
  • ksママ

    ksママ


    周りの子が大きいと
    気になりますね〜😊
    うちの下の子も
    小さかったですけど、
    今は体重も増えてますし、
    離乳食もミルクも
    しっかり食べて、飲めるなら
    大きくなると思いますよ!

    • 9月27日
  • まい

    まい

    めちゃくちゃ気になります💦
    周りの子気持ちいいくらい
    プヨプヨしてるのに娘は
    筋肉です😱
    この前初めて離乳食あげた時は
    もっと欲しかったのか鷲掴みにして
    容器取ろうとしたり欲しくて泣いたり💦
    でも離乳食あげたいのに
    病院あいてる時間に起きないので
    あげれずです😭
    とりあえず、生活リズムからですね!

    • 9月27日
🐼

初めてあげるものは病院が空いてる時間にあげる方がいいですよ!

わたしの娘は22時から0時までに寝て
10時から11時の間に起きます(笑)
お子さんたくさん寝るのですね〜〜♡

5ヶ月でしたら
早く寝る習慣からつけて見て
離乳食お休みして
間隔がなんとなく同じになってきてから
始めるのでもいいと思いますよ!!

  • まい

    まい

    昨日が初めてでした!
    でも最初の数回は怖いので
    あいてる時間にあげるつもりですが
    起きません😱

    うちの娘も色々時間変えて試しましたが
    23時〜0時に寝て起きるのは11時〜12時です💦
    12時間寝ます💦笑

    早めに寝れるようにお風呂早くしたら
    夜中2時3時まで寝ないのが2週間
    ぎゃん泣きで私に限界きて
    いつも通りの生活させたら
    やっぱりこうなりました💦

    朝起きるまで離乳食休んだ方が
    いいんですかね...

    • 9月26日
  • 🐼

    🐼

    一応お昼に起きるのであればお昼に
    あげてもいいと思います(´-`).。oO

    昨日から開始ならまだまだお粥だけなので、
    病院空いてる時間じゃなくても大丈夫だと思いますが、
    起きて少ししてからご飯っていうのにも慣らしていきたいですよね〜〜😅😅

    • 9月26日
  • まい

    まい

    起きてすぐの時じゃなくて
    2回目3回目のミルクの時にって
    言われたんですけど大丈夫なんですかね?

    • 9月27日
  • 🐼

    🐼


    娘が6ヶ月の時から朝起きるの10時だったので起きて少ししてからもうご飯にしてました(´-`).。oO
    そこ逃しちゃうと昼寝とかぶっちゃってタイミングがつかめないので!(笑)

    • 9月28日
  • まい

    まい

    うちもタイミング掴めないです😭
    夜も昼も寝るので😱
    一緒に遊んでても娘が寝ます💦
    朝からあげてもいいんですね♪

    • 9月28日
りゅうまむ

そこまでら神経質に
ならなくても大丈夫では?

まだ5ヶ月ですし…

私は 子供のペースに合わせます。
だんだんペースも分かってきますよ!✌️

離乳食も
何時頃とか曖昧です笑

縛られすぎでは?
ゆっくり頑張りましょう😊

  • まい

    まい

    まだ5ヶ月というより
    あと3日で6ヶ月です💦

    ゆっくりと考えて6ヶ月近くなり
    産婦人科での離乳食講座や
    かかりつけの小児科や
    支援センターなど行ったら
    そろそろしないと今後なんかの
    アレルギーになりやすいと言われたのと
    子供は食欲旺盛なので欲しがってて
    あげたいんですが
    2回目のミルクであげようとするも
    子供の起きる時間遅いので
    2回目のミルクの時間は夕方で💦
    病院が閉まる頃になるので...
    子供を無理矢理起こそうとしても
    起きてくれないですし😱

    • 9月27日