※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴について、入浴剤は必要ですか?おへその洗い方や肌のケア方法について教えてください。クリームは塗らない方針だそうです。

一ヶ月検診で、母子ともに問題なかったので、そろそろ沐浴をやめてお風呂に入ろうと思っています。
その際、入浴剤は入れるのでしょうか?赤ちゃんは、固形石鹸とベビーシャンプーを使います。また、おへそは、どうやって洗っていますか?
さらに、赤ちゃんのお肌がザラザラなんですけど、自然に治るものでしょうか...? m(__)m 産院は、クリームを塗ることを勧めない考えなので、今まで塗ってきませんでした。
みなさん、どうされてますか?
教えてくださいm(__)m

コメント

🌻いちご🌻

入浴剤は、赤ちゃんがお風呂の水の見込んだとき危険なので、入れないほうがいいと思います。

ザラザラなら、クリームじゃなくても、ベビーワセリン塗ってあげるといいですよ✨

• みなみ

みなみ

入浴剤、なるほど!です。
    ベビーワセリンは、市販ですか?

• 9月26日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

市販の買いましたが、病院行けばタダだし、病院で処方されたプロペト(ワセリン)の方が効いたような気がします✨
    おかげで今はスベスベです❤

• 9月26日
  • みなみ

みなみ

明日、病院行くことにしました❗
    ありがとうございます✨

• 9月26日
  • 🌻いちご🌻

🌻いちご🌻

クリームだめでも、ワセリンだけでもくださいって言ってみるといいと思います✨

• 9月26日
  • みなみ

みなみ

分かりました❗
    言ってみます😃
    ありがとうございます✨

• 9月26日
ちむさん٩(Ü*)۶

バスクリンなどに3ヶ月以上の赤ちゃんも一緒に入れます って記載あるので
まだ入れなくてもいいかなと思います😊💓
肌がザラザラって事は大分乾燥してますかね?💧
保湿してあげてましたよ😊👍

• みなみ

みなみ

バスクリン、そんなこと書いてるんですね。読んだことなかったです。
    乾燥というか、肌質がザラザラなんです😢硬いというか...😥

• 9月26日

入浴剤は入れてないです!
上の子やパパが入れたいという時は、下の子を入れ終わってから入浴剤入れるようにしてます。

上の子も下の子もカサカサお肌で敏感肌なので、アトピタ全身ローションかアトピタクリーム塗って、乳児湿疹もあるので小児科で処方されているロコイドクリーム塗ってます😊

• みなみ

みなみ

自分が最初に入れば良いのですね✨
    カサカサの乾燥というより、ゴワゴワの肌質なんです😢
    明日、病院行ってみます(>_<)

• 9月26日
オーロラ☆

お風呂にホホバオイルを置いておいて上がる時にサァーっと全身にぬってあげてます( ´ ▽ ` )
お顔は産院で勧められた馬油塗ってます!
肌ピカピカです!

• みなみ

みなみ

ホホバオイルは、ベタベタしませんか?
    お風呂で塗れれば、楽ですね😃

• 9月26日
  • オーロラ☆

オーロラ☆

濡れた身体にサァーと滑らせる感じで塗ってます!全然ベタベタしないですよ( ´ ▽ ` )
    身体拭いて着替え終わるころにはしっとり馴染んでます!
    試してみてください!

• 9月26日
  • みなみ

みなみ

私自身が、使っていたことがあります❗
    試してみます😃ありがとうございます✨

• 9月27日