※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

正社員で働く勇気がない女性。過去に鬱で仕事を辞め、現在はパート。旦那は収入少なく金銭管理も問題あり。自分の能力に不安あり。働く勇気を求めています。

長文で失礼します。

正社員で働く勇気がありません。
私は以前福祉関係の仕事をしていて鬱になり仕事をやめました。数ヶ月でまた福祉関係の仕事を始めたんですが鬱の関係で仕事を休んでしまう日もあり妊娠が発覚、凄いブラックな会社だったので産休に入りそのまま仕事を辞めました。
今は旦那が帰ってきてから週3、18〜22時で飲食店でパートをしています。

旦那は非常勤で働いています。
口だけのするする詐欺で妊娠が発覚してからは正社員になる、正社員になるまではWワークで家庭を支える
と言いながら正社員になろうともせずWワークもしません。
旦那の収入は16万くらいです。貯金が厳しい金額だというのは分かっていますが
貯金もすると言いながら貯金もせず残ったお金は趣味に費やしています。金銭管理は何を言ってもやらせてくれず旦那管理です。
そして旦那が2年前から住民税を滞納し滞納金まで発生している事がわかりました。(私が勝手に見たので私が知っている事を旦那は知りません)
そんな状況なのに今日は付き合いでライブに行き飲んでくるようです。週末には何十年ぶりの同窓会があり出掛けます。
今後旦那はバンド付き合いで練習、飲みも増え出費は増える予定です。

私の収入は携帯代や通院代、来月には友人の結婚式もあり月1万貯金出来ているか出来ていないかの状況です。

超貧困で息子の為にも働かなきゃいけないと思ってはいるのですが
息子とまだいたいし保育園はいっぱいだし、何より働く事で鬱が悪化してまた自傷しちゃうんじゃないか、またアル中になるんじゃないか、自分の事でいっぱいいっぱいで息子の事を構ってやれなかったりイライラをぶつけたりしちゃうんじゃないか…と不安だらけで、、、
私は頭が悪くて要領も悪いので私に出来る仕事はあるのか、何の仕事が出来るのかも分かりません。
まずはやってみなきゃ分からないのは頭では分かっていても上記の理由が頭の中をグルグルして踏み出せずにいます。

頭が悪くて要領も悪くても出来る仕事ってありますか?
働く勇気をください。

コメント

Toto

飲食店でパート出来るなら何でも出来ると思いますよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    何でも出来ますかね?
    正社員の責任の重みが怖くて…

• 9月26日
m-t

働く前に今後どうしていくのか両家ご両親を含めて話し合った方がいいかと思います。
二人で話しても話そらされて好きにされるだけでしょうし。
また、そこまでお金使い荒い旦那さんだと収入が増えたら増えた分だけ使うと思います。

ヤクルトなど保育サービスがあって扶養内で働けるところもありますよ。

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    結婚前に私の両親(母親は聞いてるだけ)と話した時は
    その時は正社員になります!なる気はあります!って笑顔で話していました。
    旦那の両親とは何度か話し合いをしたのですが義父が勝手に話を進め言いたい事だけを言い義母も便乗して言いたい事を言い最終的に話し合いが出来ず終わりました。

ヤクルトは子育て中のママにオススメと聞きますね。あまり収入がないと聞いていたのですが調べてみます。

• 9月26日

正直子供が小さいうちはパートのが
いいようにおもいます!
正社員だと残業とかもありそうですし・・・
でも飲食店での接客ができるんですし
大丈夫ですよ!

旦那さんの収入が16万との
ことですが非課税ではないですか??

住民税も非課税でしたら支払う
必要ないですしお問い合わせして
みてはいかがでしょう?

国保の保険料とかもずこく安くなったり
しますよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

今のパートはキッチンなのでお客様と接することはないんです。

非課税についてよく分かっていないのですが
    社保を引いて手取りで16万です。なので社会保険に入っています。
    収入としては18前後くらいだとおもいます。

• 9月26日

退会ユーザー

社保でも収入が少ないと非課税に
    なると思いますよ!
    16万でも18万前後でもどちらにせよ
    非課税だと思いますよ

• 9月26日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

去年入籍したばかりなので2年前のは無理だと思いますが
    市役所行って確認してみます!

• 9月26日

退会ユーザー

二年前旦那さんは独立してて
    非課税でしたら可能性はありますよ

市役所に行くのが1番早いですね!

• 9月26日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ありがとうございます!

• 9月26日
ママリ🔰

人と接することで鬱気味になるんだったら、工場での検品作業とか、シール貼りとか、モクモクと作業できるところがいいんじゃないですかね?
私の友人に、人と接することが大嫌いで引きこもり大好きな子がいますが、派遣でカップラーメンを作る工場に務めてます😀。社割で超安くカップラーメン買えるらしく、かなり長い間働いてますね。

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます!
    人と接する事は嫌いじゃないんです。利用者からの暴力や威圧的な先輩や協調性のないマイペースな上司とうまく行かなくて…。
    でも、工場も良いですね!
    探してみます。

• 9月26日
りんごとなし

すっごーく気持ちわかります。
私の話ですが、4月から正社員で全く新しい職場で仕事を始めて両立がキャパオーバーして子供も落ち着きなくなり、私も鬱になりました。

そして、パートに切り替えました。私も要領悪く不器用だから人一倍努力しないとできないので、まずはパートで社会復帰をして、子供達がもう少し大きくなって、私に余裕ができてきたら正社員も考えるようと思っています😊
何事も焦らず一歩ずつ段階を踏んでやっていこうと思っています☺️

ちゃすけさんが、正社員になるのではなく、旦那さんと話し合って、旦那さんにもっとしっかりしてもらわないとこの先苦しいと思います😭

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです!
    私も要領悪いしバカだから人一倍頑張ろうとしてたのも鬱の一因かと、、、社会復帰に向けて今パートをしています😣
    しかし、いくら旦那にしっかりしてほしいと泣いたりキレたり時に冷静に伝えても我が道を行くのか「そのうちにね。」で全て片付けられてしまいます😭昨日も趣味の物が増えていて冷静にいい加減にやめてほしいと伝えましたが無言でシャワー浴びに行かれました😂
    旦那は痛い目見ないとしっかりしない…と好きにさせていた所、滞納金が発覚しました、、、

• 9月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

私は旦那にお金を稼げと言われてフルで働きましたが、育児の手助けがなくキャパオーバーになったので私は実家に帰りました。
    別居してはじめて自分と向き合い私に甘えていたと反省したみたいで、謝ってきたところ、しっかりしてほしい!と喝を入れて、あなたならできる!と励ましました。
    ほんと痛い目みないと気づかないこともありますよね😥

保育園の準備に送迎に、風邪ひいたときの休みとか、協力体制の環境がないとほんと大変です😥

私は今できることを増やしています。
    ちゃすけさんも、無理せず頑張れそうと思うなら正社員に挑戦してみればいいと思います☺️
    ただ、問題解決しないまま正社員になったら、結局私の二の舞になってしまいそうなので、旦那さんの問題解決が今は先かと思います😊✨

• 9月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

手助け無しでフルは辛いですよね…
    お子さんは今も保育園ですか?
    お子さん保育園入れてパートで家計は+になってます?

旦那の問題はまだまだ時間がかかりそうです😣
    昨日も話をしようとしたら寝られました…ライブ&飲み帰りだったからタイミングが悪かったのもありますが。
    本当に大きな子どもです😭

• 9月27日
  • りんごとなし

りんごとなし

保育園ですよ😄
    去年の私の収入がないため保育園代安いので働いた分より家計は微妙ですがプラスですよ〜😊
    旦那の稼ぎが手取り20万なのでなんとかやってけますが、20万ないと正直厳しいですね😭
    小さい頃って子供の人格形成に影響がでるので今はよくても、将来問題がでてきても困るし、今の時期ってお金には変えられないくらい大切だと思いました✨
    私がもっと器用で出来る人だったら両立も出来たんだろうけど、一生懸命やっても空回りする不器用なんで😅

旦那さん逃げてますね😵あの手この手で負けずに向かい合ってください😭
    根性のあるちゃすけさんなら大丈夫です!
    押してダメなら引いてみる作戦はどうですか?

応援しています☺️

• 9月27日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

プラスなんですね。
    今夕方から働いて月4万稼げているので保育園入れてからも今以上に稼げるか不安で😓

今は大事な時期ですよね…
    ストレス溜めず息子と接していきたいです😭

引くというと
    転職したくないならしなくていいよ!
    的な感じですか?
    ありがとうございます😭

• 9月27日
  • りんごとなし

りんごとなし

最初の数ヶ月は子供が休んだとき見てくれる人がいないと給料はマイナスになることもあるかもしれません😭
    だけど、半年を乗り越えれば免疫もついてきて、休まず通えるようになりました。

お金で考えれば扶養内のパートだとギリプラス4万か5万てとこですかね〜💦

ちゃすけさんは、何を優先したいんですか?お金ですか?子供との時間ですか?

引くというか、今までとはない行動をしてみて、相手に?と思わせることですかね?
    今まで毎日話し合いしようとしてたら、いったんやめてみるとか。
    素っ気なかったら優しくしてみるとか、反対に優しかったら素っ気なくしてみるとか。

いつもと違うと怖くないですか?(笑)

• 9月27日