※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
お仕事

5ヶ月の娘を育てる薬剤師が、保育園に入れる予定だったが転職のチャンスが。娘を預けて働くべきか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

今週で生後5ヶ月になる女の子を育てています。
仕事と育児について相談させてください😢

現在、薬剤師として製薬会社に勤めており育児休暇中です。
元々来年の4月に保育園に入ることができたら職場復帰する予定で保育園申請の準備をしなければと思っていたところ、
なんと数年間私が働きたいと思いつづけていた業種で薬剤師の募集が出ているのを見つけてしまいました👀
しかも募集枠はおそらく1人…。
そして偶然その会社には私の親友が勤めており、人事の方を紹介してもらえたので面接をすれば受かるものと思います。

そこで問題なのが、その募集条件として今年の11月中には勤務を開始しなければいけません。
その頃には娘は生後6ヶ月になっていますが、まだまだ可愛い盛りでたくさん一緒にいたいと思える娘を預けてまでずっと自分が働きたいと願い続けていた業種に転職をするべきなのかということです😢

かなり特殊な業種なので今後この求人が出ることはほとんどないと思います💦💦

みなさんなら、時期的に縁がなかったと諦めるか、思い切って転職をするかどちらを選びますか❓
すごく悩んでいるのでアドバイスや経験談、なんでもいいので回答をお待ちしています😢

ちなみに、現在の職場にはなんの未練もありません!(笑)

コメント

ぴくみん

私は両立が出来るか考えて、多分諦めちゃいます(∩´﹏`∩)
時期に縁が無かった、とギリギリまで育児に務めます!

ポインター

うーん…ものすごく悩みますが、私なら転職するかもです。お子様が可愛い時も一度きりですが、muさんの人生も一度きりです。希望していた滅多に出ない求人が今出たのも何かの縁と思いますので、思い切って転職します。
その代わり、平日や休日に濃厚に全力でこどもと接します!

• ポインター

ポインター

⬆️平日の夜や休日の間違いです

• 9月26日
koudayo

悩みますね。
私はもともと子どもが5ヶ月の頃に職場復帰予定でしたが、保育園が見つからないこともあり、来年4月(その頃には1歳)復帰を目指しています。
確かに子どもは可愛いですが、いずれは仕事に復帰されるのであれば、
やりたい仕事のご縁があるときが復帰のときだと思います。
6ヶ月も1歳も可愛いです。決心をつけないとキリがありません…(私自身に対しても言えることです…)

めざし

通勤時間や、保育園の入りやすい地域かにもよると思います!
独身の時は30分の通勤時間なんてなんともなかったですが、子供いるとホント近いに越したことはありません。すぐ迎えにいけるし、ギリギリまで働けるぶん、時短も少なく済んでお給料違って来ます。
あと、園によっては0歳児は延長保育に制限あったりします。その辺よく調べてから決めた方がいいと思います😊

あと転職先がどれだけやりたい仕事でも子育てに理解あるかどうかお友達にリサーチされた方がいいと思います!
保育園入れてすぐは呼び出し祭りです。やりたかった仕事を覚えるのも、呼び出しやお熱ですんなりいかないと思います。

ままり

わたしも薬剤師ではないですが、医療機関でコメディカルで働いています。
なかなか求人も少ないですし、長年勤めたいと思っていた職場ならとても悩みますよね…
他の方もコメントにありますが、やはり子育てとの両立が可能かどうかを確認してから決めた方がよいかと思います。二人目とかも考えていらっしゃるならなおさらですし👶6ヶ月で預けるとしたら最初の数ヶ月はほとんど仕事にならないと思います。それでも快く休ませてもらえる職場なのかですね。他の家族が子育て、家事に協力的なら問題ないと思いますが😁👌

なっちゃん

私も薬剤師です😄
かなり悩みますね💦
私も来年四月から育休明けで職場復帰予定ですが、最近すぐに復帰するべきか悩み始めました…。なんだか子供と離れるのが寂しく感じ始めてしまって💦
でもそれだけ望んでいた業種で、そこに親友さんもいらっしゃるなら転職しておいた方があとあと楽しく生活できるかもしれませんね!
私なら育児中ママも働きやすい職場であればすぐに転職します😄