※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

女の子の名前について、キラキラ系や性格に関する由来は避けたい。日本人らしさと耳障りの良い音が重視されています。具体的な名前やアイデアを募集中です。

女の子の名付けで、アイディアください🙏✨
性別判明したばかりなのですが、名付けのとっかかりが分からなくて💦

以下、一応私の思いです✨
*キラキラ系は絶対に嫌です!
*日本人としてのアイデンティティを持てる名前がいいです♪
*優しい子、明るい子、などといった性格や生き方に関する由来は特につけたくないです(どんな個性を持っていても、受け入れて愛したいという思いから)
*珍しさよりも、聞き馴染みのある耳障りの良い音がいいです♪


名前に対して上記のような思いはあるのですが、なかなか具体的に思いつかなくて😓
具体的な名前の候補でも、「私はこういうとっかかりで考えた!」という経験談でも構いません!
ぜひ聞かせてください✨

コメント

ママリ

うちはなかなか思いつかず、旦那が急にこれは?とひらめいた名前にいいやん!と合意した形です(笑)
なので友達に由来聞かれると困っちゃいますが(笑)💦
私もキラキラネームが嫌だったのでそれは避けました!ちなみに紗英といいます☀

  • omochichan

    omochichan

    ご主人のひらめきで素敵なお名前になったのですね😍我が家の夫にも良いひらめきが降りてくれたら嬉しいです✨

    • 9月26日
3人のママ

私は愛称がつけれる名前がいいなぁと思ってて
03文字以上がいいなと考えてました😊
読める名前,キラキラぢゃない名前がいいなと思ってました💡
あとは使いたい漢字などで
考えましたよ🎀

  • omochichan

    omochichan

    愛称から考えるの良いですね❣️使いたい漢字は、願いをあまり込めたくないと思うと難しくて😓ちなみに、どんな漢字が候補にありましたか!?

    • 9月26日
  • 3人のママ

    3人のママ


    女の子だったので
    羽とか可愛いなぁと思ってましたが
    ピンとくる名前がなく
    全く違う漢字になりました(笑)

    • 9月26日
  • omochichan

    omochichan

    そうなのですね!確かに、3文字で羽の入る名前あまり見たことないかもです!

    • 9月26日
  • 3人のママ

    3人のママ


    名前の本見て決めるのも
    ありだと思います😊

    • 9月26日
  • omochichan

    omochichan

    そうですね!参考になりそうですね✨

    • 9月26日
あんこ

うちは、友達にもらった名前辞典(?)の漢字一覧から好きな漢字を1つ見つけ、響きと見た目を気にしながらもう一文字を決めました。

  • omochichan

    omochichan

    名前辞典、まだ見たことないのですが役に立ちそうですね❣️いよいよ困ったら買ってみます✨

    • 9月26日
deleted user

私はある程度産まれる前に考えてましたが、結局どれも使ってないです。
産まれて、初めて顔見た時に産院で被せられてた帽子が似合ってて漢字が桜とか、咲って感じだったので産まれてから必死で、考え直しました

  • omochichan

    omochichan

    会ってから決めるのも素敵ですね☺️私も最終的には会って決定したいです❣️

    • 9月26日
メイガニ

私も女の子の予定ですが、愛称をつけて貰える名前、名前の響きなどから絞って言って決めましたよ!
例えば、『み』のつく名前だと、みーちゃんって呼んだりしますよね。
そんな感じで、どんな風に自分が呼びたいか、周りに呼んで欲しいか考えました。

候補としては、
みーちゃん、ひーちゃん、りーちゃん、ゆーちゃん、さっちゃん、あっちゃん、しーちゃん、なっちゃん、などです(^ ^)
素敵な名前が見つかるといいですね♡
ちなみに私は今まで出会った中でたまたま居なかったちーちゃんで、『千鶴(ちづる)』にしましたよ♪

  • omochichan

    omochichan

    愛称のつけやすさや響き、いいですね❣️私も大事にしたいです✨
    千鶴ちゃん、古風でもあり今時珍しくもあり私すごく好きです😍可愛いです💖

    • 9月26日
まめこ

ちょうど朝の番組で、人名用漢字のこと取り上げていました🙂その中で「娃」と書いて「あい」と読む名前をオススメしてました✨「美しい」という意味でだそうです🌸

ちょうどsuzuさんのご質問が目に入ったので、ひとつの案として見ていただけたらと…😅💦💦

言葉の響きから、漢字を当てるという付け方もあるみたいです😀
名前ってやっぱり色々迷いますよね✨
でもその時間も楽しかったり❤️❤️

  • omochichan

    omochichan

    この漢字初めて知りました💡その番組私も見たかったです!笑
    迷います!そして楽しいです!😆

    • 9月26日
deleted user

私もあまり親の期待や趣味などは押し付けたくなかったので、シンプルに生まれてくる月に咲く花から一文字とりました☺
あとは冬生まれなら
冬、雪、暖、柊、鐘、柚
などの漢字を使って何かと組み合わせても綺麗だと思います😊

  • omochichan

    omochichan

    同じ考えの方がいて嬉しいです😍
    季節のイメージを入れるのも素敵ですね✨柊は、男の子だったら入れたいと思ってました❣️

    • 9月26日
こママ

私は自分が漢字一字読み二文字なので
女の子だったら
同じようにしたいと思って
その中でも古風だけど違和感ない名前を考えていました。
男の子は漢字二文字を考えていて
糸へんを使ったものを考えていましたが
結局糸へんなどまったくつかってない
旦那の名前からとった形になりました!

  • omochichan

    omochichan

    親からとるのも素敵ですね✨
    偏から考えるっていう発想がなかったのでなるほどと思いました!糸偏を使いたかった理由って聞いてもいいですか!?😍

    • 9月26日
  • こママ

    こママ

    人との繋がりを大切にする、って言う意味で
    絃て言う漢字を使いたいな!て思ってました(^^)
    ちまにみ、女の子だったら
    愛で、〈いと〉にする予定で
    人との繋がりを大切にして
    人を愛し愛される人になってほしい。て意味だったので
    男の子も同じように、いとを使いたいなと思って偏から考えるようになりました!
    ただ、うちは男の子で
    まったく違う名前になりましたが、、、笑
    いずれ女の子ができたらいとちゃんにする予定です!

    • 9月26日
  • omochichan

    omochichan

    深いですね!確かに、絆とかも糸偏ですね✨そういう考え方も素敵です😍参考になりました✨
    いとちゃんってお名前可愛いです💖

    • 9月26日
ゴルゴ33

上の子は秋生まれだったので、秋の季語から文字をとって名前をつけました。私も日本独自の文化や日本らしさみたいなものに憧れがあり、季語から取ることにしました🙂

ちなみに秋深しから「深」秋晴れから「晴」をとり、「深晴(みはる)」という名前です。

  • omochichan

    omochichan

    深晴ちゃん、すごく素敵です❣️季語から取った名前って知的な感じがしていいですね✨冬生まれなので冬の季語を勉強してみます💪

    • 9月26日
kpbr

私は自分の名前が愛称がつけにくくて。子供の頃から愛称で呼ばれている友達が羨ましかったので、娘の名前は愛称から考えました!

あとは、うちの母の意見ですが「母音のア行(あ・か・さ・た・な…)」が名前に入っていると、耳障りが良いと聞きました。といっても根拠も何もないので、聞き流しちゃってくださいね!

世にいうキラキラネームは嫌!と思っていましたが、候補に上がった名前をママリで相談したら、「それはキラキラネームだと思う」という意見もあり…。

冷静になって考えていたつもりが、妊娠ハイの脳内お花畑だったことを痛感しました💦

名前って一生モノなので、悩みますよね!それだけしっかりした思いがあれば、きっと素敵な名前になると思います♪

  • omochichan

    omochichan

    愛称から考えるのも良いですね❣️ア行、あったかみや柔らかさがある感じがして私も好きです!ア行の愛称から考えてみようかな✨

    キラキラネーム嫌と思っててもそういう名前になっちゃうことがあるんですね😂でも、人と被らないように…って考え始めるとそうなりそうな予感は確かにあります。笑 確かに色んな人に相談したら、妊娠ハイを防げそうですね💡

    • 9月26日
ひなまむ

我が家もキラキラだけは絶対避けようと話してました!
二人目が女の子で、旦那が子供の頃から将来女の子が生まれたら麗奈とつけたいと思っていた、れいちゃんと呼びたいと結婚当初にチラッと聞いたのを覚えていたので、それを元に名字とのバランスで玲奈(れな)とつけました💡意味は後付けですが😅

  • omochichan

    omochichan

    ご主人の希望があったのですね✨うちの夫も、前から女の子だったら優奈がいいって言ってたクセにいざ女の子だと分かるとやっぱり…と悩み始めてしまって😓なんやねんって感じですが。笑
    男性の特性なのか、自分の中ではっきりしてない考えは言葉にしないタチなので、夫が今何考えてるか全然分かりません…笑

    • 9月26日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    産まれて最初のプレゼント、ご主人も大切に考えられてるんですね😁一生モノだからやっぱり悩みますよね💧でも考えに考えた名前ならきっと素敵なプレゼントになりますね✨
    そういえば、私の友達は予定日が8月だったので名前をはづきにしたと言ってました😄

    • 9月26日
  • omochichan

    omochichan

    そっか、そうですよね。夫も一生懸命考えてくれてるサインなのかもしれないですね✨
    私の友だちでも8月生まれではづきちゃんとつけた子います!私は12月が予定日なので、しわすちゃん…☺️ないですね!笑

    • 9月26日
mi

わたしのゴリ押しで女の子なら2文字!!
となってました(笑)

あとは一発で読めて読み方がひとつしかない、
(例えば美咲はどう読んでもミサキ)
電話越しに漢字の説明もしやすい名前、
できればあまり被らないのがよかったです😊

結果ふたりが使いたい漢字を組み合わせた
紗恵になりました(*^-^*)

  • omochichan

    omochichan

    電話越しの説明で伝えやすい漢字、確かにいいですね!
    紗恵ちゃん、素敵です😍

    • 9月26日
rB

私は、受け継がれている漢字を使い、それプラスで男の子でも女の子でも通用する名前を付けました。
名前を考える前に女の子と分かっていましたが、もしも子供が体は女の子、心が男の子で生まれてきたとしても胸を張って将来名乗れる名前が良いなと思ったからです。

  • omochichan

    omochichan

    受け継がれている漢字を使うの、いいですね☺️うちは両家系とも私たち世代までは女性には子がついてますが、義姉の娘は子がつかない名前だからこだわる必要はなさそうだけどどうしようかなー!という感じです🤔
    中性的なお名前にはそういう思いも込められていることがあるのですね✨初めて聞けたご意見だったので嬉しいです!

    • 9月26日
ちび

うちは
誰でも読み書きできて読み間違えられない
ちゃんと性別が分かる
電話で名前が説明しやすい
が最低条件でした!
まず響きをいろいろ考えてから絞っていき漢字を決めました(^-^)

  • omochichan

    omochichan

    私もその順序で考えていこうと漠然と思ってました💡自分の中の基準はあるので、次は響きかな〜と思ったところでなかなか思いつかず苦戦してます😓

    • 9月26日
  • ちび

    ちび

    私はネットの名付けサイトで見ながらちょっといいなと思った名前ピックアップしていきました!
    名付けは難しいですよね(>_<)
    子供が一生名乗っていくものですし、最初のプレゼントであり、親の責任ですもんね(>_<)
    子供の障害にならない名前にしてあげたいですよね(^-^)

    • 9月26日
  • omochichan

    omochichan

    本当、責任の重みを感じます!生まれてくる子の一生を想像しながらつけたいです☺️

    • 9月26日