※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
ココロ・悩み

旦那の給料について正直に話し合いたい。男性のプライド的に問題ないか心配。家計管理は私がしている。

旦那さんが自営(建築)の方、経理は奥さんがされてますか?
旦那がプライドなのかなんなのか、
全体の給料が少なめのときに最後の最後までそれを言いません。
ぶっちゃけ困るので少なくてもなんでもいいから全部正直にお金の出入りについて把握したいです。

家計管理してるのは私だから全部言ってほしい
って言っても、男性のプライド的に問題ないですかね?

コメント

すてぃっち

主人が自営の内装業です!
一応口座、現金の管理は主人で
帳簿付けなどは私がやってます。
なので主人がいくら使ってるのかは
不明な部分はありますが
いくらお金が入ってるかは
わかってます!
ですが家のお金は毎月
決まった金額を
家の口座と私の口座に
入れてもらってるので
全体はそれほど把握しなくても
私は困りませんが
それはだめなのですか?

• Toto

Toto

お金がまとまって入って来ず、3分の1を先に貰って、その中からまた材料に出て行くなど、訳分かんなくなることが多くて…。そこを自分で把握してまとまった額入れてくれればいいんですけどそれができないようなんです。

• 9月26日
  • すてぃっち

すてぃっち

家に決まった額を入れてもらえないのは困りますね😅
    うちは仕事のお金の出入りの口座が14つありそこに全部入出金してるので何ヵ所からか入金や仕入れの引き落としされてもある程度の金額口座に残ってるのでそこから家庭に毎月一定額にしてるので把握の必要は特にないのですが毎回振り込みとかで支払ってるのでしょうか?
    一度仕事の収支はともかく家に入れる金額は話し合った方がよさそうですね!

• 9月26日
  • すてぃっち

すてぃっち

口座が14つ❌
    口座が1つ⭕
    です。すみません。

• 9月26日
ゆんまま

建設関係の自営業です。
売上の入ってくる通帳はわたしが管理、経理は主人がしてます。
決まった金額を家計に入れ、経費で使ったカード代はその通帳から落ちるので、差し引いた残りの金額を渡しています。
主人が残りのお金を何に使っているかは不明ですが別に困ることはありません。
通帳を管理しているのであれば、聞かなくても困らないと思うのですが、どういう感じで困ってるのですか?

• Toto

Toto

↑+毎月家計に必要な額カツカツというのが理由です…。

• 9月26日
えまり

自営業(電気工事)です。
毎月決まった額をもらってやりくりしています。
会社のお金の管理は主人がしているため細かいことはわかりません。
何回か聞いたこともありますが、
よくわからないし、自分でやりたいと思っているみたいなので
大まかなお金の流れしか聞いてないです。
月のお金がちょっと厳しいから、はじめにもう少しおおめにほしいといってみたらどうですか?

• Toto

Toto

ありがとうございます。やっぱり決まった額貰ってる方が多いですね。私も毎月固定額貰えるならそれ以外何も言わないんですが、それも危ういときがあるので心配で…。

• 9月26日
  • えまり

えまり

確かに~自営業て色々心配なりますよねぇ。旦那からは今月いける?ならちょっと少なくていけるか?てゆわれる時もありますよー。

• 9月26日