※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の寝る服装や布団について不安があります。愛知県で暑い家の中で寝かせているが、他の人はしっかり着せているようで不安です。息子は肌着とタオルケットで寝ています。


夜の寝る時の子供の服装や布団ですが、
皆さんどのようにしていますか??

息子は、コンビ肌着一枚とタオルケットを
2枚折リにしてかけて寝かせています。
背中は汗をかいていませんが温かいです。

愛知県なのですが、
うちは、外のが涼しく家の中は
こもってる感じで暑いことが多いです。
1階なので防犯上窓も開けられず…
クーラーはつけなくなりましたが、
扇風機をたまーに付けることもあります。

もっと着せてしっかり布団をかけている方を
よく見るのでこれでいいのか不安です😥😥
日中も本当に寒かった日(1日)以外
重ね着したことありません😥

自分が暑がりで寝る時も半袖半ズボンに
布団はかけずに寝ているので感覚がおかしいのかと😂

コメント

RY ♛ Mama

岡山です!!

長肌着とかボディー肌着01枚で
タオルケットかけてますが
朝起きたら普通にはいでます😅

  • まる

    まる

    同じ感じですね!!
    うちもすくはいじゃうので、
    足をばたつかせでも大丈夫なように
    足首くらいまでにかけてます!

    • 9月26日
みかん( ・∇・)

常に2枚着せるようにと、助産師さんに言われました。赤ちゃんは汗をかきやすいので、汗をかいて1枚だと冷えてしまうらしいので、2枚だと熱が外に逃げないとのことでしたよ。
今の時期、暑かったり寒かったりするので難しいですよね。

  • まる

    まる

    そうなんですね(・・;)
    2枚だと暑い気がしてしまって😅😅
    着せても気になって脱がせてしまうんです😥😥参考にさせてもらいます!

    • 9月26日
n

息子も肌着1枚にガ-ゼのお包みを2枚折りして寝かせてます!
足の裏を触ってみて掛ける物は調節する様にしてます😊
起きたら汗ダクの事が多いので😂😂

  • まる

    まる

    やっばり起きたら汗だくの事ありますよね(^_^;)足の裏ですね!参考になります!!

    • 9月26日
リア

今日は肌着とタオルだけです!
2枚着せてたのですが、汗結構かいてて💦‬
そんでおくるみでぐるぐる巻にされてたら凄いことに😂
私も暑がりなので気持ちわかります笑

  • まる

    まる

    難しいですよね(-_-;)
    自分の暑さと赤ちゃんが感じる感覚はどうなんだーーった感じです(笑)

    • 9月26日
パイナポー

愛知よりの三重です!

うちもまだ肌着にタオルケットです😊
あまり厚着はよくないのでこれぐらいでいいかなと思います😀
そして家の中こもって暑いのわかります😮😮

  • パイナポー

    パイナポー


    愛知より→愛知寄り
    です😂

    • 9月26日
  • まる

    まる

    一緒ですね!
    これくらいで大丈夫なんですかね🤔
    自分が布団かぶるようになったくらいにタオルケットから変えた方がいいですよね🤔?
    家暑いです(泣)風通しのいい家がいい!(笑)

    • 9月26日
ほっともっと

同じくコンビ肌着一枚とタオルケット
的なのをかけて寝かせてます!
まるさん同様私も暑がりなので
半袖半ズボンで寝てます!
なので子供の服装がよく分かりません😅

  • まる

    まる

    子供の服装難しいですよね(泣)
    暑いよーとか言ってくれれば
    簡単なんですけどね(笑)

    • 9月26日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    入院中に暑くて冷房涼しくしてたら
    ちょっとこれは赤ちゃんにとったら
    寒いかもって助産師さんに
    言われてしまいました😅
    ほんと難しいですよね( ; _ ; )( ; _ ; )
    すごく分かります(笑)
    まだ話せないって分かってるのに
    暑い?ってついつい聞いちゃいます笑

    • 9月26日
  • まる

    まる

    私は入院中暑すぎてアイスノンが無いと寝れませんでした(^_^;)冷房は下げ過ぎちゃダメダメと思ってそこまで下げなかったら、この部屋暑いよと言われました(笑)(笑)私も聞いてしまいます!大体何聞いても喜びます(笑)

    • 9月26日
  • ほっともっと

    ほっともっと


    そうだったんですね!!
    私もアイスノンもらえばよ
    かったです😅真逆ですね😂笑
    喜ぶなんて可愛いですね(﹡ˆ ˆ﹡)
    娘はポカーンって感じです(笑)

    • 9月26日
みー

同じく愛知県です。
私もタオルケットかけて寝てますがまだ半袖短パンです。
子供もたまにズボン履かせますが汗かいてる時あるので足丸出しでタオルケットかけて寝かせてます。

  • まる

    まる

    子供もまだ暑いですよね(・_・;)
    同じようで安心しました…!

    • 9月26日
仁ちゃーちゃん

うちは神奈川県です。季節の変わり目でもあるので暑い日、寒い日の差が出てきました!家の作りやその子の体温だったり個人差がありますもんね!うちの子も暑がりで大人が寒いと思って毛布をかけたりしても暑くて起きてしまう時もあるのでまだタオルケットで寝てます。服もロンパースの半袖だったりです(笑)

  • まる

    まる

    ほんとに寒暖差凄いですよね…
    朝も寒いと思って長袖着せたら予想以上に昼が暑くてお着替えしたり😅
    暑くて起きちゃうんですね(-_-;)
    それは大変です😂😂
    やっぱまだ暑いですね!!

    • 9月26日
deleted user

中国地方で室温25度くらい
肌着+半袖ロンパース着せてます!
布団は寝相が悪いので蹴られます😂
体が冷えてないなら大丈夫だと思いますよ!

  • まる

    まる

    体触ってみて冷たかったら
    対応しようと思います!
    今のところ大丈夫そうです♫

    • 9月26日