※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

マイホームの固定資産税について教えてください。土地面積64㎡、建物面積111㎡の建売で、税金はどれくらいか知りたいです。税務署で教えてもらえるでしょうか?

度々お世話になっております。
マイホームお持ちの方、ズバリ固定資産税はいくらですか?
不動産屋に聞いたらなんとも言えませんと言われました。
土地面積64㎡、建物面積111㎡の建売です。
私の住んでいるところは建売で大体3000万後半、4000万超える家が多いです。
税務署とかに聞いたら新築でおおよその固定資産税とかって教えてもらえるんですかね?!

コメント

マートギ

土地って地価に左右されますしね…評価額次第なので、市役所で証明書を取得できるのではないでしょうか?

新築だと、まだ評価されてないかもわかりませんが…

  • あや

    あや

    市役所で分かるって感じですかね?!
    ローン組んだらこの先心配なのが固定資産税だなぁと思いまして。。。
    固定資産税の想定が全然できなくて。

    • 9月25日
ポポ

住んでるところの利便性や
築年数なので変わってきますよ(>_<)
周りのお家が3000万後〜
4000万越えだと
土地の値段が高いのかなと思います(>_<)
地域がわからないので目安になるか
わかりませんが
私の地域でしたら同じぐらいの値段だったら
年間20万てとこもあります(>_<)
うちは田舎で便利もよくないので
年間8万とかですが…(>_<)

あくまでも目安なので(>_<)

  • あや

    あや

    年間20万だったらきついですね……。
    固定資産税がどれくらいか全然検討つかなくて。。。。

    • 9月25日
ちゃちゃ

3500万で新築を購入しました。建物は105㎡で、固定資産税は12〜16万と言われました。プラス都市計画税と…💦
場所によったり収納やキッチンボードなどもろもろで変動はありますが。。
ちなみに新築なので三年は固定資産税1/2なので6〜8万くらいですね💦わたしも早く知りたいです😭😭
確定申告して少しでも返ってくるお金があるといいですが😭

みかっち

確か、家が建ったら査定しに来ますよね?
そこで大体の金額教えてもらいました!
その通りで12万でした。

とまちょ

固定資産税は、床面積以外も関係してきますよー!
やたら広いお風呂とか、ウォークインとか、吹き抜けとか
ちょっとリッチそうなことしてると加点?されるらしいです!

マイホーム購入したら調査員?の方が来て査定してはりましたが、その場では大体の額しか言われなかったです。

みーまま

人気の地域、交通の便が良い地域だと高いのでは⁇

私は北海道住みなので参考にならないと思いますが、
うちは12万くらいです😂
都会ではないですが、市内では駅裏で便利な場所です。