※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

上の子が1歳半の女の子で、自我が強くイヤイヤ期や赤ちゃん返りが重なり、イライラしている。夜泣きや寝不足もあり、子どもとの接し方がわからなくなり悩んでいる。里帰りもしておらず、相談やアドバイスを求めています。

今月2人目が生まれました。
上の子が1歳半で女の子ですがほんとにとても
自我が強いのと、すこしイヤイヤ期も重なって
おまけに赤ちゃん返りもあるからなのか
やることなすこともー、全部にイライラして
うざい。とかもー、いや!!!とか
たくさん言っちゃいます…。
旦那にそんなこと言うなよ。と止められて、
ハッとしました。なんだか上の子の接し方が
最近わからなくなってしまいました。

里帰りもしてないし、久々の夜泣きも
想像以上に、大変で寝不足でイライラしてるのも
あるかもしれないけど、ほんとに今の自分が
嫌です。

まだ下の子も1ヶ月たってないので中々外にもでれないから
どーやって相手をしてあげればいいのかわからない…

私と同じよーな方みえますか?😢
とても気持ちが萎えています。
アドバイスください。

コメント

くまのこはるさん

上の子が1歳8ヶ月で2人目を出産しました。
うちの娘もなかなか手強くて、子ども相手に本気でイライラしてしまいます。笑

ただ、言葉と手だけは出さないようにしてます。
まぁイライラオーラは出てしまってるので意味ないかもですが…(^_^;)
私はマイナスな言葉を吐くとイライラがどんどん溢れてしまいそうなので、とりあえず口を開かないようにしています。笑

頑張って相手しようと思うと、娘が反抗してきたり思い通りにできなかったりした時に余計イライラするので…
産後1ヶ月までは、これでもかってくらいテレビ見せたりスマホ触らせたりして自分に余裕ができることを最優先にして適当に過ごしてましたよ。

1ヶ月健診終わってからは公園行ったり買い物行ったり、外に出られるようになるだけで自分も娘もだいぶマシになった気がします。