※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、妊娠前の体重状況や目安について気になっています。特に、妊娠前の体重がほぼ変わらなかった場合、妊娠中の理想的な体重増加の進み方について知りたいです。

体重管理について質問です。
いま妊娠7ヶ月に入ったところです!
初期の頃はつわりで1キロくらい体重が落ち、5ヶ月終わる頃に元に戻りました。
6ヶ月終わりに妊娠前から+1キロで、今もそのくらいの体重をキープしています。
5ヶ月の検診の時にいまは体重増やさないようにと言われ、急激に増えないように気を付けていました。
元々BMIが18.8で普通体型の場合、出産時の体重増加の目安が7~10キロみたいです。
1ヶ月の増加の目安が1キロくらいと考えると出産までに+5キロくらいになります。
赤ちゃんが大きくなっていれば問題ないし、理想通りにならないのは承知ですが、5ヶ月頃まで妊娠前±0キロだった場合、どんな感じで増えていくのが理想なのでしょうか?

コメント

むちゃころ

うちの産院の体重表です。
厳しめですが参考になれば‥(^-^;

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    こんな細かいもの渡されるんですね✨
    理想通りにはいかなくても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
れみ

6ヶ月くらいから1ヶ月に1〜2キロずつくらい増えて、産休入ったら瞬く間に太りましたw結局妊娠前から7.5キロ太りました(´Д` )

• はな

はな

産休で増えるって言いますよね💦
    私は妊娠がわかる前に丁度仕事辞めたのでその変化はなさそうです😊
    1ヶ月1~2キロくらいがいいんですね!
    7.5キロなら理想ですね✨

• 9月26日
maminaya

1ヶ月1キロが理想と言われましたが、体重が増えやすい時期も人によって違うみたいなので、普通体型ならあまりシビアにならない方がいぃと思いますよ(^-^)
私は中期に太りやすくて、気を付けても1ヶ月で+2kgとかで注意されました(^^;
臨月は毎週1kg増えるくらい太りやすいと周りから言われましたが、私は臨月は1ヶ月で1kgしか増えなかったです(^-^)
今がいぃペースなのでそのままでいぃと思います♪

• はな

はな

いまのペースで大丈夫と言って貰えて嬉しいです😊
    確かに増えやすい時期がありそうですね!
    私はこれから季節柄増えていきそうで怖いです😭
    1ヶ月2キロ増だと注意されるって本当なんですね💦
    出来る限り気を付けます!

• 9月26日
  • maminaya

maminaya

特に私は21週の時だったので、まだ赤ちゃん300gなのにあなたがただ太っただけ!!
    って言われました(;_;)
    でも、はなちゃんさんはこれから赤ちゃんも大きくなってくるし、増えてくるのは当たり前のことですから(^-^)
    シビアになりすぎてストレスがかかると、赤ちゃんにもよくないと思いながら私は生活してました♪
    39w6dで出産でしたが、トータル9kg増えて、産後2週間で7kg落ちてましたし、7kgは赤ちゃんと羊水らしいですよ(^o^)

• 9月26日
なち

私もつわりで減ったので6ヶ月頃まではそのくらいでした!
8ヶ月に入ってから増え方がUPしました!赤ちゃん自体も2週間で300〜400gは増えているので、加速するのは自然だと言われています(^^)
気をつけていても後期には一気に増えるのでそんな感じで大丈夫だと思います!
ただ、体重を意識し過ぎて食事制限をすると赤ちゃんに栄養が足りなくなってしまうようなので、完食や甘いもの外食は控えて、健康的な食事自体はしっかりプラスα取るように言われていますよ!

• はな

はな

後期に増えるというのは助産師さんに言われました😞
    体重ばかりに目が行って栄養を摂れなくなるのは怖いですね💦
    栄養気を付けようと思います😊

• 9月26日