※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
妊娠・出産

出産が近づいている妊婦が、2人目出産時の育児と旦那の仕事について悩んでいます。計画分娩や誘発剤の使用について不安があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

年子妊娠中です。そろそろ出産が近づいてきました。
前駆陣痛はないですが腰痛、恥骨痛、お腹の張り、膀胱の刺激と下がってる感じがします💦

そこで実家や義実家に頼らないで2人目産んだ方どうやって上の子の育児してましたか?旦那には協力してもらいたいのですが、10月中旬頃に夜間の仕事が2週間入りそうと言われてしまいました。
断わってと言ったのですが…なんだか厳しそうで。

親の都合で赤ちゃんには悪いけど計画分娩ってできるのかな?と思いまして…。
1人目はごくごく自然に分娩しました。本当は今回も自然分娩が理想なのですが、上の子の面倒を見れる人がいない時に出産となるとどうしようとなってしまいました😰

勝手な都合と重々承知ですが、同じような方いますか?
誘発剤とか使っての出産、本当は怖いです😔💦

コメント

3兄妹ママ

3人目同じこと考えています!!
いつ陣痛が来るかわからない。勝手ですが 産後2人を預けること、仕事を休めない主人のことを考えたら 計画できれば・・・なんて(´△`)

ちなみに一人目二人目年子です!
二人目は里帰りしてません〜
けど、二人目までは主人も仕事休み取れたりしたので見てもらってましたが、貧血で退院が伸びた分はどうしようもなく、わたしの母に見てもらいました!

ちなみに主人は単身赴任で毎日は帰ってきません・・・(´△`)↓
3人目産後どうなるのかヒヤヒヤもんです(笑)

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    うちも両親ともに頼ることができず、どうしようと悩み、最悪上の子は私が入院中何日間かは夜間保育かな…とか考えたり。でもそうなると日中も保育園行ってるからかわいそう過ぎるし、旦那が夜間働いてる間、夜間保育に預けて、朝迎えに行ってそこから次の夜間仕事まで一緒にいてもらえばいいのか?でも旦那に寝る時間ないか?とか色々考えてしまって😰
    予定日までお腹の中にいてくれたらなんとかなるかな〜と思うのですが結構早めに産まれてきそうな感じがして😱
    お互いどうなるんですかね…😅

    • 9月25日
ふーこ

出産で入院中だけ上の子を実家に頼みました。
退院してからは、一切頼んでません😊
基本、下の子は授乳とオムツ交換して終わりです😅
泣いてても、よっぽどじゃなければ上の子優先してます。
うちも滅多に夜勤とかないですが今週まさに夜勤でいません💦
それでも、バタバタして自分はご飯食べられなくてお風呂も入ったんだか入ってないんだか謎ですが今のところ問題なく過ごしてます😊
新生児なら沐浴は、上の子がお昼寝中に済ませて自分と上の子入ってる時はバウンサーとかハイローで待機してもらいました。

計画分娩は、あくまでも母体胎児の安全をとる為で親の都合でというのは聞いたことがないです。
病院や先生の方針にもよると思うので、相談するだけしてみていいかとは思います😊

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    その入院中に頼めるところがなくて、どうしようかなと…😭
    旦那さんいない中の二人育児は大変ですね😔💦うちも実家には戻りますが実母はあてにならないので基本一人で二人育児だなと今から覚悟してます🙄
    産院の先生にも相談してみます!

    • 9月25日
Y K♡mama

上の子は同い年で、今回も週数近いし、状況がほぼ一緒だったので、コメントさせていただきました😊💕
私は実母が病気で10月から入院になってしまうため頼れる人いません😭旦那さんも仕事あるので、ずっとは付き添えないので💦
なので今回計画分娩の予定です🍀
私もお腹の子のタイミングで本当は出てきてほしいのですが、色々なことを考えると難しくて😭💕
1人目は破水からで陣痛来なかったため、促進剤での出産でした😅
自然陣痛は波があるみたいですが、私の場合ですが、常に痛みがマックスみたいな感じだったので、正直かなり辛かったのです…でも促進剤使ってから3時間半で生まれました✨人によるのかもしれませんが、進みが早くて結果的に早く終わって良かったと思いました😊💕
またあの痛みが来るのかと思うと恐怖で仕方ないですが、いつか終わりは来るので、お互い頑張りましょう😀👍✨

  • はんなちゃん

    はんなちゃん

    お母様入院なさるのですね…お大事に😔💐
    計画分娩はもう産院で話して決まってるのでしょうか⁇💦
    1人目は促進剤使った経験もあるのですね!私は陣痛きた時、耐えられないぐらい(何もしなくても声がでる)強かったのでバーンってきてバーンって産んだ感じです😂促進剤でも痛みマックスからなるなら大丈夫かな?逆に徐々に痛くなる経験がないのでいけるかもしれません😆笑…なんてそんな余裕絶対ないでしょうけど😅

    • 9月25日
  • Y K♡mama

    Y K♡mama


    計画分娩が出来る病院です🍀姉も友達もそこで計画分娩してるので😊先生には言ってありますが、37w以降になってから詳しくお話になるみたいです😀👍✨赤ちゃんの成長具合や状態などで日程が決まるんだと思います‼︎

    お互いもうすぐですね💖
    陣痛ホント辛いですけど、本当頑張りましょ❣️私は叫びまくると思います…笑

    • 9月25日