※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
その他の疑問

知り合いとママ友と友達と親友の境目ってみなさんどこだと思いますか?🤔…

知り合いとママ友と友達と親友の境目って
みなさんどこだと思いますか?🤔

こういうアプリやSNSで書く時に
毎回悩むんですが😅

私は人によって違うと思うし
自分が友達だと思ってても
相手は友達だと思ってないかもしれないし

あとママ友って表現が好きじゃないので
私は知り合いって言いたいけど
相手がママ友って思ってたら失礼かなっと思うし

心を開くのに時間がかかるので
出産してから気楽に話せる人は旦那くらいです(笑)

みなさんどう思いますか?
時間がある方は回答お願いします!

コメント

匿名希望

知り合い
・子供繋がりじゃなく知り合った人で、友達になるかならないかはこれからのお付き合い次第
ママ友
・子供関係で知り合った人。あくまでも子供が絡んでいるかどうか
・ただ、友達がママになっても友達
友達
・気が合い、あまり気兼ねせず話せて遊びに行ったり食事したりする人。
・ママ友から友達になる事もあるんでしょうけど、私はママ友すらいません😂
親友
・親友いないのですが、何でも話せて家族)旦那並みに信頼出来る人
と考えてます☺️

ママリ

知り合いは連絡は取らないし遊ぶ予定も立てないけど、会えば話す仲。

ママ友は、お互いママになってから知り合った友人。

友達は連絡も取るし遊ぶ予定も普通に立てます。誘われれば遊ぶし、こちらからも誘います。

親友はどれだけ連絡を取らなくても久しぶりに会っても昨日もあったかのように錯覚するほど居心地が良く、お互い無言になっても苦痛に感じない人。

fyuzu1247

私もママ友って言葉嫌いです。
すごく希薄な感じしませんか?
簡単に切れちゃうようなその場しのぎの関係。
ママ友から友達になることあるとおもいますが、子供抜きで遊びに行ける程気が合う人ならって感じなので稀ですかね。
知り合いは、立ち話する程度で食事など行くほどの関係ではない。
友達と親友は境目ないです。友達でなければただの知り合いです。

あき

知り合い。お互い連絡は取らないけど会えば話すかな。

ママ友。子供絡みで繋がる関係。子供が進学すれば切れる関係もあれば子供が独立しても子供抜きで会える仲。子供はとっくに就職しても幼稚園の頃からのママ友と旅行へ行くという方もいます。

友達。遊びに出かけたり、気楽に電話で話せたりできる仲

親友。近くにいても、離れていてもお互いを尊敬でき、支え合える仲かな?

ドナルド・ダック

知り合いは顔は知ってるけど名前は知らないとか連絡先は交換しないけど会えば話すくらいの関係かなと思います。

ママ友は子どもを通じて知り合った人たちなので
皆んな腹黒いし内心「どこまでが本音かな?」と会話の中でいつも思います。
なので正直うわべだけの付き合いですかね。

友だちは名前も連絡先も知ってるし、会ったりもするけど
親友はそれ以上に言葉にはしなくても分かり合えるものがあるというか…
心まで通じ合えたら親友と呼べる仲かな?と思います☆
今1人親友と呼べる友だちがいて
その子にもうちと同い年の子どもがいますが
今でも私の悪いところは指摘してくれるし
家族ぐるみの付き合いもあって仲良くしてくれています!

わんわん

やはり自分の中身を隠さずにいれる相手からが友人かなと思います💖
一緒にいて楽な人٩(^‿^)۶

正直、ママ友とは地元の友達や親友のようにはなかなかなれないですよね💦
自分が幼い頃からの長年の付き合いの子は、性格を知っているけどママ友の性格って正直分からないので💦😓

でも、これから幼稚園、小学校と子どもが大きくなるにつれお友達出来るだろうし、子どもが仲良くしてる親御さんと仲良く出来たら良いなぁーってすごく思います!!٩(^‿^)۶

ねむこ


まとめての返信失礼します🙇‍♀️
こんな質問に答えていただきありがとうございました!😂
だいたいみなさん同じ感じだったので少し安心しました😊

ちなみになんですが、会社の同期生が自分と同じ年に子供を産んで、子供が出来てから会うようになったのはママ友ですか?友人ですか?🤔
最初の頃はよく会っていましたが何年も会っていなくて、子供が出来てから会うようになった場合です!
すごーく微妙だな〜と思うのですが、みなさんならどっちですか?😅

ドナルド・ダック

最初の出会いが会社なので私なら「友人」とします♪
ママ友はそれまでは全く知らなくて
子どもを介して出会った人たちのことをそう呼んでる(私は、ですが)ので
その同期生は最初から知り合っていたし
元々よく会っていたのならその時点で友人
今はお互い子どももいてママ友でもあるけど
総称していうなら友人です(*´∀`*)ノ

  • ねむこ

    ねむこ

    早速のお返事ありがとうございます!
    なるほどですね〜🤔
    同期生で子供がいる人が何人かいるんですが、よく会っていたとは言えあまり仲がいいとは言えなくて😅
    私以外の何人かでは仲が良くて今もよく会うみたいなんですが、誘われてもちょうど予定が合わないことが何回か続いたら呼ばれなくなり、、、って感じで😂笑
    正直そこまで仲良くないのでいいのですが、SNSとかで〇〇ちゃんと遊んだ〜!みたいなの見るとなんだかモヤモヤしてしまって😅
    多分向こうは友人だと思っていないのに私が友人って書くのはどうなんだろうな〜と思ってこのような質問をさせていただきました😵

    • 9月25日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    そんな事情があったんですね!
    でも私があさんの立場でもその同期生の立場でもそれ以外の人たちの立場でも
    相手のことは「友人」とします☆

    仲がいいからよく会う人も
    SNSでいいね!はするけど滅多に会うことはない人でも
    一応繋がりはあるってことで友人というくくりにしてるので(*´°`*)
    でも友人と親友は違っていて
    親友は頻繁に会う、会わないとかではなく
    例え久しぶりに会ったとしても心が通じ会えるかどうかで決めるので
    そこの判断基準が色んな価値観があると思うので
    一概に「こうだからその人は友人。この人は親友。」とは言えないと思いますよ!

    • 9月25日
  • ねむこ

    ねむこ

    そうですか!それを聞いて少し安心しました!

    私の性格がちょっと歪んでいるので(笑)ある程度仲良くないと友人って呼べない気がしていたので😅

    詳しくありがとうございました!😊

    • 9月25日
あき

私の中では友人と友達は違う扱いです。知り合いよりはよく会う。でも友達とはよびたくないかな。で、友人。