※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

里帰り出産後、県外での転勤について悩んでいます。産後いつ旦那の転勤先に行くべきか、不安や心配があります。里帰りの期間や経験を教えてください。

県外の里帰り出産を終える時期について相談に乗ってください(´;ω;`)

現在妊娠20週、切迫流産のため休職し自宅安静中です。
いま、実家と同じ市内に住んでいるため退院してから実家で過ごしています。(旦那が仕事忙しくあんまり家にいれないため)
先週末に旦那が県外(車で2時間半ぐらい)転勤になったと聞かされました😅
しかも10月からだそうです😱

幸い、旦那の実家から会社まで車で30分程度らしいので家決まるまではそこから通勤するようにし
私は出産まで実家で過ごす予定です。

その際産んでから旦那の転勤先に行くのはいつごろがいいんでしょうか?
同じ市内だったら産後実家で1ヶ月ほど過ごして
自宅に戻る予定でした。
でも今度は県外になってしまったので悩んでます😞

それに私は学生時代に鬱、
前職場で適応障害となり、精神的に強い方ではありません。
妊娠してからも、まだ産まれてもいないのに産後うつになったらどうしようか、と不安に襲われます。

正直、転勤を聞いてからも知らない土地で
友だちも、頼れる人もいないのにやっていけるか不安です。
義父母も悪い人ではないですが、
気を使うし、悩み相談できるような人ではありませんし。

転勤を聞いてからは
赤ちゃんのこと、今後のことなど
いろいろ考えすぎて泣いてばっかりです。
考えすぎて、行きたくないとも思ってしまいます。

話がそれてしまいましたが
皆さんは県外での里帰りの場合
どのくらいまで実家で過ごされたか、
またその期間で充分だったか、短くて大変だったなど
教えてください😌

今混乱もしてるのでちょっと分かりにくい文章になっててすみません(´・_・`)

よろしくお願いします!

コメント

ありんこ

わたしも県外への里帰りでしたが、1ヶ月半で自宅に戻って来ました💦
久しぶりに長期間実家にいましたが、もうストレスたまって、早く自宅に帰りたかったので期間はそれで十分でした🙂
自宅に帰ってからは、旦那が数日午後休とってくれたので助かりました‼️
帰りが遅いのでほぼワンオペ育児ですが、時間に追われてるのであっという間に1日が終わります💦

知らない土地だと不安もあるでしょうし、落ち着くまで実家にお世話になったほうがいいかと思います🙂
あとは転勤先の子育て支援がどのくらいなのか調べて、可能であればヘルパー頼んだり、あとは支援センターに行くなどしてみてはどうですか??

私もまだ支援センターは行ってないですけど、近々いってみようかと思います👶🏻

• NK

NK

1ヵ月半とは…。
    私、最低でも2ヵ月と思ってたのですごい、尊敬です😂

半休とってくれる旦那さん素敵ですね!
    そういうの気づかいあれば励みになりそうですね(^-^)

支援センターなどは市役所とかで聞けば教えてくれますか?

• 9月25日
  • ありんこ

ありんこ

支援センターは市役所に聞けば教えてくれますよ‼️
    都内だと保健師さんが一度自宅訪問してくれるんですけど、支援センターどんどん活用して下さいって言われました🙂

• 9月25日
  • NK

NK

そうなんですね!
    住所変更などの手続きの際にでも聞いてみます☺

• 9月26日