※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
妊活

総理、不妊治療のサポートを増やしてほしいと思います。体外受精の費用が高くて悩んでいます。主人も金額に不安を感じています。現在妊活4年目で、ストレスでお休み中です。

総理、改革の中に不妊治療をもっとサポートしてくれないのかな?(´;ω;`)
不妊に悩む夫婦も多いんだけどな💦

体外受精高くて何度も出来ないから、なかなかすぐにやります!って言えないよ( º﹏º。 )
貯金額が少なくなっても体外受精に踏み込んだ方いらっしゃいますか?

子供は夫婦共に望んでいますが、主人が体外受精の金額にビビってしまい踏み出せずにいます…
まもなく妊活4年目。現在不妊治療はストレスになってしまい、お休み中です。

コメント

猫ちゃん

こんばんは☆
私も不妊症で治療してます。本当に。。総理ー!ですよね。。( º言º)
私は人工授精までやってます。これで出来なかったら体外受精です。踏み込めない気持ち本当にわかります。高すぎですもんね。そいちゃん@ぴ助さんは何か問題あるんですか?問題がなければ年齢にも寄りますが。。自然を待ってみてはどうかなーと思います!勝手なこといえないですけど。。
お気持ち分かるからお返事書きました(´ω`)

• おまめちゃん

おまめちゃん

こんばんは٩(ˊᗜˋ*)و♪

私も人工授精まではしたのですが、上手くいかず…
    しかもストレスで基礎体温はガタガタになるし夫婦仲もギクシャクしてしまって(´;ω;`)
    義務的なタイミングが主人には辛いみたいです。

検査しても特別夫婦共に問題はなかったんです(><)
    もう私が33になってしまったので焦ってます…

子供サポートをしてくれるのは本当嬉しいので、将来お世話になるかもだからウキウキしていますがそもそもそこまで辿り着けない夫婦のサポートあればもっと出生率上がると思いますよね😭😭
    一緒に頑張りましょう( º﹏º。 )♡

• 9月25日
うさ

上限なく全額サポートしてくれー!!って感じです😂

• おまめちゃん

おまめちゃん

本当ですよね!ヽ(;▽;)ノ

もっと治療のサポートがあればもっといっぱいチャレンジ出来るので、妊活諦めなくても良くなるんですけどね…

• 9月25日
たんたん

本当にそうですよね。
せめて不妊治療も保険適用にして欲しいです( ;ᵕ; )
私は顕微授精で授かりましたが、不妊治療始めてから総額いくら掛かったんだろって感じです😭
多分助成金分を抜いても100万以上は掛かったんじゃないかなって感じです💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

不妊治療に関してはまだまだ国からの援助は少ないなって思います。
    出生率上げろ!とは言いますが、産みたくても産めない人がいる現実を見てほしいなって(´;ω;`)

出来ない側からのワガママと思う人もいるかもしれないですが、治療費が本当ネックで限界がいつかは来ると思うと簡単にやれないのが悔しいです…😢

• 9月25日
totoro

妊活3年目です。
手術とか、人工授精とかやりましたが、結局ダメで体外受精を、今月から始めました。
貯金80万です。体外受精高くて、ビビりますよね。。
もうお金ないけど、子供欲しいので。とりあえず今は2個凍結できた卵にかけてます!!
2個ともダメなら、最終手段で親に借りようと思っています。

• おまめちゃん

おまめちゃん

私も人工授精しましたがカスリもしませんでした。
    元々病院のやり方に疑問があったので転院しようかと悩んでた時にストレスで基礎体温ガタガタになるし夫婦仲がギクシャクし始めたのて通うのを辞めてしまいました…

体外受精するなら都内で有名なCLと考えてますが、高すぎて主人からNOと言われました。
    やはり貯蓄なくなるのは怖いみたいです( ´・ω・`)
    でも夫婦共に問題ないのに授かれないなら体外受精が1番だと思うので話し合いですよね。

さおりんさんの凍結卵が無事に成長してくれますように…♡

• 9月25日
  • totoro

totoro

セカンドオピニオンも大事だと思いますよ!
    体外受精のための転院じゃなく、納得のいく病院に通院して、不妊治療を見直すのも大切だと思います。
    旦那さんの理解がないと、不妊治療は成立しないので、しっかり話し合って、お互いに納得のいく妊活が出来れば1番いいと思うので、頑張ってください!

• 9月25日
りりー

私もそう思います!!少子化対策として子供手当てや保育園問題だけじゃなく、不妊に悩む夫婦は年々増えているので対策して欲しいですよね。金額だけではなく、職場などの周りの理解も必要だと思いました。体外受精で授かりましたが、県からと市からの助成金はほんの微々たる金額です。。
貯金額少なかったですが子供が好きで欲しかったので日々節約しながらでした💦
お金がかかりすぎて治療を断念してしまった夫婦も沢山いると思うので、そういった人にももっと手厚い世の中になればいいなと切実に思います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

少子化対策もやはり子供ありきでの考えから始まるのでいつも取り残された気持ちになります( º﹏º。 )
    どこの不妊専門病院行っても溢れんばかりの人なのに国は少ししかお金出してくれないのは悲しいなって…

本当職場とかの理解も薄いですよね!!私はそれが辛くて現在専業主婦やらせてもらっています。
    仕事してるとまた通院始めても指定の日に行くのは無理ですし…

主人も子供大好きなので早く授かれればとは思いますが、お金の面を考えるとなかなか簡単に説得出来なくてヤキモキしてます(´;ω;`)

• 9月25日
しま

体外受精高いですけどやりましたよ。
人工授精6回分を計算したら20万円くらいで体外受精できるじゃん!と、後から後悔しました😰
費用も高いけど確率も高い体外受精にいきました!
使える生活費用の通帳は100万円なかったと思います😅

結局1回目は陰性で、今年に入って5ヶ月くらいお休みしました。
その間に通帳も潤ってきたこと、また治療に対する意欲も回復したので2回目チャレンジして妊娠できました🙂

絶対に手をつけない貯蓄通帳はありますが、生活費用に補填するつもりはなく、助成金が早く振り込まれないか大分焦ってました(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

確かに人工授精も回数こなすと意外と高くついてますよね!
    私は3回やったのでまた通院再開したら体外受精勧められるかな?って思っていますし、確率考えてもそっちのがいいと考えてますヽ(;▽;)ノ

でも主人はやはり体外受精の金額みて、1回で確実に妊娠するわけではないのにこの金額なの!?と驚いてしまい踏みとどまっています😰
    色々夫婦で相談しないといけませんね💦

• 9月25日
  • しま

しま

体外をするとして、複数採卵できて凍結保存すれば、次からは移植のみで格段に安くなりますよ😄

確率1割未満で何周期も無駄にして、更に妊娠しづらい年齢になってしまうか。
    確率高めで短い周期で成果をあげるか。
    これは、二人で話し合って決めるしかないですね😅

• 9月25日
にいにい

私は不妊治療をしたことがないのですが、この演説を母と一緒に聞いていて同じことを思い、話していました。

子供がどんどん減って、困るのは目に見えてるのに…2050年には新生児1人に対して高齢者5人になるのかな?⇨恐ろしい…

少子化問題って一番時間かかる問題ですよね。

だからこそ不妊治療費、補助出すよー!!ってなんでならないのかな?

そこイコールだろ!!!そう思います(>人<;)

妊活されている全ての方に赤ちゃん来てくれますように(>人<;)

• おまめちゃん

おまめちゃん

出生率の理想比率に達するには、産みたくても産めない人にもチャンスを多く与える事って大事じゃないの?って考えちゃいますね( ´・ω・`)

将来的にみて若い世代が苦労するのならば、今国が大変でも補助をする事で結果税収も増えるからいいんじゃないか…なんて。
    甘い考えかもですが💦

どうしても不妊治療してる側からすると国からの補助金が少なくて、お金の面もそうですが精神面体力面でも厳しいのはなんとも言えない気持ちになっちゃいます(>_<)

1人でも多くの方が授かれて子育てしやすい国になって欲しいですね!ヽ(;▽;)ノ

• 9月26日
たかこ

わかりますわかります💦もっと補助出て欲しい💦何が少子化対策だって思いますね💦
不妊の人って世の中にいっぱいいるのに‥自分から言わないだけで‥

金額、本当キツイです。わたしはフルで働いて何とかやってます。貯金は出来れば切り崩したくなくて( ; ; )でも早く欲しいし悩みどころですよね💦

話が変わりますが、同い年で妊活歴も同じような感じです♪親近感です(^^)
辛いですが、頑張りましょうーー💦💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

不妊を周りに理解してもらう事って同じ経験したことある人しか通じませんよね(´△`)↓
    私自身、不妊専門病院行くまでこんなにも多くの方が悩んでるなんて知らなかったです。

結婚して妊活始めたらすぐ授かれると思ってた自分の知識のなさは本当恥ずかしいです( ´・ω・`)

体外受精、顕微授精に関わらず不妊治療費って病院によって金額ピンキリだしどんどんお金なくなりますよね…

年齢と妊活歴ほぼ同じなんですか?
    なんか嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و♪
    早く授かれるよう頑張りましょうね!

• 9月26日
  • たかこ

たかこ

33歳で妊活もうすぐ2年半です!不妊治療は最近始めました(^^)
    そうですね、早く授かれますように✨頑張りましょうね(*^▽^*)

• 9月26日
4人のママ

人工授精2回目で授かりましたが、もしダメだったら体外は高すぎて諦めていたと思います。

赤ちゃんに恵まれなくて夫婦で必死に働きながら病院通い…
本当にみんなつらい思い抱えて頑張ってる人が多いから、少しでもいい環境になって夫婦の精神的な負担も少なくなってくれることを願います。。

• おまめちゃん

おまめちゃん

人工授精で授かれたんですね!
    私は3回とも全然ダメでした(´;ω;`)

人工授精してから注射しても全然体温上がらなくて毎回3日以上かからないと高温期にならないし、ルトラールの副作用酷いしで散々でした😰

体外受精の金額って本当驚きますよね!
    国の助成金なんて簡単に飛び越えちゃいます…
    全部を無償化しろ!とは言わないので、もう少し高度治療する人がやりやすい金額になってくれたら本当嬉しいですヽ(;▽;)ノ

治療費にお金掛けすぎて、妊娠してもお金ない。じゃ話になりませんからね…。

• 9月26日
いっちゃん

確か消費税増税見送りの会見で安倍総理は不妊治療について触れていた記憶があります。不妊治療に対してお金を国から出せるようにしたいが、それには消費税増税がどうしても必要だと。将来を見据えても消費税増税、嫌ですけどこれを受け入れなければ不妊治療費などどうにかするのは難しいのかな。やりたくても国民全体が協力的ではないのが現実だと思います悲しい。
私も顕微授精むちゃくちゃお金かかったので、いつか保険対象とかになることを願います。

• おまめちゃん

おまめちゃん

本当ですか!?私全部を聞けてないのでそこまでは知らなかったです。
    少しでも総理の頭の片隅に不妊治療について考えてくれてたのを知れただけでもちょっとだけ救われた気持ちになります。

確かに今の税収だと国債でいっぱいいっぱいなので増税はする必要あるかと思います。
    お子さんへの無償化についても増税する前提での構想ですもんね。
    私は増税されたら確かに困るなって思う所もありますが、多くの方が治療しやすくなって結果子供が増える事に繋がるならイヤイヤとは言ってられないなって思っています( ´•௰• ` )

将来自分たちが高齢になった時、子供や孫達が苦労してたらきっと悲しい気持ちになるんだろうなって…授かれるか分からないけどそんな事を考えてしまいます。
    いい方向に向かっていくことを願うしかないですね(*^^*)

• 9月26日
おてんと

少子化対策って言うならもっと不妊治療をサポートして欲しいです💦