※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rubby
子育て・グッズ

冷凍母乳のメリット・デメリット知りたいです。保育園で冷凍母乳預けた経験の方の感想を聞きたいです。

できれば冷凍母乳も預かってくれる保育園探してるんですけど、冷凍母乳のメリット・デメリット知りたいです!

来年4月、保育園受かれば下の子は6ヶ月で通い始めます。
上の子は一才から保育園、離乳食・卒乳も順調だったので特に考えず…

見学時点では、冷凍母乳OK・NG半々くらい。

保育園で冷凍母乳預けてた方、
ここが大変だった!
ここが良かった!
など、やってみた感想教えていただけると嬉しいです☺

コメント

applecheck

自分がやっていた訳ではないのですが、気になったので回答させていたたきました(*^^*)
私が働いていた園で冷凍母乳を預かっていました。衛生面には本当に厳しくマニュアルがあり、扱う際には細心の注意を払っていました。
お母さんの様子から思ったことは、毎朝お仕事の時間、お子さんの送迎などある中で、毎日母乳を持ってきてくださるのは本当に大変だっただろうなと思います。そのお子さんは哺乳瓶でちゃんと飲めていたので、スムーズにいっていました。冷凍母乳を実施するには、調乳室が必要だったりある程度の実施できる基準があり、実施している園はそこまで多い訳でもないと思います。一度調べてみられればよいかと思います。少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

• rubby

rubby

返事遅くなってすみません😣💦⤵
    回答ありがとうございます!
    哺乳瓶で飲めないと、そもそも難しいですよね…(+_+)
    確かに、仕事に家事に育児に、とある中で搾乳して…と考えると、かなり大変かもしれません…💦
    調べつつ、ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます☺

• 9月27日