※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
妊娠・出産

b総合病院に通うタイミングや紹介状について相談です。旦那さんと出産する病院を変えたいと考えています。

初マタです!
妊娠発覚からa産婦人科に通っていました。職場から近かったのでたまたま通っていたのですが、旦那さんと出産する病院はb総合病院が安いし良いんじゃないかとなりました。b総合病院は自宅から近いし、何かあった時安心だし、体重管理も徹底的と聞いて増加しそうな私には良いのかなと思って変えようと思います。

そこで、質問なのですが、いつからb総合病院に通ったらいいですかね?a産婦人科にそのことを伝えて紹介状等書いてもらうのですか?どなたかわかる方教えていただきたいです。

コメント

はーぶてぃー

a産婦人科の先生にそのことを説明、相談して、紹介状を書いてもらってはいかがですか??

• ここちゃん

ここちゃん

お返事ありがとうございます😊

そうですよね!明日a産婦人科に行く予定なので相談してみます!

• 9月25日
a45

母子手帳はもう受け取ってますか?☺️

私は最初に通っていた婦人科がお産はしていなかったので、お産をする婦人科を決めて、お産と検診の予約をし13周から妊婦検診をしているとのことだったので最初にかかった婦人科にその旨を話し、紹介状を書いてもらい13周からお産する婦人科にうつりましたよ❗️

• ここちゃん

ここちゃん

母子手帳もらいました!
    そっか!お産をする婦人科に予約とかもするんですね‼︎
    やっぱり紹介状いりますよね?明日a産婦人科に行く予定なので話してみます!

• 9月25日
  • a45

a45

人気のある産婦人科だと分娩予約とれなかったりあるので明日聞いてみてください☺️
    紹介状は今までの経緯を書いてくれるので持っていかないとです😊✨

• 9月25日

a産婦人科に自宅から近い事など伝えて紹介状書いてもらうでいいと思いますよ😉✨
出産予約の事などもあるので早めに変わった方がいいかもしれませんね😌

• ここちゃん

ここちゃん

出産予約もあるから早めがいいんですね!なるほどです‼︎
    明日a産婦人科に行く予定なので話してみます!

• 9月25日
唐揚げ

どこで出産しますか?ってそろそろ聞かれると思いますよ〜!なので事情を話してみたら転院?の仕方を教えてくれると思います♪

• ここちゃん

ここちゃん

聞かれたら言いやすくていいなぁ〜笑
    そしたら、話が早いのに笑

• 9月25日
tsuma2

B総合病院は、紹介状が必要なのですか?必要ない総合病院もありますよ👍

近い&安い、産院より安心…では角が立つので、「過去に起きたアレルギーが心配だから」など嘘も方便で紹介状書いてもらったら、産院の先生も快く感じて下さると思います。

変わると決めたらすぐ変わったほうが良いかも!
総合病院は、色々な症状の妊婦さんが来られているので、受け入れてくれないことはないと思いますが、常に混み合っています💦

健診は毎回死ぬほど待ちますよ💦私はとりあえず3時間は待ちます…(仕事続けてたらブチギレてました!)
そして、産院と違って産科と母性内科が分かれている場合があります。どちらの科もそれぞれの専門の先生が受け持っています。
なので、毎回同じ先生に同じように診てもらえるわけではありません。
情報はシェアされているので、大丈夫ですが、毎回同じ先生に診てもらったほうが相談できたり、気持ちが安心される場合は、大きい病院はオススメしません。

ただ夜間もやってるし、何かあった時に常に受け入れ体制が整っているのは、とっても安心ですけどね🙌

長くなりましたが参考までに😊

• ここちゃん

ここちゃん

紹介状が要らない総合病院もあるんですね‼︎確認してみます!
    待ち時間長いのは嫌ですが…
    何かあったとき安心っていうのが一番かなと思い…。
    個人病院の魅力も多々あるのでまだ自分の中では迷っていますが…
    参考にさせていただきます!

• 9月25日
アンヌプリ

b総合病院の出産予約が空いているか聞いて見てからの方がよいと思います。

私の住んでる所は市立の総合病院が1番安いですが予約枠が少なく妊娠4ヶ月の時でもう出産予約できませんでしたよ。
安いところは早く予約が埋まるので今の産婦人科に言う前に枠を取ってからの方がよいと思いました。
枠の取り方も受診して逆子とか問題がなければってところもありますし、総合病院のルールに従えば良いのではと思います。

• ここちゃん

ここちゃん

そうですね‼︎出産予約がとれなかったら通院する意味ないですもんね!まず確認してみます。
    4ヶ月の段階で予約がとれない総合病院もあるんですね!ビックリです。
    明日確認してみます!

• 9月25日
るるる

こんにちは😌
自分も最初は職場に近い病院に検診に通い、里帰り出産のために病院をうつりました!

私は里帰り出産先の病院にだいたい30週ぐらいまでには診察に来てくださいと言われたので、26週の際に職場近くの病院に先生に軽くお話を通し28週の際に紹介状を頂くような流れでした🙌✨紹介状をお願いすると、だいたい3000円ぐらいのお金はかかるかと思います💦ですがすぐに用意してもらえましたよ!👍✨

職場近くの病院とのことですし、産休に入る少し前のタイミングでb病院に移るとかでも良いのではないでしょうか?
勤務中、もし何かあった時にはa病院さんのほうがかかりやすいでしょうし…😌✨
b病院さんの方にも予め理由を説明し、何週頃までに診察に行けばいいのかお伺いしてみてはどうですか?🙆❤

• ここちゃん

ここちゃん

里帰り出産されたのですね!里帰り出産ではそのくらいに診察に行けばよかったのですね!
    出産する病院にいつまでに診察に行けばよいかと確認されたのはいつごろですか?

• 9月25日
  • るるる

るるる

お返事が遅くなってすみません!😣💦
    自分は確か16週~18週の間あたりで里帰り先に電話で伺ったかと思います!

そちらで出産したいと考えているのですが、だいたいいつ頃までに診察に伺えばいいですか?紹介状の他に必要なものなどありますか?等お伺いしたかと思います!😌✨

一応補足までに…病院によって必要な検査の内容も違うみたいで、私は里帰り先の病院から採血で足りない項目があるから、検査が足りてないから、と後から追加でいくつか検査をうけたりもしました💦
    もしかしたらこのように二度手間?のようなパターンになってしまうかもしれませんが😣💦

もし参考になれば幸いです😌✨

• 9月26日
  • ここちゃん

ここちゃん

お返事ありがとうございます(^^)
    病院によっては追加の採血や検査があるのですね‼︎なるほど!
    色々参考になります‼︎ありがとうございます(^^)

• 9月26日
☆e☆

a産婦人科はお産してますかぁ?🌟

私も初めはお産をしていないc産科に検診で通い、36wになってからお産するd総合病院にかわりました😉

c産科からd総合病院に出産の仮予約の連絡をしてもらい、12wの時に1度d総合病院に仮予約に行きました🌟
その時に紹介状も書いてもらっていたので持っていきましたよ😉

出産の時は何があるかわからないので、近い病院にこした事はないなぁって思いました🌟
それと、
私は高齢出産やったんで、
総合病院の方が私は安心だったので😉

結果、10日遅れただけでなく、5日入院して、バルーン2&陣痛促進剤5本打っても、子宮口も全く開かず陣痛おこらず、赤ちゃん下りてこず、内診で最終破水だけしてしまったので、急遽帝王切開に変わってしまったので、総合病院にしといてよかったと思ってます😉⤴

a病院にb総合病院が家から近いのでと紹介状書いてもらったらいいと思いますよぉ😉😉
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤❤

• ここちゃん

ここちゃん

a産婦人科はお産もしてます。個人病院ですが結構広い病院で、人気もあるようです。

結構大変なお産だったのですね!お疲れ様です。そういうお話を聞くと総合病院が安心かなと思います。
    病院側が出産の仮予約の連絡してくれると嬉しいですね笑

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます。

• 9月25日