※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
その他の疑問

生後3ヵ月の娘を連れて、娘の従兄弟にあたる私の甥っ子の行ってた保育園…

カテゴリあってるか分かりませんが‥‥
生後3ヵ月の娘を連れて、娘の従兄弟にあたる私の甥っ子の行ってた保育園がやってるきっずるーむ(支援センター的な?)に行こうかなと思ってます。
来年の4月に保育園に入れたいので、その前段階として1度行ってみてその流れで見学も別日にお願いしてみようかななんて思ってます。ただそのきっずるーむ一応0歳からOKと書いてはあるのですが、3ヶ月のまだ首も完璧にはすわってない娘を連れて行っていいものか‥‥またおもちゃとかたくさんあるかもだけど、娘は結局ごろーんってさせてるだけだし、、人見知りだから他のお母さんとかと喋ったりできるのかな‥‥なんて不安です(´・・`)大丈夫ですかね(´・・`)イベントみたいなのにも一応申し込みしたのですが定員10組なのでいけるかわからず、そのイベントの前に1度行ってみようかなぁと明日あたり考えてます(´・・`)どうでしょう(><)長文乱文すみません(><)

コメント

クローバー☆

3ヶ月だと連れて行く意味あまりないかなー?と思います🌀
せめて首が座ってからかと💦
他のお子さんも来てるとなると危ないので常に抱えている状態になると思います:;(∩´﹏`∩);:

  • みーたん

    みーたん

    保育園のお隣で、保育士さんとかも来られるみたいで、マタニティの方も来ていいよっていう場所みたいなんです‥‥。なのでアピールの場にもなるし、どうなのかなって思いました!(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 9月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    保育園は今の所確定で入れる地域ですか?
    募集が多い地域だとアピールしてもしなくても落ちたり待機になります💦
    プレ幼稚園などではないのでアピールは、そこまで関係ないと思いますよ!
    みーたんさんが行きたそうなので行っても良いと思いますが、その場合赤ちゃん寝かせるベッドがあるならそこで、ないのなら抱えている状態でないと他の子供が遊べず迷惑になるのでその辺の配慮が出来るようでしたら行ってもいいと思います😊😊😊

    • 9月25日
  • みーたん

    みーたん

    待機児童なしの地域です!
    でも行くところは割と人気の園なので、0歳から入れた方が入りやすいとのことで、、アピール関係ないのですか?😳
    義理のお姉さんが色々その園について教えてくださって、先に見に行ったりそのきっずるーむに行ったほうがいいよ!と言われたのです(><)
    もちろん他の方への配慮はできる限り意識しようとは思ってるのですが、お姉さんにおしえて頂いた手前行かないのも‥‥ってなってて(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)私もまだこの月齢では早いのではないのかなと思ってます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)普通の支援センターなどはお座りできたりハイハイできてからかなーと考えてました!!

    • 9月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    待機児童なし、いいですね✨
    0歳からの方が入りやすいですよー!
    アピールは関係ないです💦保育園は点数で決まるので(﹡´◡`﹡ )
    義理のお姉さんが言ってるのは園の雰囲気とか先生の態度や考え方とか見ておけば?って事かな?と。
    まだ、見に行ってなくてその保育園に確定するんですかね??
    もし、その園の雰囲気を見てから決めたいとかあるなら行って保育士さんと話して質問してダラダラその保育園に残らず話しが終わったら帰るっていうのも選択肢の1つかな?と✨

    • 9月25日
  • みーたん

    みーたん

    ほんとラッキーです
    あ、そうなのですね😳😳
    多分そういうことなんではないかなと思います(><)
    一応まだ確定するつもりはないのですが、ほぼそこにしようかなと思ってます!前から目星はつけてたので♪
    なるほど!それは名案です!!
    ちょっと顔だして雰囲気みて、保育士さんとお話してパパって帰ってきます!!!ありがとうございます!!

    • 9月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    確定じゃないのなら顔だして雰囲気とか見た方が良いですね✨
    はい(﹡´◡`﹡ )
    そうすれば周りにも迷惑かけず保育士さんに質問や雰囲気も見れるし赤ちゃんが外にずっといて疲れたりもないと思うので参加して終わったら早めに帰るが一番ですね❤️
    気をつけて行ってきてください✨
    しようとしていた質問は意外と忘れちゃうのでメモに質問したい事聞きたい事を書いてそれを持って行くと保育士さんに聞き忘れがないと思いますよ😚😚😚

    • 9月25日
  • みーたん

    みーたん

    そうですよね!!そうします!
    ほかの方の迷惑にならないようにだけを全力で気をつけて行ってきます(><)
    パパっと行ってきます!!
    あの長々お付き合いくださってほんとありがたいのですが‥‥、
    どんな質問をしたらいいでしょう。
    思い当たるのは
    紙おむつか布おむつか
    お弁当はどれくらいの頻度で必要か
    他に何かあるでしょうか(><)
    聞いておいた方がいいことなど教えてくださると嬉しいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)ほんとすみません(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    • 9月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    質問だと認可か認可外かでも違ってくるんですが、登園、退園、1日の流れ
    紙おむつか布おむつか
    安全対策は、しているか
    持ち帰りの荷物はどんな感じになっているか
    給食、お弁当
    イベントはあるか、ないか
    昨年の倍率
    とかですかねー??

    あとは見学の時に個人的に見ておいた方が良いのは自転車やベビーカーの置くスペースがあるか車は一時的にでも路駐出来るのか
    園児の服装や状態
    衛生面、安全面
    とかかなぁ??

    後は行く前にその保育園のホームページを見て書いてある事は質問しても意味ないのでちゃんと確認して聞きたい事を紙に書いた方が良いですよ(♡ˊ艸ˋ♡)

    • 9月25日
  • みーたん

    みーたん

    わあ!!ほんとに詳しくありがとうございます!!!
    認可保育園になります!
    今からメモして備えたいとおもいます!!ほんと助かりました、しっかりホームページも見ておきます!
    本当にありがとうございます!!!

    • 9月25日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    認可でしたら役所に電話して自分の点数が何点ぐらいか優先順位など聞いておいた方が良いかと!
    認可の管理をしているのは役所なので昨年度のそこの認可保育園の倍率や自分の点数ならここの認可に入れるかなど!
    料金も認可は各家庭によって違うので聞いた方が良いです✨
    役所に行けるようでしたら電話より直接行った方が早いので先に役所に電話して確認するのに必要な書類が何かを聞いてから役所に行った方が二度手間にならないと思います(﹡´◡`﹡ )
    いえいえー!
    頑張ってください❤️

    • 9月25日
クローバー☆

保育園じゃなく支援センターでした!