※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

産後自宅か義理実家のどちらで生活するべきか迷っています。是非ご意見…

産後自宅か義理実家のどちらで生活するべきか迷っています。是非ご意見頂きたいです😔
本来自分の実家が1番なのですが、飛行機を使わないと帰れない距離で、仕事の都合上実家には帰れません😓
そこで、義理母がうちに産後1ヶ月くらいおいでと言って下さいました。義理家族とは仲が悪いわけではなく、むしろ良くしてくださる方々なのですごくありがたい話なのですが、主人は仕事の関係で義理実家には一緒に行けません。なのでものすごく気を使ってしまうし、心細い気持ちがあります。
しかし、自宅でとなると初めての事だしやはり近くに経験した人がいた方が良いとよく聞きます。
主人は義理実家に行ってくれた方が安心だけど、私の気持ちが落ち着かないなら自宅で2人で頑張ろうと言ってくれています。
お言葉に甘えて義理実家にお世話になった方が良いのでしょうか?また、自宅で夫婦2人でだとやはり大変でしょうか?

コメント

歯が生えてきたよ

その二択しかないのなら、私だったら自宅を選ぶと思います。産後はとっても精神面も身体もストレスを感じやすく、少しのことで疲れるし、初めてのことがいっぱいで、、、、そんなとき、気を使わなきゃいけない相手と生活するよりは、気の知れてる旦那と過ごした方が気持ち的にも安定するんだろうな、とおもいました!!

みは

私は1ヶ月実家に帰りましたが、その状況なら退院してから一週間だけお世話になるかなーと思います。
1ヶ月は実家でさえ長くて長くて…。最後の方帰りたくてたまりませんでした笑
人にもよるし出産の状況にもよるのでなんとも言えませんが、私は退院から一週間くらいで割と体力が戻ってきて、二週間くらいで暇すぎて散歩とか行ってました。

まのん

家事全般や沐浴などご主人の協力があれば自宅で問題ないと思います。また自宅のほうが気持ち的にも安心すると思いますよ。

りすぐみ

私なら自宅で旦那さんと一緒に頑張ります!
気のつかう義理の家プラス旦那いないとなると
余計に😅

ayako

私個人としては絶対に自宅派です!
私の母が他界しているので、同居ではありませんが、お義母さんが毎日でも家に来るわよと言ってくれていましたが、正直本当に迷惑で😅
夜間の授乳や睡眠時間も合間で少しずつ取るしかない中で、お義母さんに気を使って全く休めず、些細な言葉に傷付いたりして病みそうになりました💦
自宅で子育てした方が、ご主人も子どもの小さな成長を一緒に喜べるし、
少しは大変さも分かってもらえます!
うちの旦那は毎日抱っこしたりする事で父親としての自覚みたいなものを早めに感じられてるみたいです(*^^*ゞ
協力的な旦那さんなら尚更!
自宅をお勧めします٩(>ω<*)و
心配事があったら病院に聞いたり行ったりすればいい!正直、お義母さん世代の知識は古過ぎて、惑わされるだけです!役に立たない事ばかり言われています笑

せな

私は旦那も忙しく全く手伝ってもらえませんでしたが、産後自宅で生活しました。
義理実家が近く、よくしてくださるなら時々様子見に来てくださるかもしれないですよ!
自分が楽なのが一番です!
ご飯や買い物は宅配サービスもあるし、旦那さまに頼めるのなら後の家事は最低限でどうにかなりましたよ(^^)

ぼんぼん🍑

私は義実家も実家も同じ県内ですが…
里帰りはしなかったですよ!
自分のペースで出来たので、全然大丈夫でした。実家ならかえりたいけど、義実家じゃ、気を使って大変だと思います😭

産後はほんとに夜中も寝れなくて大変なので、
好きな時に寝て、好きな時におやつ食べて…ってやりたいです。
気を遣ってたらストレスで倒れそうです😭

p1234

関係性にもよりますが、自宅をお勧めします。
私は出産後に帰省するはずが、家族が病気になってしまい、急遽1週間だけ義理実家にお世話になりました。
滞在中は、主人出産時のときのことを比較され(私の時はこんな事なかったなど)、熱があったにも関わらず親戚を勝手に何人も呼ばれ、休んでいいと言いながらも話し続けられ…嫌なことしかありませんでした。
あまり眠れず、イライラしっぱなしで、母乳もでないし、最悪でしたよ…
実家に帰ってからも、言われた事を思い出して落ち着かず、毎日泣き続けました…
自宅に帰っていれ場所、ここまで酷くなかったのかなと思いました。なので
、できればご主人のサポートを受けて、自宅に戻られる事をお勧めします。

羽流

私も実家が遠くしかも兄弟が多くて帰っても赤ちゃんどころじゃないので義実家に一週間だけ私の入院中、自宅に来てもらいました。旦那が何もできないし仕事も忙しいので旦那の世話&家の掃除やらしてもらいました。
赤ちゃん帰って来て汚かったら嫌ですし…💦

今回二人目も義両親が一週間来てくれます。上の子の世話もあるし退院までの間お願いしてます。
なので一人でも意外とどうにかなりますよ😌
心配も沢山あるけど気を使わなくていいし、楽ですよ✨私の場合心配なことあれば実親に電話で聞いてました笑

義実家との関係性もあると思うのでかなさんが安心してお子さんを育てれる環境が一番だと思います✨

とりちゃん

私も実家が飛行機の距離で、里帰りは断念しました💦
自宅に義母、実母に交互に来てもらいました😊
気を使うし、ガルガルもするし、食事の味とか些細なことでストレスたまってしまいました💦
結局自分でやったりもしてたので、旦那さんが協力してくれれば大丈夫だと思います☺️

今もですが、家事のレベルが下がっても大目に見てくれる、手伝ってくれる旦那に助けられてます(笑)