※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

20万あれば引越し準備できますか?家賃7万以下、5.60万で大丈夫でしょうか?保険料以外は必要ありません。

娘と二人暮らしします!!

ほとんど物はメルカリやドン・キホーテ等で揃えます!
計算だと20万あれば全部揃うかな?って感じです!

とりあえずお金が揃うまでは実家で
あまり長居したくないので年内には引越し予定です

家賃7万以下、光熱費や娘のもの、食費、携帯代1万
上記の20万+で

とりあえず5.60万あれば最初は大丈夫でしょうか??
足りないですか??

浪費癖も無く、車などもないので他は保険料くらいです!

コメント

ゆい

私は5.60万じゃ不安なので200万貯まったら実家を出る予定です。どんな出費があるかわかりませんし、幼稚園や学校も想像以上に出費があります。習い事をしたいって言ったらさせてあげたいですし、と思ってその金額を目標に今頑張っています。(あくまで私の場合)

• ぴい

ぴい

あ、ごめんなさい!実家にはほんとに居たくない理由がありまして💧

先のことは置いといて、とりあえずは最初この程度あれば大丈夫か、足りないかってことです😭😭

説明足りなくてごめんなさい😭

• 9月25日
  • ゆい

ゆい

母子家庭なら普通に賃貸を借りるのはもったいない気がするのですが、自治体によっては母子家庭で安く提供してもらえる賃貸があったりしますし、時間が無いなら厳しいかも知れませんがうちは市営住宅に応募する予定です。(家賃7000円とかなので)
    50万あればとりあえずはしばらくはどうにかなるとは思いますけどね💦

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

全然値段違いますもんね💧時間あったら市営住宅がよかったです😭

ありがとうございます❤他者からの意見すごい助かります(_ _)(_ _)!!

• 9月25日
こむたん🐶

家を借りる初期費用に30万は見といた方がいいですよ?🤔

• ぴい

ぴい

家だけでですか??( °_° )

家具とか家電とかなしで家だけで30万ってことですかね??( °_° )

• 9月25日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

一般的な初期費用

◎前家賃 1ヵ月~2ヵ月分(契約日により異なる)
    ◎仲介手数料 (家賃の1ヵ月分)エイブル、ミニミニなら半額
    ◎敷金 1ヵ月~2ヵ月(払っといた方がいい、無いところもあるけど、退去する時にお金かかる)
    ◎礼金 (無いところを探すか、値切る)
    ◎カギ交換代 約15000円
    ◎火災保険料 約20000万
    ◎ルームクリーニング 約3万

↑これくらいかかるのが普通です😱

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

前家賃で、14万。敷金1ヵ月ぶんの、礼金なしで、新築なので鍵交換なし、ルームクリーニング代もなしでした!!

5、60万じゃ足りないですかね?😭

• 9月25日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

あ、もう物件決まってるんですね💡
    不動産に行きましたか?

それとも目星つけてる物件て事ですか?😊

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

不動産屋で直接何件かの物件見してもらって全て上記のような条件で探してもらいました!!(´-`).。oO

• 9月25日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

なるほど!
    そしたら、あとは仲介手数料と火災保険料…
    保証会社利用はどうでしたか?保証会社加入必須ならこれもお金かかります!

あと家の契約って、先延ばしにしてもだいたい1ヶ月とか1ヵ月半しか先にしてもらえないんですが、その辺どうでした?
    例えば、今この物件に決めます!って言ったら、伸ばしても11/1からの契約ってなっちゃったり…
    12月とか何ヶ月も先まで押さえて貰えないのが通常です😩

あと、私の理解力がなくてゴメンなさい🙏根本的に毎月の収入は一定額があって、
    初期費用と家具やらなんやで5.60万で足りるかな?って事で良いですか?
    それとも5.60万で何ヶ月か暮らしたいって話しでしょうか?😱

• 9月25日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

あと、引越しは自分でやる感じですかね?😊

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

そこは、押さえてはないです!とりあえず先延ばしできないのは聞いて、とりあえず借りる時に空いてたらで大丈夫ってことにしました!借りる時またいい物件もあるかもしれないし年内には借りる予定ですがいつになるかわからないので確定はしていません(´- ̯-`)

あ、保険料は2万でした!

初期費用と家具やらで5.60万で借りれるかなってことです!!

何ヶ月もは100パー無理なのでwとりあえず住むとこが必要なので最初5.60あれば大丈夫かな?ってことです!
    文が下手でごめんなさい😭

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

あ、引越しは自分でやります( ´ ▽ ` )ノ

• 9月25日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

そこまでお話聞いてるなら大丈夫ですよ!
    その物件が空いてれば良いですね!
    家賃が7万なら初期費用に30万、新生活を始める家具家電に20万、その他もろもろ最初は色々お金かかるので余裕見て60万用意出来れば安心かと💡

1から生活するってほんとお金かかりますよね😢調理器具とかも地味に高いし。
    リサイクルショップも是非活用してください💪
    娘さんとhappy生活が送れますように🤗

• 9月25日
  • ぴい

ぴい

60ですね!!頑張ります😭!!
    リサイクルショップも見てみます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    色々ありがとうございました❤❤

• 9月25日

アパート借りるのに
35000円家賃の所で初期費用(敷金礼金なし)で30万近く取られましたよー( ̄▽ ̄;)
どこの不動産屋かにも寄りますが
入居時に敷金礼金なしでもお金相当取られますし帰ってきません。
ホームページとかで見てもわからないので直接聞かないといけないみたいですね…。

地域によりますがガスを通すだけで
契約金取られたりします。
これは退去時に返ってきました。

• ぴい

ぴい

そこは直接不動産屋に聞いたので大丈夫そうです!!
    ガスを通すだけで契約金?!それは気をつけます💧💧
    ありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!

• 9月25日

退会ユーザー

借りる所の契約ガス屋で違いますが
    多分料金滞納された時のためとか何じゃないかなと思います(´;ω;`)
    私は退去時のガス料金を預けたお金で払って残りだけ帰ってきました( ̄▽ ̄;)

あとはドン・キホーテで買うより
    ちゃんとした所で買った方が安いものもありますのでよく見てください★

• 9月25日