※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりでミルクを飲んでいるが、治らず小児科で薬をもらい続けている。良くなってきたが、再度受診すべきか悩んでいる。耳鼻科に行くか、小児科に行くか、迷っている。

5ヶ月の息子を育てています。

寝起きと、ミルクの時に鼻が詰まってる感じでフゴフゴいいながらミルク飲んでる事に気づき、小児科受診しました。
風邪ではないそうで、鼻水を排出しやすいシロップのお薬を5日分出してもらい飲みきりましたが、あまり良くなってならず、再度受診しまた5日分のお薬をもらい飲みきりましたが、まだ治らず受診→5日分のお薬追加でもらい、そのお薬も今日でなくなります。

だいぶ良くなってきて、あまりフゴフゴ言う感じはなくなりましたが、完治ではありません。


この場合みなさんなら再度受診しますか?

お薬をもう15日間飲んでいるので、飲み続けて大丈夫か心配である事、
また風邪ではないので耳鼻科に行こうか迷ってたのですが、このまま小児科に行くか、耳鼻科に行くか。
小児科は予防接種もそこでやってもらってて、耳鼻科は初診になります。

良くなって来てるので、かかりつけ医の小児科に行くか、
それとも少し様子見て、ひどくなるようなら受診するか…

とても迷ってます。
回答よろしくお願いします。

コメント

あいたろ

風邪で無ければ、もう行かないかなあ、、
薬が大丈夫か、よりも、
薬がに依存してしまって、
鼻が詰まりやすくならないか、を心配しちゃいますね💦
あと、始め5日分を飲みきっても良くならなければ、
服用期間と同じだけの期間、今回なら5日間様子を観るかなあ、、

  • はるまま

    はるまま


    長期服用が心配ですよね…
    少し様子見たいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 9月25日
  • あいたろ

    あいたろ

    鼻水っぽいのであれば、
    ママの鼻吸いもオススメですよ⭐️
    小さいうちはよくあるので、最初は難しいですが😫
    慣れると後々楽になります!
    鼻水でなければ出来ませんが、、
    固まっていれば、
    あつめのシャワーで蒸気を出して、
    その中でふやけさせてからとか!
    少しでも楽になりますよーに!!
    ママも心配かもですが、頑張ってくださいね😊❤️

    • 9月25日
  • はるまま

    はるまま


    ママの鼻吸いって、口で吸うタイプですか?🙂
    口で吸う鼻吸い器買ったんですけど全力で嫌がられて😭😭
    詰まってる感じなのでお風呂上がりに吸ってもあまり取れず…

    ものすごく心配ですけど、頑張ります😭
    ありがとうございます💛

    • 9月25日
  • あいたろ

    あいたろ

    直接です!
    抵抗があるかもしれないですが、
    一番粘膜を傷つけにくいのと、
    感覚がわかるので、、
    私も鼻吸い器を1人目の時買ったんですが、
    感覚掴めないし鼻の内側が傷つくしで
    耳鼻科に頼ったんですが、
    母に相談したら
    その頃は口で直接が一番じゃい言われまして😅
    耳鼻科の先生も、その時にお母さんが吸ってあげるのが一番いいんだよーと言われ
    やり始めたんです😂
    最初は口に鼻水が入るわけなので
    すごい抵抗があったんですけど、
    すぐ取れるし、嫌がるから私の口に入る前にいいタイミングで子供自身で鼻垂らした?みたいな状態になって😊
    我が子だし、意外に平気でしたww
    気が向いたら、試してみてください😂

    • 9月25日
  • はるまま

    はるまま


    すみません!ママの鼻吸いって、直接口で吸ってあげることですね!
    理解力なくてすみません😭💦

    お風呂でよくやってます!
    私も我が子だからぜんぜん平気です🤣笑

    • 9月25日
ままり

うちも5ヶ月くらいの時からフゴフゴすごくてミルク飲めない事があったので耳鼻科を受診しました☻

親のどちらか鼻炎かときかれそうですと答えると、この子も多分鼻炎だろうと💦
なので自宅で取るのとは別に最低でも週1で耳鼻科に通い鼻水取ってもらってます😅

ひどい時はシロップももらいますし、陽翔mamaさんも一度耳鼻科にかかり小児科でこんなお薬どれくらい飲んでたとか説明して見るといいかもしれないですよ♡

みてる感じ先生に鼻水取ってもらうとギャンギャン泣いてかわいそうですがその後すごいスッキリとして機嫌も良いので助かります☻♡

  • はるまま

    はるまま

    お子さんもフゴフゴすごかったんですか💦😭
    見てるこちらが辛いですよね…
    うちの子はミルク飲めてるのでそこまで心配しなくていいと小児科の先生に言われたんですが、心配で心配で😥

    ちなみにうちの旦那鼻炎なので息子も鼻炎かもしれないですよね…

    小児科でも週2ぐらいでお鼻吸いしてもらってるんですけどギャン泣きです😭😭
    今日でお薬なくなるので明日耳鼻科行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    ミルク飲めたって心配は心配ですよね💦
    先生はいろんなお子さん見てるから感覚麻痺してるんですかね😕笑

    早く良くなるといいですね(*´∀`*)

    • 9月25日
  • はるまま

    はるまま

    そうなんです😭

    ちなみに鼻炎だと良くなる事はないんでしょうか…?😔

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    うーん、、💦
    私も同じこと思ってましたが5ヶ月の時に鼻炎と言われて9ヶ月になる今も多分そうなので完治というのはまだまだ未知です😭

    でも鼻水は吸えば早く良くなるし、5ヶ月の時に比べたら鼻の調子が悪くなる回数も少しは減ったかな?と言った感じなのでこのまま鼻も成長して良くなってくれるといいなーと祈ってます✨

    回答にならずすみません💦

    • 9月25日
  • はるまま

    はるまま


    いえいえ💦ありがとうございます!
    うちの子鼻詰まりなのでお鼻吸いに行ってもあまり吸えず、良くなってる感じがあまりなく…

    茶々さんのお子さんも早く良くなるといいですね😭

    • 9月25日
  • ままり

    ままり

    小児科で鼻水吸いはやったことないのでわからないですが、、耳鼻科だとものすごい勢いで鼻水とってくれて薬の煙?の吸引もあるので一度でも言ってみる価値はあるかなと♡

    お互い子供が早く良くなるといいですね(*´∀`*)

    • 9月25日
  • はるまま

    はるまま


    そうなんですね😳

    明日耳鼻科行ってみたいと思います!
    ありがとうございます💛

    • 9月25日