※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあぽんママ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。のどの奥が乾燥して違和感があります。水分を取ったり飴をなめても改善しません。同じ経験の方、良い方法を教えてください。

妊娠13週に入った初マタです。
つわりが落ち着いて食べられるようになってきたのですが、最近のどの奥の方がとても乾燥している?何か詰まっている?ずっとそんなふうに感じて違和感があります。
こまめに水分をとったり、氷や飴をなめたりしているのですが治りません。
同じような経験をされた方で何かいい方法があれば教えてください!

コメント

yasueri

今晩は(*´◡`*)
あたしもつい最近とゆうか今だにたまに喉に何か詰まってる違和感があります…喉づわりとゆうやつらしいですょ…なにか食べてる時はいいんですけど気持ち悪いですよね…飲み込んでもずっとなにかある感じが…産めば治ると聞きました…その前には終わるといいですけど…

凛

そんな感じの時期ありました!
でも、私はつわりが落ち着いたのが乾燥してる時期だったので、まったく気になりませんでした。

風邪かなぁ〜くらいにしか思わなくて。
薬も飲めないですし放置してたら自然に治りました。

参考にならなくて申し訳ないです。

りあぽんママ

こんばんは。さっそくの回答ありがとうございます!
これが喉づわりといわれるものなんですね…違和感が辛いですよね。早く終わってくれることを願います(>_<)

りあぽんママ

回答ありがとうございます!
あまり気にしないようにとは思うのですが違和感でどうも気になってしまいます…そのうち慣れてくるのかもしれないですね。

りおるかmama

私はそうなる度に
汚いですが、ゲップしてました。
少しスッキリします。
…が、またすぐなりますがね…。

あーか

それたぶん喉悪阻ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は初期から後期の今も喉悪阻です…(泣)産むまで治らない方が多いみたいなので覚悟してます。。地味に辛いですが耐えるしかないですね…もしかしたら逆流性食道炎でもそういう症状あるので漢方など飲めば治るかもです!

りあぽんママ

それわかります!私もゲップで一瞬ごまかします。

りあぽんママ

悪阻終わったと思ったら違う症状が出てきたのかな…
逆流性食道炎の可能性もあるんですね。今度病院で相談してみます。