※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
家事・料理

長文ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。現在、アパートの1階に住…

このカテゴリでなかったら申し訳ありません。
長文ですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

現在、アパートの1階に住んでいます。(全6戸の我が家は角部屋)
最近、小学生連れのご家族(恐らく母子家庭?)が2階の真ん中の部屋に引っ越してこられました。

小学生のお子さんが、お友達を連れて来られることが多く、3〜10人(日により人数が異なります)が玄関前にある駐車場や、アパートの裏側(ガスメーター等があるだけで、通り道でもなんでもありません)で遊んでいます。

駐車場は、近所の方の車の通り道にもなっていて危ないし、何より我が家も2台車を停めていて、車に傷がついたりするのでは…と不安です。

アパートの裏も、我が家は日中家にいれば、空気の入れ替えで全ての窓を開けていて、その窓のすぐ近くで遊ばれているので、中を覗かれることもあり、あまりよく思えません。

先日、駐車場でボール遊びをしていて、我が家の車にボールが当たるのをたまたま目撃し、フワフワの柔らかいボールでしたが、思わず危ないからやめてほしいと子ども達に注意してしまいました。

ボール遊びが出来る大きな公園が近くにないものの(自転車で10〜15分ほど)、最寄りの小学校へは自転車で5分、徒歩10〜15分ほどの距離で、運動場はいつでも出入り可能です。

いつも家の中に入らず、外で遊んでいるので、自宅に入れないように親御さんが言っておられるのかもしれませんし、遊ぶ場所がないのかなと思うと可哀想で、かつ自分も子どもが生まれると迷惑をかけるだろうと思うと、注意をしていいかどうか悩みます。
小学校に勤めていたこともあり、子どもは大好きなので、余計に心が痛みます。。

引っ越して来られた御宅のお母様は、引っ越しのご挨拶に来てくださり、凄く感じの良いお母様で、『ご迷惑をおかけするかもしれませんが…』とのことだったので、私も妊娠中ということもあり、『産まれればこちらもご迷惑をおかけするかと思いますので』とご挨拶をしました。

日中、土日関係なく家におられないことが多いので、現状把握されておられないかと思うのですが、お母様に現状を伝え、駐車場やアパート裏で遊ばないように伝えてもいいと思いますか?

皆さんならどうされるか、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

うさぎ🐰

賃貸は直接行って揉め事が起きるのが面倒なので、管理人さんにいって対処してもらったことあります!
直接だとぎくしゃくしそうなときは、管理人さんに相談してみるのはいかがですか??

• おちび

おちび

長文にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。
    お母様がとても感じの良い方だったので、直接お話しすることしか頭に浮かびませんでした(^^;)
    管理会社に一度相談してみたいと思います!

• 9月24日
miwaaiko

お子さんたちの安全のためにも、もう遊ばないようには伝えるべきですが、
直接はどう言ってもカドがたってしまいますので、
できれば管理人さんなり、管理会社を通した方がいいかもしれませんね、、、。

• おちび

おちび

長文にも関わらずご回答頂きありがとうございます!
    とても良い感じのお母様だったのですが、誰でも言われていい気はしないですもんね(>_<)
    管理会社へ連絡して、注意して頂けるように相談したいと思います。

• 9月24日
ksママ

言うとずっと見られてると
思われますよ💦
ただ自分の車にボールが
当たった事は伝えるべきだと
思います。
柔らかいボールであっても
硬いボールであっても。
あまりあーだこーだ
言わない方が身のためだと
思います。

• おちび

おちび

長文にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます!
    ずっと見られていると感じる方もおられるんですね…(>_<)
    我が家はベランダが駐車場側なので、カーテンを開けていれば、視界に入ってくる感じなのですが…難しいですね。
    ボールだけでなく、体重移動して進むスケートボードのような物で駐車場で遊んでいたりもするので、車に激突しそうでヒヤヒヤします(>_<)

直接伝えずに、管理会社に一度相談して様子をみたいと思います!

• 9月24日
  • ksママ

ksママ

監視されてるって
    私は思っちゃいます💦
    子供のすること!でも
    限度がありますしね💦

• 9月24日
  • おちび

おちび

そうなんですな(>_<)
    色んな方がおられるので、こちらでその考えが聞けてよかったです!
    教えて頂きありがとうございます!

• 9月24日
あすびぃ

子供達の安全の為にも伝えて大丈夫だと思います!

万が一の事があっても遅いですし、私なら伝えます😔🙌🏻

• おちび

おちび

いつも大量の自転車が邪魔な場所にとまっていて、車が通ってもどかそうとしなかったり、遊びに夢中で気付かないのでヒヤヒヤしてます。
    ボール遊びは注意してからやめてくれたものの、遊びの内容が変わるだけでキリがないなぁと思うので、一度管理会社を通じて伝えてみたいと思います。

• 9月24日
yuuri

危ないですよね💦
以前住んでいたマンションは、その事で苦情が出て、「駐車場で子供を遊ばせるのは禁止です」みたいな張り紙が出されていましたよ😅

管理会社に苦情を言うのが、角が立たないのではないでしょうか?

• おちび

おちび

以前住んでいたマンションは大きなマンションで、管理人さんも常駐、掲示板もあり、そのような掲示もありました!
    今は田舎の小さなアパートで、掲示板もありません(>_<)

一度管理会社へ連絡して、様子をみたいと思います(^^)

• 9月24日