※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けあん
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヵ月が経ち、最近口に入れると泣いてしまいます。最初は食べてくれたが、最近は食べなくなり、特に野菜を拒否しています。7ヵ月になるので休んでみても大丈夫でしょうか。食べさせる方法があれば教えてほしいです。

離乳食について質問です。

5ヵ月の終わり頃に離乳食を始め
もうすぐ1ヵ月経とうとしていますが
最近口に入れると大泣きします。

最初の頃は順調で
むしろ自分から
食べてくれてたのですが
今は2、3口で食べなくなります。
バナナは食べてくれたけど
カボチャは昨日はよくて今日はダメ😵
他の野菜は拒否。
しまいにはお粥もだめです。

よく食べてくれなければ
少しお休みしました
ってコメントみますが
もうすぐ7ヵ月だけど
休んで様子をみても
大丈夫なのでしょうか?

こうすれば食べたよー
とか方法がありましたら
合わせて教えていただけると
嬉しいです!!

コメント

ppmr

うちの子も7ヶ月ですが、食べない日や調子が悪い時には
ちょこちょこお休みしてます😃

慣れてくればそのうちペースがついてくるだろうと
そんなに考えすぎないように緩くやってます😅
それがいいのか悪いのかは分かりませんが😅

スプーンを自分の口前まで持っていき、
食べているふりをして見せ
大袈裟においしい〜なんて言いながら
はい、あ〜んしてみよ〜って食べさせたり

飛行機みたいにして、
腕を伸ばしてスプーンを遠めからブーンってやってみたり

ご飯の時間が楽しいと感じてもらえるように
色々と試行錯誤している毎日です😊💦

  • けあん

    けあん

    コメントありがとうございます‼
    そうなんですね💡
    始めるのも周りより遅かったし
    少し焦ってしまってました。

    食べるふりいいですね🎵
    まずは食べることは楽しいと
    思ってもらわないとですもんね☺

    娘は娘のペースで
    ゆっくり進めていこうと思います🙌
    ありがとうございます‼

    • 9月25日
  • ppmr

    ppmr

    食べがよくなくても、ずーっとあげなくなるのは良くないと思いますが😖
    たまにちょこっと休んでみてもいいと思います(*^^*)
    子供のペースでゆっくり慣れていくはずです😌💓

    お互いがんばりましょうね(*´ч`*)

    • 9月25日
  • けあん

    けあん

    なるほど💡
    機嫌がいいときを見計らって
    再開してみます!!

    親のペースでいっても
    ついてこれなければ
    意味なですもんね😭

    お互い頑張りましょう🙆

    • 9月25日