※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ♪
妊活

妊活中、友達との交流が難しくなりました。子持ち友達が多く、不妊治療の話題が苦手で避けるため、会うのがストレスです。同じ経験の方いますか?

妊活してると、、、友達と会うのがめんどくなります、、もうほとんどが子持ち、、ブラックになるし、不妊治療の話を出されるのも話すのも嫌だから、、なら会わない方が楽だし、、
こんな気持ちの妊活あるあるの方いますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

ありました
結局、県外に引っ越すほど思いつめましたよー

• マリ♪

マリ♪

引っ越しですか😱辛かったですね😢
    飲みに誘われても夜出たくなくて、、

• 9月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

引っ越しました!
    5年ほどはもう疎遠でしたよ💨
    7年目くらいからオープンになったような気がします😁

そんな友人の子達は今はもう小・中学生です💦

• 9月24日

ありました!
会いませんでした!
それとなく断ってました

• マリ♪

マリ♪

それとなくですよね~
    土曜は通院したりするから時間ないし、、なんか気持ちがのれないんですよね😢

• 9月24日

退会ユーザー

はっきり理由を言うわけにも行かないし、気を遣われるのも何だし…ですね(´-ω-`)

• 9月24日
  • マリ♪

マリ♪

なんとなく言ってもあんま落ち込んでないで飲もうよって言われるとなんて断ればいいのか、、 😭😢

• 9月24日

退会ユーザー

その誘い文句私はカチンと来ます(´-ω-`)飲んでもテンション上がらへんから断っとるねん!って思います(´-ω-`)気を遣ってくれてるんでしょうけど逆効果な時ありますね

• 9月24日
  • マリ♪

マリ♪

そうなんです!酒好きじゃないし、酒でごまかせないし、じゃあ飲まなくても美味しいものがある居酒屋いけばさって、、どーして居酒屋なんだよ!って思います、、どう理由で断ろうか迷ってます😢

• 9月24日

退会ユーザー

お酒好きじゃないならいい余計そのお誘いしんどいですね(;ω;)お友達にもよるでしょうけど、そんな気分じゃないとか仕事忙しいとか旦那さんに止められてるとか…私言ってました!わかってくれるなら服薬中で察しがつくはずですけど…難かしいタイプそうですね(´-ω-`)

• 9月24日
  • マリ♪

マリ♪

じゃあお酒飲まなくてもさ、、になるんです😢もっと明るく気軽にさって、、でも、いざまた誘われたら断ります😢ゆうさんありがとうございます😭

• 9月24日

退会ユーザー

はるさん人気者ですね(;ω;)どうしても一緒がいいのか…ストレスになるならスパッと距離取るのもアリだと思います!また時が来れば会えたりしますよ!
    身近な周りの友達が自分と違う体質でも、広い世間見渡せばはるさんのように私もですが出来にくい体質の人もいますから…
    身体大事にしてください(^^)

• 9月24日
  • マリ♪

マリ♪

ありがとうございます😢
    なかなか吐けなくて、、でもママリで吐けて、ゆうさんにもコメントもらえて楽になりました✨

• 9月24日
mari

私も妊娠するまでそうでした。。仕事を理由に断ったり、独身の子と遊んだり…気持ちわかりますよ!

• マリ♪

マリ♪

なんだか勝手だけど妊娠するまで気持ちに余裕がなくて、、同じ方がいて変な事じゃなくて良かったです😭

• 9月24日
KIKO♡

分かりますーー!
私第二子希望で毎回リセット、、、
友達に会うたびに、
妊娠した?2人目は?
とか今回は妊活成功した??
と軽々しく聞いてきてめんどくさいです。。
妊活中って繊細だからほっといて欲しいですよね!

DAI☆

お気持ちよーくわかります!私もです。
この間、2度目の体外受精の移植が陰性に終わった時、1週間程誰とも合わず引きこもってました。友達に話すの、面倒ですよね…特に苦労なく授かっている人には治療のこと偏見あったり気持ちわかってもらえないし。
しかも子持ちの人と会っても、子供中心で、話合いませんしね(・_・;
私は、そんな時は無理して会わなくていいのかなと思っています。自分の精神保つために。ストレスになっても妊活によくないですし。
また自分にも子供ができたら、ゆっくり会える時がくるかなぁと…

さと

連絡もしないですし、いつも会ってません😊 行った所で会話が子どもの話しになるので…

マリ♪

みなさんありがとうございます😭
不妊治療しない子は特に、
治療のこと内容聞いて来たり、
焦らず気にしないでとか、遊んだ方がいいよとか、、相手は心配したり何も考えず軽い気持ちで聞いてくるんだろうけど、いまはブラックにとらえてしまう、、友達だから誘ってくれるのは嬉しいけど、、会って楽しめるかなとか、、治療の話聞いてくるかなとか、、色々考えてしまいめんどいな~って思います😢

たかこ

わかります(⌒-⌒; )
今まさしくそうです💦

でも最近だんだん妊娠報告などに慣れてきたとこもあります‥まぁそのときの気分によりますが。

今日友達とランチしてきて、妊娠報告ありました。そのとき、やっぱりみんな近況報告になるので、不妊治療のことも言いました。
逆にあっちが気まずそうで、あっ悪かったかな?と思ったけど、わたしは何かスッキリしました笑 これからも言える子には普通に言おうと思います(^^;笑

• マリ♪

マリ♪

こっちが普通じゃないけど普通に見せて話すとぐいぐい来ませんか?

旦那は調べたの?とか、、

• 9月24日
  • たかこ

たかこ

う〜〜ん、そうですね、聞いてきますけど、自分も、結構聞いてほしいタイプなので、信用してる友達には、言う感じです。そういう信用してる子達は、ぐいぐい聞いてきたとしても、聞いてくれてる感があるので、わたしは今日スッキリしました。

でもそうですね、自分が辛いときは、ぐいぐい聞かれたら嫌ですねきっと。自分の気分に左右されるかもです、わたしは。

あと、その友達たちの周りの不妊治療してた人の話とかも聞けて、意外といるんだなぁって感じで、いろいろな話を聞けて、また良かったです(^^)

• 9月24日
  • マリ♪

マリ♪

聞いてほしいタイプですか🙆😅
    じゃあ苦じゃないかもですね☺

でも、その時にもよりますよね😊
    そのタイミングが会えば憂鬱にもならなそうですが今ムリかな😢

• 9月24日
  • たかこ

たかこ

最初は抵抗あって、誰にも言わないでいましたけど、普通にいうことで、普通なんだ、わたしはこうなんだって思えて、わたしはその方が合うのかなって最近気付きました(^^)♪

そうですね、その時によりますね!無理なときは無理ですよね〜〜

あんまり、思い詰めずにいきましょう!!

• 9月24日
みちゃん

会う約束して日にちが近付くと憂鬱で不安定になるので会っていません😂

それが原因で私が不機嫌になり旦那と喧嘩しました😑💔

妊活中の友達が居ないので話し相手が旦那くらいです(笑)

• マリ♪

マリ♪

わかります😢憂鬱です、、

旦那と姉とめいっこといるのが一番楽チンです😁

• 9月24日

私も今、友達関係少し悩んでて…
旦那に相談すると
日本に1億人以上いるんだから狭い世界で4.5人の世界で悩む必要ないよ♡
って言われて気持ちが晴れました(*^^*)
不妊など、真剣に悩んでいる事を相談出来る友達だけを大切にしましょう💕💕
私もそうする事にしました(*^^*)

• マリ♪

マリ♪

妊活中って自分でもどうしていいか分からない時期ですよね、、友達でも他人だから難しいです😢

• 9月24日
ayu.🌻✨

はじめまして!
私にもあるある話です💦
子持ちの友達とかに会うと
いい気分やなくなりますよね🙃
私も周りは妊娠出産ラッシュで
きついです…( ・´ω・`)