※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

11月予定日の妊婦です。上の子のインフルエンザ予防接種を悩んでいます。小児科の予約が10月13日からで、2回接種必要。先生は11月頭と末が良いと言っていますが、予定日が28日で悩んでいます。どのタイミングが良いでしょうか?

11月28日予定日の妊婦です!
11月末頃予定日の方、2人目以降の子どもさんの誕生日がその辺りの方、教えて下さい😭😭

上の子のインフルエンザの予防接種をしようと思うのですが、小児科の予防接種予約開始が10月13日からです。
上の子は今1歳半なので2回接種になります。
実家と家とは15分くらいの距離で近いので実母も頼れる環境ではあるんですが、皆さんなら2回接種をいつといつにされますか?😭
小児科の先生は11月頭と末が良いと言っておられるんですが、11月6日から正期産で28日には予定日のため、どうしようか悩んでます…ちなみに一人目は37wで産まれてます。
遅すぎるよりは良いのかなーと思い、10月半ばと11月頭の3週間明けくらいで受けるかを悩んでますが(予約が取れればですが…)、皆さんはどうされたのか教えていただけると嬉しいです😭😭

コメント

紅葉

去年そんな状況でした。11月下旬が予定日で、上の子は幼稚園行っているので予防接種は必須。でも早めに接種すると3月くらいには免疫が切れるというので大体毎年11月と12月に接種していて、12月は同居の祖母に連れていってもらいました。私が勤めているので子どもの病院や他の予防接種も任せているのでやり方も知っていましたし😊

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    やっぱり早いと免疫が切れるの早いですよね…
    保育園に通わせていないものの、支援センターなどはよく利用するし、下が2ヵ月過ぎたら行こうと思っていたので時期が難しいですよね(´・ω・`)
    やはり2回目は誰かに連れてってもらうこと視野で考えたいと思います!

• 9月25日