※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリコ
その他の疑問

新築を建てられた方、または引っ越しが得意?笑な方に質問です!引き渡し…

新築を建てられた方、または引っ越しが得意?笑な方に質問です!
引き渡しから何日ぐらいで、新居での生活始められましたか??
来月の中旬に新居完成予定です。
どうしても最初は片付けながらになると覚悟はしていますが、引き渡しが平日(火)で、次の日(水)一日しか休みが取れなかったので、その週の土日までに住める状態にしようと計画していたのですが、旦那の父親(現在同居中)が、引き渡しの日から住まなあかんと言ってきます。
完成間近になり最近毎日この話を出してきて、その日にちゃんと住めるように段取りしろ、家具なんか後からどうにでもなる、引き渡し日に全部揃うようにできるやろ、まあ色々言ってきます。
そりゃ私も一日でも早く出ていきたいですが、いくらなんでもその日にって厳しすぎやしませんか?
小さい子供もいるし、せっかく頑張って手に入れた新居だから、ちゃんと家具も選んで決めたいと思ってたのですが。。。
なんか言い方も腹立つし、モヤモヤしています。
実際のところ、皆さんどんな感じで引っ越して生活されてるのかなーと気になり書き込みしました。
よろしければ、皆さんのお話聞かせて下さい!
そして、家具選びや引っ越しのコツなども教えていただきたいです!

コメント

るちぇ

義父は何をそんなに焦ってるんでしょうか?💦
私達はマンションを購入しましたが、カーテンを付けたり家具や家電が届いたり、ある程度環境が整って実際に住み始めたのは3週間後くらいでした!
引き渡しの日から住むなんて無理だと思うのですが💦

• グリコ

グリコ

義父は、、、何なのかよくわかりません(;_;)口を開けば文句ばかりです。あと、何でも知ってるように言いますが、引っ越し経験ゼロです(笑)
    当日に家具家電全部揃うかどうかもまだわからないのに当日から生活なんて絶対できないと思うのですが、たぶん夜は新居で寝ることになりそうです。。

• 9月24日
アッコママ

ウチは先月末に引越したのですが、約2日で終わらせました。
1日目には、子供を一時保育に預け朝一番に引越し業者に来て頂いて…
2日目に買い足すものを買いに行って…という感じです。
家具などは、1ヶ月前位から買い直していきました。
ずっと使う家具なので、焦って選ぶ必要はないと思いますよ!

• グリコ

グリコ

凄い!尊敬します。
    気合い入れたら行けるかな。。。笑
    子供は保育園に預けられない日なので、相手しながらの引っ越しになりそうです。
    大きいものはほとんど買うし、旦那の実家は歩いて3分程の距離なので引っ越し業者は頼まずやる予定です。
    とりあえず荷物の移動だけして、寝る場所だけ確保して片付けながら生活って感じになるかなー。

• 9月24日
yek-psm

今年の4月に新居に引っ越しました☺️
引き渡しから1週間くらいで新居での生活を開始しました✨
引き渡してもらってから、カーテン屋さんに寸法計りに来てもらったり、うちは特に家具は新しく買わなかったですが、引っ越した時にすぐに動けるように、配置を考えたりしました❇️
引き渡しすぐから住むのはなかなか大変ですよね💦

• グリコ

グリコ

私も一週間ぐらい猶予欲しいと思ってましたが、まさか当日から住めと言われるとは。。。笑
    引き渡しの日は仕事なので、その日の夜から生活なんか絶対できないのに義父ムカつきます。笑

• 9月24日
だいち

引き渡し日と次の日の2日間で全ての荷物を新居に運んで、次の日の夜から新居に住みました。
引き渡し日含めて3日間、私の実家で子どもを預かって貰ってたので、子どものいない3日間で全ての荷物を片付けて、生活できるようにしました。
その3日間はすごく大変でしたが、子どもが戻ってきたら家の片付けができなくなって、ダンボールがずっと置いてあるのが嫌だったので、意地で片付けました!

• グリコ

グリコ

凄いー!
    私もそれぐらいの覚悟決めてやらないとですね。
    旦那の実家が徒歩3分なので、落ち着くまで甘えてもいいかしら?という気持ちが少しだけあったのが間違いでした。義父のめんどくささを忘れてました。
    私も意地でやってやる!

• 9月24日
キティc

子供が生後三ヶ月の時に賃貸から戸建てに引越しました。
引き渡し日から3日後に引越してその日から生活しています。
家電は当日搬入して、1日の生活で必須な用品はすぐ使え夫でもわかる様にゴミ袋に入れて風呂、トイレ、キッチン、子供、夫、私、寝具と用意して数週間生活しました。
家具は大きい物ほど入居されてからが良いと思います。
生後3ヶ月で引越したのでねんね期でしたが今はハイハイ、つかまり立ちとなり、ダイニングテーブル買わなくてよかったと思ってます。
また、家具も子供の動きに合わせて、何度も移動させてますし、大きさや色は実際入居されてからが良いと思います。
無事に終わる様に祈ってます。

• グリコ

グリコ

そうなんですよね、家具は内装ができて、イメージができるようになってから決めたいと思ってるんですが、何でもええやろ的な感じでめっちゃ言われてて、ほっといてほしいです(;_;)
    子供も動き回る時期なので、ちゃんと考えて選びたいですよね~

• 9月24日
whisky

子供がいたら、一日に全部引越しって私には無理です。
うちは今週末に引き渡しですが、引越しは1週間後です。
その間はチマチマ小物を運び、引越しの時に大型物や重たい物を運びいれます。
カーテンの採寸は引き渡しの2週間前に済ませ、引き渡しの翌日にカーテンと購入した家具を搬入します。また、購入した家電類は引越し日の翌日に搬入してもらいます。

• グリコ

グリコ

今週末なんですね!楽しみですね!
    私も子供がいる状態でできると思いません。
    子供見といてあげるから一日で頑張れとか、そういうことでもなくただその日から住めと言うだけの義父。腹立ちます。
    私も細々したもの先に運んで、家具家電の搬入は土日でって思ってたので、どうしようかなーって感じです。。。

• 9月24日
とりちゃん

私が引っ越し7回経験あり、旦那が引っ越しバイトしてたので、得意なほうだと思います(笑)
無理にやることないとは思いますが💦
引渡しの日も休みなんですかね?
それなら、旦那さんが引渡し手続き、奥様引っ越し業者に立ち会い→次の日片付けで新生活スタート出来るかなとは思います😉
1泊旅行みたいな感じで、洗面用品と次の日の着替えとかだけ別に用意しとくと楽かと思います。
最悪、布団さえ出せれば次の日に作業できると思うので😃

• グリコ

グリコ

凄いですね!ご夫婦で引っ越しマスター!
    引き渡しの日は仕事なんです。。。
    そして旦那の実家(徒歩3分)から引っ越しで、大きなものはほとんど買うので、業者も頼む予定はないんです。
    自分たちだけで住んでたハイツから新居への引っ越しならある程度生活パターンもそのままでいけるかと思いますが、なんせ同居からの引っ越しで生活パターンがガラッと変わるので、猶予が欲しかったけど、無理そうなのでとりあえず寝室とキッチンは一日で片付けることにします。笑
    そしてお泊りセット用意します!笑

• 9月24日
とまちょ

引き渡し後1週間くらいから新居で生活しました(^^)

別に1週間後の理由はなく、引っ越し業者の都合です 笑

引き渡しから引っ越しまでの間にしたことはワックスがけくらいですね。

家具は引っ越してから揃えても充分と思います!
冷蔵庫と洗濯機さえあれば生活できますもん(^^)/

引っ越しの荷造りの際は、
※すぐに使う食器や鍋などのキッチン用品
※バスタオルなど洗面用具
※布団とシーツなど
※最低限の着替えや下着
※子どもに必要なもの
は段ボールに大きく書いて、とりあえずそれさえ片付ければ生活出来る!というふうにすれば半日もかからず生活を始められますよ(*^^*)

• とまちょ

とまちょ

ちなみにカーテンは前の家のものを使ってますが、今までは図面の寸法を元にネットで注文してました(*^^*)
    引き渡し前に最終チェックがあると思いますし、仕上がる前でも言えば内覧出来るはずなので
    当日から必要で買っておかないといけないものは内覧してから選んでみてはどうでしょうか?

• 9月24日