※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
子育て・グッズ

スプーンの使い方の練習はいつから始めるべきか悩んでいます。子供が興味を持っていないので、どうすればいいか迷っています。

スプーンを自分で使う練習っていつ頃から始めましたか?
自分で興味を持って持とうとしたらやらせようと思っているのですが、以前食事中試しに渡してみたのですがイマイチ反応が薄かったり嫌がったりして、それ以来試していません😅
だからと言ってずっと私があげていたらきっと自分で食べようとしないんだろうなぁと思って、いつ頃からちゃんと練習を始めた方がいいのか悩んでいます💦

コメント

まのん

1歳半くらいから自分で持って食べるようになりました。スプーンだけでなく、フォークにお焼きさしてあげて口に運んだり。テーブルには毎回置いておいて、練習しなくても興味が出たらでいいと思いますよ。

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

そうなんですね!
    やっている子はもうやってるのかなぁと少し焦っていましたがそのうち本人が興味を示すようになるものなんですね(*^^*)
    確かにフォークの方が食べやすそうですね♬

• 9月24日
クロ(4♂1♀)

下の子ですが、10ヶ月くらいから持たせてました😉
1歳1ヶ月くらいには、だいたいこぼさずに口に運べるようになってましたよ😌

上の子はずっと私が食べさせてたから、スプーン使えるようになったの1歳8ヶ月とかで遅かったですが、
下の子は基本好きにやらせてます(笑)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

早いですね✨😳
    やっぱり下の子はなんでも覚えが早いと言いますよね♬
    やっぱりずっと私がやってしまうのも成長の妨げになってしまいますよね💦

• 9月24日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

バタバタで忙しくてあまり構ってられないので
    「自分でやらなきゃ」って思ってるのかもです😂(笑)
    ちょっと前から、外から帰ってきたら自分で靴脱いでます(笑)

妨げって事も無いと思いますよ😉👍
    ゆったり教えてもらえるのも、一人目の特権だと思います😆♥️
    どうせいつか一人で食べますし、食べさせないと食べられない時期って、それもまた可愛くないですか♥️

• 9月24日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

すごいですね😳
    下の子はそうやってたくましく育っていくんですね(笑)

上の子が1歳7ヶ月の時点で2人目が産まれる予定なので、なんとなくその頃には自分で食べられるようになってたら楽だなぁと思って少し焦りを感じ始めたところです^^;
    でも確かに雛鳥みたいに口開けて待ってる姿も今ならではで可愛いですね💓

• 9月24日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

確かに新生児かかえて食べさせるのはしんどそうですよね💦

上の子の時にしたことですが、
    子供用のスプーンを同じものを何本も買って、(安~いのでしたが笑)
    子供と同じもので私も食べてました😌
    正面で食べたり、横で食べたり、
    スプーンをゆっっくり使って、使い方を見せました☺️

すくって、口に運んでるうちに全部落ちてしまっても、口にスプーンを入れられたら、ベタ褒めしてました😆

あと、こぼれても途中で拭いたり片付けたりしませんでした😌
    すぐ拭いたり片付けたりすると、
    こぼす罪悪感で思いきり食べられないかな?と思ったので💦

ただ、床が地獄のように汚れるので(笑)、
    100均のレジャーシートを敷いてました😃

既にされてたらすみません💦

• 9月24日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

なるほど〜!
    食べてる所を見せたりするのも良さそうですね✨
    普段からちょっとでもこぼれるとついついすぐ拭いてしまう癖があるのですがそれも食べ終わるまで我慢したほうが良さそうですね😣💦
    床は汚れても簡単に拭けるタイプのマットなのでもう少し思いっきりやらせてあげたいと思おます!

色々とありがとうございました😆💕

• 9月24日
あめりかんどっく

1歳の誕生日にスプーンとフォークプレゼントしたのでそのあたりから余裕のあるときに持たせてあげてました!
が、持ってるだけで持ってない方の手で食べてますが😅
最近は私があげようとすると怒られるので持たせてこうやるんだよ〜と一緒に手を動かしてあげてます٩( ᐛ )و
まだまだ上手には使えませんが
興味持ってくれてるので
あとは練習あるのみかなと思ってます(´,,•ω•,,`)

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

だんだんと自分でやりたいという意思がでてきてるんですね♡
    やっぱり私も少しずつ持たせて興味を持たせていきたいと思います!

• 9月24日
ぇり

一歳二ヶ月ですが先月辺りから真似っこして茶碗にスプーンやフォークを入れたりするようになりました😄
なのでフォークに差しておいてあげたり、スプーンですくうのを手伝ってあげたりしてます🎵😃
少しずつですが口まで一人で運べる回数が増えてる気がします‼😄

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

スプーンですくうものはこぼれやすいものが多いですがフォークでさせるものならそんなに散らからないですしいいですね😆
    もう自分で口に運べるようになってきているなんて凄いです‼

• 9月24日
  • ぇり

ぇり

まだまだ上手くは出来ないので
    良くイライラしてスプーンとか持ってない方の手でつかみにかかります(笑)😂それはそれで好きなようにさせてますけどね~☺
    本人が興味があるタイミングを見計らってやってます✨😆一人でご飯食べられるようになればまた少し楽にはなるかなぁと思いまして(笑)😁✨

• 9月24日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

私ももう少し好きなようにやらせてあげないとなぁと皆さんのコメントを読んで反省しました😅
    ついつい散らかるのを恐れて食器も遠くに置いてしまっているので💦

でも1歳7ヶ月の時点で下の子が産まれる予定なのでできればその頃には一人で食べられるようになってたら楽だなぁと少し焦りを感じ始めたところです😣

• 9月24日
れよ

好きにしておくとスプーンをお茶碗に突っ込んだり、カンカンしてますが、ご飯を乗せて(くっつけて?笑)置いておくと自分で持って口に運ぶようになりました。
麺とかどーやって食べれるようになるんですかねー!

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

もう自分でご飯口に運べるなんて凄いです!✨
    多分私が散らかるのを恐れて食器を離して置いてしまっているのも良くないんでしょうね😵
    確かに麺は大変そうですね💦

• 9月24日
ハロルドが好き。

スプーンを使って食べるけど、それは親がすくって渡したら、持って食べる感じです!
今はすくおうもせず、手づかみばかりです。
なので、まだ先だなぁと思ってます✨

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

手づかみもスプーンを使う前の練習段階だと言いますよね✨
    うちはいつも手づかみできるようにお皿目の前に置くと絶対大量に取ったりお皿ごと取ったりするので手づかみできるものも1個ずつ渡してしまっていて、それも良くないんだろうなぁと思っています😫

• 9月24日
ゆうこ

一歳まで手掴みメインで、一歳すぎてからスプーンを食事に付けるようにしました。最初はスプーンにすくって右手で持てるようにお皿に置いておいて口に運ぶのだけやらせていました。最近は調子が良いと一皿自分ですくって食べるようになりました。ここまで3ヶ月かかりました!みるきぃ♪さんもお子さんのペースでゆっくりやったら良いとおもいます。頑張ってくださいね。

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

3ヶ月ですか😵
    長い目でみないとですね💦
    今あまり手掴みできるようなものを出してあげてないのもあって、時々あっても1つずつ取って渡してしまっているのでグチャグチャになったとしても本人にどんどんやらせた方がいいんでしょうね😣
    息子の様子を見ながら少しずつやらせてあげたいと思います♬

• 9月24日