※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
ココロ・悩み

臨時保育士の私は、将来的に旦那の実家で同居する予定です。旦義父はお金持ちだがケチ。正職になれば給料は上がるが、帰りが遅い。自分のやりたい保育ができるが、不安もあります。

自分は臨時保育士、
旦那は一般企業の正職。
それで生活はなんとかなってます。
いずれは、旦那の実家で同居します。
旦那の実家は旦那の父、弟が居ます。
旦義父は、大手会社を退職し、お金がある方だと思うのですが、ケチです。笑
そこで聞きたいのは、
あなたなら正職になりますか??
正職になれば、
自分のやりたい保育ができる。
だけど帰りは遅い。
だけど、お金はいい。
臨時だと給料が少ないので、
年金も不安、、

コメント

まち♡

お金は腐りません。
年齢を重ねると正規雇用難しいですよ。
お子さんが成人してから、さあ働こうかな、と思っても採用がないのです。

なので、わたしは正規雇用にします。
親の金はあてにしません🙄

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

うちの法人は、年とっても
    正規の試験受けれるんですが、
    受かるかどうか、、

バリバリだと子どもとの触れ合いが少ないのが気になってて、、

• 9月24日
  • まち♡

まち♡

今後もその制度があるかも保証はないですよ😭!

子供との触れ合いはそうですね、しーくれっとさんの力量かと思います。
    うちの母はフルタイムのパートでしたが、寂しい思いもしましたが、その分休日にはたくさん遊んでくれましたよ😊

ただ、保育士さんとなると持ち帰りの仕事が多そうなイメージです。
    今現在、妊活中とのことなので、ご妊娠されるまで正規で、妊娠、出産、復帰までは頑張って、復帰後ムリッてなったらパートに戻るという、コースはどうですか?
    ちなみにわたしも復帰後のイメージがまだつかめず、もし無理だったらパートに格下げしてもらおうかと考えております🙇‍♀️

• 9月24日
ぴーちゃん

お子さんはいますか?
子供がいないうちは私なら正職で頑張ります!子ども小さいうちは臨時も厳しいので、私はパートです😅
下の子が小学校上がったら正職でと考えています!

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

いません。妊活中です。
    うちの法人は、一回正職なったら、一生正職で、パートや再び正職は出来ないんです。

• 9月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私のところもそうでしたよ😄でも、人不足なのか、パートになれないならやめると言ったらアッサリパートにでした😅
    違う園もありますし、保育園でずっとやってましたが今は認定こども園で働いていて、幼稚園型なので保育時間が短くて助かってます♡

• 9月24日
YJM

うーん💦

旦那さんの実家に入った時家事をしなきゃならないとか出てきた時どうするかにもよるかな〜と…😓

あとはお子さんが出来た時どうするかとか…

今現時点でお子さんもいらっしゃらないのであれば私たら正職になります!

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

義母がいないので
    ほとんど私な気がして、、

正職なったら、
    ずっと正職されますか??

• 9月24日
  • YJM

YJM

出来ることならせっかくある資格だし正職で私ならやりたいです😄🙌

でもそれにはいずれ同居した時に義親と話し合い、助け合い、旦那さんとの話し合い、助け合いが出来なきゃ無理かな〜とも思います😂

もしくはもう家事も仕事も私がやります!と言い切れるならやってもいいかな〜と(笑)

私もこの歳になって保育士取りたいな〜とは思いましたが中卒で取れないのでせっかく資格あるなら大事にした方がいいとは思います!

なのでもし正職出来なくてもパートで幼稚園教論やってるママ友も居ますよ✨

それでもほぼフルタイムだし、正職と変わらない仕事してるとは言ってました💦

• 9月25日
そうちゃん

正職は家族の理解と助けがないと難しいですよね💦
私は無理です!家族の時間を優先させたいです。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

今、働いておられるんですか??

• 9月24日
  • そうちゃん

そうちゃん

今は子どもが小さいので家にいますが、以前臨時の保育士で働いてて、その前は幼稚園ですが正規で働いてました。
    同じように仕事して給料が違うしボーナスもないし…で正規で働きたいとも思いましたが、不器用な私には両立は難しいかな💦保育士って持ち帰りの仕事多いですよね😵それよりも家で家族でのんびりゴロゴロ過ごす時間がほしい😳

• 9月24日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

保育士さんなんですね❤️
    本当えらいですよね、、
    失礼ですが、旦那さんの給料いくら位ですか?

• 9月24日
  • そうちゃん

そうちゃん

ほんとに少なくて…20万いかなかったです😭なので最近転職しました。今は何とか生活出来るくらいになりました。なので仕事復帰はパートでいこうかなと思ってます!

• 9月24日
あこ

私ならパートにします。
パートでも条件さえ満たせば雇用保険等にも入れますし、年金に関しては個人年金でカバーします。
同居となればストレス貯まるだろうし、更に妊活が実れば子育てが始まり、そのうち介護もしないといけないとなると、とても正社員でやっていく自信はありません。

• ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

パートだと個人年金かけた方がいいんですね❤️
    どのくらいの額かけると
    安心ですかね?
    オススメの保険とか分かりません💦💦

• 9月24日
  • あこ

あこ

どれくらい、というのはそれぞれの家庭によりますね。
    個人年金かけて生活が苦しくなるのも困りますし、取り敢えず家計が苦しくならない程度がいいかと思いますよ。

• 9月24日
  • ˆ﹀ˆ

ˆ﹀ˆ

ありがとうございます😊

• 9月24日