※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
ココロ・悩み

生理が遅れており、妊娠検査薬の反応がない不安。風疹予防接種後1カ月で妊娠しても大丈夫か。情報に矛盾あり、実際はどうか。

こんばんは、悩んでます。
生理が1週間ほど遅れています(´・_・`)
生理予定日辺りに妊娠検査薬を試してみましたが反応なし…
今までに生理がこんなにも遅れた事がないので不安です。また生理予定の1週間前辺りに生理ではなく不正出血がありました。
不正出血も全くした事がないのでビックリしました。
何より不安なのが
風疹予防接種してからまだ1カ月しか経ってないので注意してたんですが
もし妊娠していても大丈夫なんでしょうか?

色んな情報みていても
予防接種してから2カ月は避妊、もし妊娠していても中絶手術はする必要はない、とかみますが
実際のところ、どうなんでしょうか?

コメント

おまめねこ

生理予定日から1週間経っている今こそもう1度検査薬を使用して下さい。
予定日当日ですと早すぎて結果が出ないこともあります。
生理予定日の1週間前ですと、着床出血の可能性がありますが、仮に排卵日がズレていたとしたら排卵出血の可能性もあります。
毎月決まった生理周期だとしても不正出血はどれがどのものなのかまではわかりません。
生理予定日から2週間前、もしくは不正出血から1週間前くらいに膣内射精の性交渉、もしくは避妊具なしの性交渉はありますか⁇
だとしたら妊娠の疑いも出てきます。
基礎体温をつけておられず、尚且つ検査薬で陰性が出た場合は早々に婦人科を受診して下さい。

あゆけい

私、予定日から2日後にやって陰性でした。

基礎体温からすると、恐らく排卵がかなり遅れてたみたいです。

来週予定日から1週間後が、ちょうど高温期14日目になりますのでリセットになるかと思います。

基礎体温つけていたら、排卵日予測して日数を数えてはいかがですか?
排卵日14±2日でリセットですよ。

りのあ

丁寧なご返答ありがとうございます。
生理予定より2週間前に射精の性交渉をしました。

周期がズレることがなかったので基礎体温はつけることなど
考えもしなかったのは安易でした。
今日仕事から帰ってきたら
妊娠検査薬を試してみます。

おまめねこ

生理予定日2週間前は大体排卵日とされています。
排卵日がいつだったかまでは病院で排卵チェックをしなければ特定はできませんが、この排卵日での性交渉が1番妊娠しやすいと言われています。
また検査薬を使うのは起きてすぐの尿が1番です。
本日既に検査をされているならそれは構わないのですが、もしまだしてないのであれば明日の朝一尿をお勧めします。
妊娠希望か、はわかりませんがりのあさんにとって良い結果であることを願っています◎

りのあ

基礎体温の重要性がわかりました。
ありがとうございます。
これからつけてみよーかと思います(^ω^)

りのあ

本当に丁寧に回答ありがとうございます。
朝1で検査しましたが
妊娠はしておりませんでした。

妊娠は希望ですが
予防接種後だったので心配でした。
これからは基礎体温つけて
妊活しながら
妊娠について
たくさん知識をつけていこうと思います。
今回は本当にありがとうございました。