※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1984
お金・保険

子供3人で狭いアパートに住んでおり、戸建てを検討中。不動産でリフォーム会社の中古住宅を勧められて悩んでいます。建て売りか中古か、子供部屋の数も悩みの種です。

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
現在子供3人(小三、年長、0歳)と私達夫婦の五人で3DK のアパートに住んでます!かなり手狭になってきて、戸建てを検討しています。真ん中が来年小学生になるので、そのタイミングと思ってます。
昨日たまたま行った(事前予約でクオカード3,000円に引かれて 笑)不動産で、当たり前のごとく事前審査をすすめられ、何を思ったか、うちの旦那が『ここで事前審査をかけて、希望額通ったらここで買おう』と言い出しました‼そこの不動産は建て売りの仲介もしてる様でしたが、もとはリフォームの会社のようで、中古住宅購入のリノベーションが得意のようです。そのため中古住宅をすすめてきますが、地域的に30年越えのものが多く、私的にはだったら、建て売りの方がいいなぉ、と思ってます。ただ子供3人…しかも男女男なので、部屋は別にしてあげたいとかなると、なかなか建て売りでは間取りから二の足を踏む感じになってしまい…でも一番上と一番下だと8年も空いてるんだから、子供部屋2部屋でもいいのでは…とぐるぐる頭で考えてしまい、全然まとまりません。
お子さん3人いらっしゃるかたで、建て売り、もしくは子供部屋2部屋でって方いらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

はる

私は下に三人男女女が
います(*´∀`*)!
きちんと一人一部屋を
持たせてくれました!
私が中学の時ですが…笑
中古でリフォームした家
ですが母親曰く子供が
全員家を出たら平屋にと
話していましたので多分
家が大きくて掃除が行き
届かず夫婦二人で住むには
広すぎるんだと思います!
老後も考えて家を選べると
いいですね!

• 1984

1984

回答ありがとうございます。
    私自身も三姉妹でした。が、3人で大きめの部屋を一緒に使ってました。
    今は3人とも家を出たため、母から大きくて掃除が大変といつも聞かされているので、あんまり大きくても…とは思ってました(^o^;)
    老後も考えると本当は平屋希望です( ̄▽ ̄;)でも、土地がなかなかないんですよねΣ(ノд<)

• 9月24日
  • はる

はる

都会や栄えてる場所だと
    土地ないですもんね(゚ω゚)
    仲が良かったり性格が
    似てたりすると相部屋でも
    いいと思いますが違うと
    ちょっと子供は辛いかも
    ですが相部屋にしちゃった
    もん勝ちでもあると…笑

• 9月24日
  • 1984

1984

本当に土地がないです…実家の周りが結構栄えてきて更に地価も上がり…生活優先させたいので、無理はしたくないですが、なかなか難しいです!最初は注文一択だった旦那を建て売りもっていくのも大変でしたが、まだまだ課題は残りますね( ̄▽ ̄;)

• 9月24日
  • はる

はる

私は実家が茨城ですが
    田舎なので土地は…笑
    地価があがると土地を
    買うだけでも高くつき
    大変ですよね(T_T)!
    建売なら込み込みだし
    間取りはもう作ってある
    もので対応できれば安く
    すむのかなと考えます!
    共働きして平屋を建てる
    つもりです!
    うちが一人一部屋になり
    家族間で会話がかなり
    減ったのでそれは寂しい
    と思うので…

• 9月24日

上と下が7つ違いますが、うちは子ども部屋は1人1部屋です( ´・ᴗ・` )

• 1984

1984

ちなみに建て売りですか?注文ですか?

• 9月24日

退会ユーザー

注文の4LDKで2階3部屋が子ども部屋予定です。1階は和室とLDKになります(*´∀`人)
    旦那の実家は三兄妹で上と下が一回り違い、長男が高校から寮に入った事もあり、子ども部屋は2つでした!

• 9月24日
  • 1984

1984

ありがとうございます。
    それだと三兄弟のままさん夫婦は和室で寝る感じになりますか?

• 9月24日

退会ユーザー

3人目は予定外なのですが、もともと将来的には2階に上がるのも面倒くさそうだし、子どもが出ていけば和室を寝室にして平屋気分でと思ってました。なので、3人目に部屋を作る頃←6歳くらい。には夫婦は和室に布団で寝る予定です(*´∀`人)

• 9月24日
かいる

私は4兄弟で子ども部屋は2つでした。
上とは8つ離れてるので、私が小学生になるときにプレハブ建ててみんな一人部屋でした。
下は上の服やおもちゃを欲しがるので上の子の場所はある方がいいと思ってます。

• 1984

1984

そう言えば、私の同級生にプレハブの一人部屋の人いました‼ただ、夏はかなり暑くて、冬はかなり寒いって言ってましたが、どうなんでしょう?
    やっぱり別々に部屋がとれるような間取りがいいですね。検討してみます(*´∀`)

• 9月24日
  • かいる

かいる

父がプレハブの中に断熱材と木材の壁をつけてクーラーかけて工夫してましたよ。

• 9月24日