※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

産後、上の子の預かり先について相談です。里帰り出産後、実家で過ごす予定ですが保育園の緊急一時保育が受けられず、週3日までしか保育園を利用できない状況で悩んでいます。他の対応方法を教えてください。

産後、上の子の預かり先(保育園など)について教えて欲しいです。
10月に上の子を連れて里帰りで2人目を出産します。
私が入院中は旦那と義母が上の子を今の家で見てくれて昼間は保育園の一次預かりにお願いします。出産は緊急なので連続して1週間預かってもらえます。

退院後は私の実家に上の子を連れてきてもらい、過ごすのですが実家は農家で融通はきくのですがずっと実母に見ててもらう事はできないので、実家がある市の方に保育園の緊急一時保育(産前産後1ヵ月程見てもらえる制度)を申し込みました。
しかし、子どもがいっぱいだということで落ちてしまいました。。実家がある市内の方が優先だそうです。
なので保育園と私の契約の一次預かりを利用するしかなくて、週3日までです。それ以外の日は家で見るしかなく、上の子も退屈するだろうな…と悩んでいます。

他に方法が思いつかず、皆さんはどうしているのかのアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

奈緒子

うちも上の子は保育園に通っていないので産後も家で二人見ようと思っています🐱
下の子が産まれると上の子が不安定になるという話をよく聞くので、更に通いなれていない保育園に突然入れたらもっと不安定になりそうだなと思っています😱
今でも私にべったりなので😅

うちの実家も農家で融通がきくので、実家に帰ると子供とも遊んでくれてありがたいなって思ってます😄
ご両親が時間の空いたときに少し連れ出してもらって、あとはおうちのなかで頑張るしかないのかなと思います💦

• さゆ

さゆ

そうなんですね!!確かに不安定になるというのは私も気になっていた所です‥‥

そうですね(><)頑張ってみます!!

• 9月24日