※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーたんはーたんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの顔に湿疹が出ています。乳児湿疹かどうか不安で、洗う以外にできることがあれば教えてください。

顔に湿疹?
生後1ヶ月になったばかりなのですが、顔の所々に小さくて赤い湿疹のようなものが昨日くらいから出ています。
乳児湿疹?なのかどうかわからないのですが、お風呂でベビーソープで綺麗に洗う以外に出来ることがあれば教えて下さい(*_*)

コメント

トモ10

あとはしっかり保湿してあげれば大丈夫ですよ✊

• えーたんはーたんママ

えーたんはーたんママ

コメントありがとうございます(o^^o)

保湿必要なんですね😱乾燥してなさそうだしと思って何も塗っていませんでした💦早速保湿します!

• 9月23日
まる

湿疹は顔だけですか(*^^*)?
体にも出たり数が増えるようでしたら小児科か皮膚科で塗り薬と保湿剤を貰うとすぐ良くなりますよ☆

うちの子も2週間くらいからプツプツが出たり引っ込んだりで仕方ないものだと放置してたら顔に出来るものはシッカリ治さないとアレルギー体質になりますよと小児科の先生に言われました💧

ひどい間はロコイドという塗り薬で落ち着かせて、最近は小児科で出してもらったヒルドイドという保湿クリームをお風呂上りに全身に塗ってます。

これを塗り始めてからは湿疹が出なくなりお肌もフニフニ柔らかくなりました(*^^*)湿疹が出てる時は肌がハリがありすぎると言うか、、、硬かったです。

保湿するだけで全然違うと思います*(^o^)/*

えーたんはーたんママ

顔の一部(主に額部分)にでています!
    放置するとアレルギー体質になっちゃうんですね😱
    今週1ヶ月検診があるのですが、それまでに増えるようなら皮膚科に行ってみます!
    保湿が必要なのも知りませんでした💦乾燥してなさそうだしと思い、、早速塗り塗りします(*_*)!

• 9月23日
  • まる

まる

私も夏だし乾燥して無さそうだし下手に色々塗るのもよくないと勝手に思って放置してました(^_^;) 先生によって様々な見解で私の産科の先生は気にしなくて良いですって言ってたのですが、主に皮膚病を専門に扱う小児科の先生には毎日季節問わず保湿して下さいって言われました💧保湿始めたら3日くらいで結構頑固だった頬のプツプツも消えました♪ うちの子はニキビっぽい感じで芯?のようなものも出来てました(;_;)でも綺麗に消えたので今からでも十分、大丈夫ですよ(*^^*)

• 9月23日
むぎむぎ

綺麗に洗って乳液タイプのバーユ塗ってたら良くなりました☺️

えーたんはーたんママ

乾燥してなさそうなので保湿してなかったのですが、保湿必要なんですね😱💦馬油チェックしてみます!

• 9月23日
まる

保湿クリーム塗る時は、塗り込むのではなく盛る感じで塗った肌にティッシュを置いたらくっつくくらい結構たっぷり塗ってと言われました(*^^*)
毎日塗るものなのでクリームも色々あるので皮膚科で貰えるクリームが安心かなと思います☆

えーたんはーたんママ

ご丁寧にありがとうございます(><)♡

季節問わず保湿は必要なんですね💦
    塗り方もありがとうございます!家にあるベビークリームを塗って変わらないor悪化するようならすぐ皮膚科にいってみます😭
    同じ月齢のお子さんのママさんからアドバイスいただけてとても参考になりました(o^^o)

• 9月23日
ゆ〜たん

保湿して爪を数日に一度はしっかり切ると良いですよー

えーたんはーたんママ

確かに爪で顔ひっかくと悪化しちゃいますよね💦
    しっかり爪も切ってあげたいと思います(*_*)!

• 9月24日