※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳後のげっぷについて、一回の授乳で何度もげっぷが必要か悩んでいます。昨日の検診でお腹に空気が溜まっていると言われました。

授乳後はげっぷをさせると思いますが、一回の授乳でげっぷは一回出れば良いのですか?
一回の授乳で何度もげっぷは出ますか?

私のやり方が下手なのかなかなか、げっぷせず昨日の一ヶ月検診でお腹に空気が沢山溜まっていると言われました…

コメント

なぁーち

母乳ですか?
母乳はげっぷしなくても
大丈夫って聞きました✩
おならが出るとも聞きました♬

けんちゃんまま☆

わたしもげっぷさせるの
下手くそですー(笑)

ばなぬさんがいわれてるように
5分たって出なかったら
無理に出さなくていいよー
と助産師さんに言われました!
首が座っていないのに
肩にあげるのってこわいですよね。
でも大丈夫!
なんとかなります!笑

肩が強かったら沐浴の際に背中を洗う姿勢でもいいみたいですよー

空気が上に上がってくるような体制をとればいいってことらしいです(^^)

それでもでなければお腹の空気はののじマッサージでおならとして出しちゃいましょ♬

お互いがんばりましょーっ!

ノフに

個人差あると思いますがうちの娘は1、2回出てた気がします。
何度ポンポンってしても1回も出ないときもありました~
役所の保健センターや、助産師外来のある病院で、げっぷの出させ方みてもらったらどうでしょう!
最初は誰でも初心者ですよ~大丈夫です☆

みー

母乳7割ミルク3割です。
母乳はいらないんですかー?
かなりグビグビ音鳴ってるので空気も飲んでそうなんですが…
おならは、いっつもしてます!

なぁーち

私はそう聞きました(´・ω・`)
私もげっぷさせるのが
下手くそでした、、、
まだ首が座ってないので
縦抱きは怖いと思いますが
肩に頭を乗せて
下から上に叩く感じで
やってみたら
私は前よりはげっぷして
くれるようになりました!

ばなぬ

母乳だと空気は吸いにくいらしいですけど、全く吸わない訳ではないので、必要は必要ですよ(・∀・)
ミルクだといっぱい空気吸うのでさせた方が良いですね(^_^)

ゲップはどうやってさせていますか?
私は、自分の肩に赤ちゃんの脇を引っ掛ける感じで縦抱きにし、椅子の背もたれにもたれるように上体を倒して、赤ちゃんのお腹を少し圧迫します。そして、赤ちゃんの背中をトントンしたり、腰辺りから上へさすったりします。さする時は赤ちゃんのお腹を圧迫するイメージです(^_^)
うちの子はこのやり方で大体1〜2回出ます!5分ねばって出なかったらゲップは諦めて横抱きで少し休憩させてからベッドなどに寝かせます!

うちの子も新生児の頃はなかなか出てなかったような気がします(´・_・`)
でも空気が溜まってると言われたなら心配ですよね…

みー

出ない時が多くて出ても一回だけなんです…
あまりにも出ない時は一度窓口に相談してみます!
ありがとうございます!

みー

なかなか肩にお腹が乗るまで持ち上げるのが難しいですよね。。
血が登らないか、落ちないが心配でなかなか持ち上げられませんでした…
頑張ってみます!ありがとうございます!

みー

母乳でも多少空気も飲むんですね!縦抱きが主にしていたので、肩に乗せてやる練習も始めてみます。さする時お腹を圧迫するイメージ分かりやすいです。
時間も短めだったので、10分位は粘ってみようと思います!ありがとうございます!

みー

なるほど!
沐浴のあの体勢ですかー。のの字マッサージも初めて聞きました!
さっそく試してみます!
ありがとうございます!