※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄凛
妊娠・出産

38週6日の検診が不安ですが、赤ちゃんの健康と自然分娩に関して心配です。明日の検診で赤ちゃんの状態を確認してもらえるでしょうか?内診の経験や陣痛についての情報も聞きたいです。

何度が書き込みをさせていただいてます。
明日で38週6日になります。
朝一で検診ですが、子宮口とか産道がどうなってるか不安です(・_・;
切迫早産で自宅安静と入院を乗り越えた割りには、何も兆候がなく不安です。
先週の検診では子宮口1センチ開いてるし、産道も柔らかいし、赤ちゃんも降りてきているからねと言われたのに、一週間何もなしです(;_;)
赤ちゃんは3000g超えているし、何より不安なのが先週のエコーで頭の大きさが10.03cmもあり、自然分娩できるのか?と心配になりました。
先生には何も言われなかったので何も聞かなかったのですが、明日の検診ではどのくらい大きくなっているのか・・・
内診グリグリと言われているものもされたことがなく、明日はされるのかな?とか色々と考えてしまいます。
焦っても仕方ないのに焦りばかり出てきて気分も落ち気味です。
赤ちゃんに自分の不安やイライラが伝わっていて出てきてくれないのかなとか考えてしまいます。
内診グリグリから陣痛につながることはよくあることですか?
人それぞれだとは思いますが同じような状況だったけど、急に陣痛きたよ!などあれば教えてください。

コメント

ノフに

こんばんは!
ドキドキしますね(/_・)

わたしは37週くらいから検診のたびに子宮口3センチ…4センチ…5センチ…今日帰りとかに、来るかもね!と言われ続けましたが、結局予定日過ぎても来ませんでした(笑)
内診ぐりぐりはされてないので分かりませんが、陣痛って来ないときはホント~に長く感じますよね。

でも、必ず来ます!絶対、来ますよ!!

ママはイライラしてるかもですが、ベビーちゃんはお腹の中がとっても気持ち良いんだと思います(≧∇≦)
甘えんぼたね~、でももう出てきて良いんだよ~、って話しかけてみてあげてくださいね☆

ためみ

私も39週で3600あるよーといわれていました。まだ下がってもないし、入り口も固い。でてくる気配もないし、まだお腹で育てるのー?なんて先生に言われてました。その検診の最後に先生が内診グリグリをしました。少し痛かったけど我慢できる程度でした。私も胎児の大きさに焦り、検診帰宅後にたくさん散歩しました。
まだまだ産まれないと言われ帰ったのに、その日の夜中に陣痛、数時間後に出産しました。
3600といわれていましたが、産まれた子は2900でした。ある程度誤差もあるので
3000前後と考えていた方が気が楽ですよー!安産でありますように(*´ ˘ `*)

Akimama

ママが不安だと、赤ちゃんも不安になってしまいますし
逆に、まだ出ない方がいいのかな?
って思っちゃうんじゃないですかねT^T
40w超えてから出てくる子もたくさんいます(^^)♡
私も、初産のとき、2cm開いてると言われてから
なかなか陣痛が来ませんでした。
焦りもありましたし、お気持ちよくわかります。
内診ぐりぐりから陣痛に繋がった方もいますし
ぐりぐりされたのに、まだ‼︎
という方も…
赤ちゃん次第かと思います♡
ママがリラックスして
もぉでてきていいよ〜♡
たくさん遊ぼうね〜♡
と、外の世界がとても楽しいということを伝えてみてはどうでしょうか(^^)?
一心同体でいれるのもあと少しです
逆に楽しみましょっヽ(´▽`)/

私は、2人目の時
前駆もなくいきなり陣痛きました!
一心同体楽しみながらも
早く赤ちゃんに会えること
お祈りしております♡

▽・ω・▽

切迫早産で張り止めを
服用してると薬の影響で
出産遅れたりする場合も
あるみたいですよ(>_<)!
私も切迫早産で27w〜36wまで
薬を服用し自宅安静で
早く産まれるとばかり
思ってましたが
出産は40w6dの時でした(*^^*)

大丈夫ですよ♡
必ず会える日が来ます(^^)!
内診のグリグリなども
全くしてもらえず
私も焦り色々なジンクスや
運動もましたが何も効果がなく
考えるのを辞めて
旦那さんと呑気に
車で2時間弱の所まで
デートに行っていた
翌日起きたらおしるしがあり
その日のうちに本陣痛に繋がり
そのまた翌日出産になりました☆
今考える予定日過ぎての
車で2時間はバカだった…
陣痛が次の日で良かったと
思ってます(笑)

りったん☆

私もそのくらいの時、頭は10cm超えてるし、推定体重も3700超えてました^^;
でも子宮口は指一本も入らない感じで...。全く何もなく、予定日5日後にいきなり陣痛始まって無理矢理子宮口開いてもらって出てきたら3200gちょっとでした(^o^)/
もうすぐ赤ちゃんは出てきますから、残り僅かなマタニティーライフを楽しみましょう♡

栄凛

ノフにさん→今日の検診では子宮口1センチと変わらずで落ち込み気味です。内診グリグリされなかったですが、陣痛絶対にきますよね(^^)
今じゃないだけですね!
ベビちゃんに話しかけながら過ごしたいと思います!

栄凛

ためみさん→まだまだ産まれないと言われたのに、夜中に陣痛とはすごいですね!
どうなるかわかりませんね。
それにだいぶ体重には差があるみたいなので、あまり考えすぎずにいたいと思います!

栄凛

Akimamaさん→今日もたくさん話しかけてみました。
早く出ておいでー。
早く会いたいよーって(^^)
イライラが伝わってしまったら赤ちゃんかわいそうですよね。
赤ちゃんのタイミングがあるでしょうし、リラックスして待ちたいと思います(^ ^)

栄凛

りなさん→張り止めの影響で遅れる場合もあるとは初めて知りました!
早く産まれるかなと思っていたので焦ってしまいました(^^;;

それにしても2時間くらいの場所にデートとはすごいです。
でも、車の揺れが良かったのかもしれないですね。
明日は旦那が休みなので、どこかにプラプラ連れて行ってもらおうと思います🎵

栄凛

りったんさん→推定が大きいと心配になりますよね。
初めての出産ですし。
予定日まではまだ8日ありますが、大きくなってしまうかなと不安が募るばかりでした。
早く会いたい気持ちもあり、早く産むことしか考えられなかったでふが、マタニティライフは残り少ないんですよね。
残りを楽しみたいと思います!