※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひむこ
ココロ・悩み

友達と疎遠になり、孤独感を感じています。マメな連絡が苦手で、どんな話をしたらいいか悩んでいます。友達との関係を続ける方法を知りたいです。

友達とどんどん疎遠になってしまいます。あの子どうしてるかなーと思っても、ずっと連絡してないと今さら感があって連絡できず。Facebook等で他の子と遊んでる様子とか見ると、なおさら疎外感です。
どうすれば友達を続けていけるんだろう。マメな連絡が苦手、連絡してもどんな話をしたらいいかも悩んでしまう。
今、妊娠中で仕事も辞めてしまったので世間との関わりもなく、余計に孤独感、疎外感を感じます。

コメント

私は結婚して他県に引っ越ししました。こっちには友達と呼べる人はいないです💦
妊娠中も仕事をしていなかったので一人きりでした。

本当の友達ならマメに連絡しなくてもずっと友達でいられますよ😊私は年に1〜2回会うときだけ連絡する地元の友達がいますが、会ったときは変わらず仲良くしています。

今は寂しい時もあると思いますが、赤ちゃんが生まれたら信じられないほど忙しくなります。なので今は充電期間だと思ってひとりでユックリするのもいいのではないかと思います😊

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます。
    本当の友達ならマメに連絡しなくても友達でいられるって言葉が嬉しかったです😭友達は、私のことは忘れちゃってるんだろうな…って思ってたので、連絡しなくてもきっと覚えててくれてるって思うと、なんか少し安心しました。

産後どれだけ忙しくなるか怖いですが😅あと数ヶ月、ゆっくりしてみたいと思います。

• 9月23日
mk

私も実家から離れた土地で
暮らし始めたので
すごい疎外感感じます(´°ω°`)
友だちも仕事や旅行で
たのしそうにしていると
羨ましく感じます(๑*д*๑)

誕生日やなにかお祝いごとなどに
メッセージを送って
そこから最近の事などを
お互いに聞いたりしてみては
どうでしょうか?(*Ü*)

• ひむこ

ひむこ

誕生日のメッセージ、そういえば昔はよく誕生日おめでとうを伝えてたのに、最近は友達の誕生日でも連絡しなくなっちゃったな、と思い出しました。
    誕生日やお祝いごとは良いきっかけですね!そういう機会をねらってメッセージ送ってみたいと思います😃

• 9月23日
may2194

今全く同じ気持ちです!
SNSで遊びに行ってると知り
やっぱそーゆーのは誘われないんだ〜と、、
いつも連絡くるときは公園行こうという連絡
なんかモヤっと!

• ひむこ

ひむこ

友達がほかの人と遊んでるのって、うらやましいというか、自分が誘われなかったことが寂しいですよね😞
    自分から誘えばいいんだろうけど、なんかそれも出来ないし…

• 9月23日
  • may2194

may2194

一言声かけてくれてもって思います!今まで声かけてくれてたのに、急に環境が変わり声もかけられずSNSで知るっていう、、寂しいですよね!
    私も自分からは誘えないんですよね😱

• 9月23日
  • ひむこ

ひむこ

ほんとそれ!ですよね。一言声かけてくれてもって思います😞
    SNSで誘われなかったのを知ると、もう私は友達とは思われてないんだろうか、自分から声かけても断られたり迷惑なんじゃないか、とか思ってしまってさらに誘えなくなるってゆう…😖💦
    ネガティブ爆発になっちゃいます💦

• 9月23日
  • may2194

may2194

わかります!ネガティヴになっちゃいますよね!
    なんか今日もモヤっとします😱

• 9月23日
☺︎

その気持ち分かります😅
私も連絡がマメな方じゃないので、会うタイミングがあまりない友達とは疎遠になりがちです💦
仕事もしていなくて妊娠中だとあまり出かけることもなく、ふと寂しくなったりすることありますよね。
でも、ゆっくり休めるのは今の時期だけだよ!と育児経験者の方に言われるので、今は赤ちゃんが元気に産まれてくる為の時間と思ってゆったり過ごす時間だと切り替えました☺️
体調が良い時に気分転換に出かけたり、お友達をランチに誘ってみたりしてもいいと思います✨

• ひむこ

ひむこ

私はおなかが張り気味で毎日引きこもってるので、ゆっくりすぎるくらいゆっくり過ごせていると思います😅こんなの今だけですよね。
    友達じゃなくても、人と関わることに餓えてるのかも…と思いました。体調みながら気分転換に外出してみるのもいいのかもしれませんね😊

• 9月23日
nana

私もです。
実家から遠く離れたところに嫁ぎました。
周りに友達はいません。

今は実家に帰ってきていますが、
妊娠中は色々なことで気を使わせるだろうと思い遊ぶこともできません。

ですが、子供が産まれたら私もひとりぼっちじゃなくなる!毎日忙しくなって心細いこともあるだろうけどきっと楽しいんだろうな!って思ってます!😊

周りはまだみんな学生だったりで結婚している人はゼロに近いです
前みたいに友達と遊んだりはできませんが、これまでの楽しみを「子供のこと」に変えてみたらなんだか楽になれましたよ!🌈

• ひむこ

ひむこ

お返事ありがとうございます。まわりはまだ学生ってことは、nana.さんはお若いんですね😃
    妊娠中だと、まわりが気を使って誘いずらいってのもあるのかもしれませんね。
    私も子供のことに楽しみを切り替えられるようにしていきたいです!

• 9月23日
しましま

実家から近く(車で30分くらい)に結婚して引っ越しました!
が、近くても友達とは疎遠ですよ😭💦会おうと思えば会える距離なんですが、やはり独身の子は仕事仕事仕事!って感じでママの子は仕事と育児で大変そうなので連絡取ってないですね💦
寂しいですが、最近は職場くらいしか話すところないです😂
子供生まれて保育園とか行ったら気が合うママ友できたらなーと考えてます😂

• ひむこ

ひむこ

そうなんですよね、みんな忙しそうで連絡するだけでも気がひけます😞
    私も仕事辞めるまでは職場くらいしか話すとこなかったですが、仕事辞めてしまった今は夜遅く帰ってくる旦那くらいでしょうか。
    なんか、私だけじゃなくてよかったです😅私も子供生まれてからのママ友に期待です!

• 9月23日