※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

テレビの音量が大きくて困っています。子供にも影響があると思うのに、夫は聞こえないからと聞き入れてくれません。どうしたら良いでしょうか。

テレビの音量60とか子供に影響ないんですか?
旦那が大音量でテレビ見るから
困ってます。
テレビを見せすぎると喋るのが遅くなると
言ってるのに聞かないし音量も大きくして
元々メニエールがあり左は聞こえにくいのですが
右耳も聞こえにくくなってます。
子供に影響あると思うので辞めてと言ってるのに
俺は聞こえないからと辞めてくれません。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

so❤︎mam

ヘッドホンしたらどうですか?
さすがに60は大人でも耳が悪くなりそうですし、こどもならなおさらです。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ヘッドホンとかもしません。
    むしろ聞こえんのやとキレられました。

    • 9月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    別の部屋にぷーさんたちがいくのは?
    ていうか、近所迷惑にならないんですか??

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    1LDKなので筒抜けになります…
    なってると思うけど気にせずしてます。
    いつも言われるのは私なのに・・・

    • 9月23日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    防音の部屋があるところへ引っ越したらどうですか?
    うちの隣の人がそんな人だったらブチ切れそうですし、新たな嫌がらせか?って思いそうです。

    それで気にしすぎだとかいうのは自己中すぎるし、こどものためにも実家に帰るなりして抗議する必要があるかなと思います。

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    引越しも考えてます…
    ただ今切迫で実家が遠方の為
    帰るには少し問題が多く一番は
    次の子を出産する際の受け入れ先の
    病院がないので帰るに帰れないので
    親は生まれて帰っておいでと言われました…

    • 9月23日
cat'sloveまめちゃん

お子さんには頭が上がらないんですね(^^)(笑)
なら、大音量の時にママがうるさいね~(>_<)って耳をふさぐ仕草を何度も見せてたら、お子さんも真似すると思うのでそれを旦那さんに見せつけてやりましょう❗

  • ぷーさん

    ぷーさん

    それやってみます(´;ㅿ;`)
    教えこみます(>_<。)

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    少しでも状況が改善すると良いですね❗
    ファイト~💪
    年子ちゃんママで大変だと思いますが、無理なさらないで下さいね❗

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます( *´︶`*)

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    お互い良い出産になりますように♪
    旦那さんが少しでもぷーさんさんの意見を聞いてくれますように🌠
    陰ながら応援してます❗

    • 9月23日
とまと

大きすぎます😱
赤ちゃんは音は良く聞こえるって聞いたことがあるので、かなり悪影響かと😫

  • とまと

    とまと

    あとは字幕にしてもらうとか!
    テレビの設定でできますよね?

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    ずっと言ってるのに辞めないのでイライラします。
    子供が耳が聞こえなくなったらどうするの?と
    言ってもそんなん気にしすぎだの理由をつけてきます。

    • 9月23日
  • とまと

    とまと

    お子さんのためです(>_<)
    言い続けましょう!
    もはや病院に行ってもらった方がいいです😫
    異常です💧

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    病院も勧めましたがなぜ?や
    そんな金ないとか時間ないとかで
    行きません。
    せっかく耳もちゃんと聞こえるって検査したのに・・・

    • 9月23日
♡Mママ子♡

私でも頭痛くなるレベルですし子供にはよくないと思います。
リビングから離れた部屋にご主人のダメにテレビ置いてそこで見てもらったらどうでしょう💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    1LDKなのでドアを締め切ってもハッキリ聞こえてきます。

    • 9月23日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    1LDKの家ならそんなに広くないですよね?💦
    それで60は異常ですね。
    病院に連れて行って日常にも支障あるだろうし補聴器するなりしてもらうしかないですよね。
    自分が耳が聞こえにくくて不便なはずなのに子供の耳の可能性考えてあげれないなんて、ちょっと理解できないですね。
    引っ越し考えます。

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    所詮自分の事しか考えられない人間
    なんだなと思いました。
    親も親なら子も子だなと・・・
    子供にはそんな大人になってほしくないので
    早めに離れようと思います…

    • 9月23日
deleted user

60は異常だと思います…
それだけ広さのある空間なら音量も大きくなりますが、それでも60は私でも無理です💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    1LDKなのでむしろ狭い方で・・・
    なのにずっと大音量なんです…

    • 9月23日
☆★

旦那様にイヤホンさせたら良いと思います🌸

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    イヤホンをしてくれと言ってもしてくれません。

    • 9月23日
  • ☆★

    ☆★


    難聴なのかもしれないですね💦💦

    大音量でないとダメどと一緒に暮らしにくいですね😅

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一緒に暮らすのも嫌になります^^;

    • 9月23日
ままり

耳鼻科へ行った方がいいんじゃないでしょうか?😨

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    耳鼻科は何度も勧めましたがなぜいかないかんの?
    そんな金ない、そんな時間ないなど理由をつけて
    行きません…

    • 9月23日
  • ままり

    ままり

    私耳鼻科で勤務してたんですが、
    メニエールで両耳聞こえなくなるってあんまりないんですよ。
    聞こえなくなってる原因がもし突発性難聴とかだった場合、早く治療しないと聴力かたまってしまって治らなくなるので
    耳鼻科行って聴力検査などやって、しっかり治療した方が良いですよ!

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私も聞いたことないです…
    私自身は14歳の時からメニエールと
    診断を受けており定期受診で右も聴力落ちてる
    けど・・・と言われたばかりなので旦那にも
    一回行って欲しいです…

    • 9月23日
cat'sloveまめちゃん

将来難聴になりますよ❗
ヘッドホンで大音量で音楽聞く子は、若い時から難聴気味らしいです。
赤ちゃんなら尚更ヤバイですよ❗
それに、ご近所さんからクレーム来そうですね(・・;)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    クレームは現にきてます。
    でも自分で対応せず全て私に押し付け
    気にせず大音量です。
    子供が可哀想で仕方ないです・・・

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    妊娠中なのに、クレーム対応までさせられてストレス溜まりますね(T-T)
    苦情が来てても気にしないなんて...
    前から難聴気味なんですかね?
    旦那さんにこれ以上クレーム来たら、追い出されるけどどうする?って脅してみてはいかがでしょうか?

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですよ・・・
    誰のせいでクレーム来てると思ってるの?って
    言っても知らん。とか心が狭いんだよなどいい
    追い出されるよ。と言っても追い出せれるもんなら
    してみろって言ってます…

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    うわぁ~(>_<)
    心が狭いのはお前じゃ~😒💢💢と飛び蹴りしたくなりますね(・・;)

    私もパチンコ屋さんで働いていた時はやっぱりちょっと難聴気味になってて、辞めて数年は耳鳴りとか凄かったですよ(・・;)
    ヘッドホンで音楽聞くのも止めて最近はだいぶよくなりました。

    旦那さんこのままだと、どんどん悪化しそうですね(--;)

    旦那さんのご両親とかに相談することはできませんか?

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    本当です(´;ㅿ;`)
    もういっそ耳が聞こえなくなればとも思ってます(>_<。)

    そうなんですね(>_<。)

    義両親も頭おかしいので言っても無駄です・・・
    むしろ旦那のいう事は絶対。嫁は聞くのが当たり前。
    可愛い可愛い息子をとったんだからみたいな感じなので
    言っても無意味です(´;ㅿ;`)

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    なるほど~😒
    親御さんの教育が悪かったんですね~(>_<)
    妊婦検診には一緒に行ってますか?
    看護士さんかお医者さんに言ってもらうのはどうでしょう?

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    一緒に行っても何度もタバコとかあとは
    待ち時間1時間すぎるといつ呼ばれるか聞いてこいだの
    鬱陶しいので一緒に行きたくないんです(>_<。)

    • 9月23日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    あちゃー(>_<)それは、鬱陶しいですね!
    基本、短気な感じなんですね(^-^;
    旦那さんが頭が上がらない人がいたら良いんですけど...
    旦那さん自身が改心しないと、根本的に変わりそうにないですね(*_*)

    寝てる間に、旦那さんに耳栓つけて
    起きたら聞こえない❗ってびっくりさせるのはどうですかね?怒るかな?
    本当にこんなんなるよ❗って

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    唯一頭が上がらないのが子供なので
    もう少しおしゃべり出来るようになれば
    こどもに言ってもらえるのに…って思ってます・・・

    • 9月23日
ami

小児総合病院の耳鼻科で勤務しています。
大人もそうですが、大音量は耳に良くないです。
聴覚疲労と言って、強大音に長くさらされると、耳の奥(内耳)にある音を感じる神経が弱ってしまいます。
『騒音性難聴』ということばをきいたことはあるでしょうか?

必ずしもそうなるとは言えませんが、リスクは減らしてあげたいですよね。

旦那さんにイヤホンを使ってもらったり、別の部屋でテレビを見てもらうことはできませんか?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます。
    聞いたことあります。
    すごい心配なのに旦那は気にしすぎだの
    なんだの言ってて1歳がきたら検査にもう1回いって
    見ようかなと思いますがしてくれますかね…?

    • 9月23日
  • ami

    ami

    ごめんなさい💦
    下にかいてしまいました。

    • 9月23日
COCORO

テレビによっては音量設定があるみたいですよ!そんなんじゃ どーにもならないですかね😭💦

  • COCORO

    COCORO

    うちのマンションは真下に車、路面電車🚋でうるさく窓開けるとテレビ30でやーっと聞こえるくらいです💦

    60考えられないです💦
    旦那が耳鼻科に行ったが良さそうな👀💦

    イヤホンするか…写真の様なものを別部屋で使ってもらいたいですね😅防音の部屋欲しいですね😭

    • 9月23日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    音声もテレビDVD両方よく聞こえるような
    やつに設定してるのですが私は機械音痴で機械が
    使えないので困ります^^;
    いっそテレビ壊そうかなとも・・・

    • 9月23日
  • COCORO

    COCORO

    ホントですね!私が同じ立場なら…壊したり…セカンドストリートみたいな所に買い取って貰ったりするかもです💦

    • 9月23日
ami

お母さんが普段の呼びかけへの反応(小さい声、後ろから、外などざわざわしたところで、等)の様子を見てみてください。
病院で事情を話し心配なので、と言えば、検査をしてもらえると思いますよ。
ただ、聴力は一度低下するとなかなか元通りにはなりません。
検査をして大丈夫かを確認することも、もちろん必要ですが、難聴リスクを避けることがいちばんです。

旦那さん、聞こえにくさのためにテレビの音が大きくしないときこえない(きっと、日常的に聞こえにくくて不便なことがおありだと思います)。そして家族や近所に迷惑をかけているという現状ですよね。
同じように、お子さんがもし難聴になったら、本人も困るし周りも困ることになります。
親が子どもの不便さ、困難を作ってはダメです。

偉そうなことを長々と申し訳ありません。
聞こえのハンデのために、大変な思いをしているお子さんをたくさん知っているので、ぷーさんさんのおこさんには耳を大事にしてもらいたいです。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    いっそテレビ捨てようかなとも思います(´;ㅿ;`)
    子供に困難を作りたくないので
    どうにかしようと思います^^;

    • 9月23日
deleted user

60ですか?
我が家はいつも10とかですよ?

さすがに異常だと思います。

クローバー☆

ごめんなさい、頭おかしいですね。
嘘でも苦情きたとか言ってみたらどうですか?
それがダメなら保健センターの人とかに相談して家に来てもらうとか・・・
言い方悪いですが、やっている事は虐待に近いと思います。

ぐう

すみません、もう答えは出てるのかな?と思ったんですが、実際私が両親のテレビの大きさのせいで小さい頃にら騒音性難聴になりましま。
本当に悪影響なので、今日からやめてもらった方いいと思いますよ。
実際にそういう人がいるっていう話を旦那さんにしてあげてください。

ぷーさん

コメントありがとうございます!
一括ですみません・・・
旦那に話して今後も続けるなら別居します。
と伝えたらテレビの音量をさげて見てくれるように
なりました。
ありがとうございます(>_<。)