※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一湖
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。料理のレパートリーが少なく同じメニューになってしまいます。オススメの離乳食メニューを教えてください。

離乳食について質問です。
7ヶ月の息子がいて、5ヶ月目から離乳食を開始しました。いまは2回食にしていて、毎回ほぼ全量摂取してくれています。
食欲があって食べさせ甲斐もあるのですが、料理のレパートリーが少なく毎回同じようなメニューになってしまいます。
品数も1〜2品と少なくて、こんなんでいいのか不安になります。
参考にさせて頂きたいので、是非みなさんのオススメの離乳食メニューを教えてください^^

コメント

M❤︎

離乳食お疲れ様です^o^
食べてくれると嬉しいですよね!

もうやってるかもしれませんが
お味噌汁でも煮物でも
味付けする前の段階で分けて
ベビ用の味付けしたり
しらすとほうれん草のペーストあげたりしてました^o^

参考にならずごめんなさい(^^;;

• 一湖

一湖

食べてくれるとすごく嬉しいんですよー^^頑張って手作りしていきたいのですが、レパートリーが少なくて悩みます。
    しらすとほうれん草の組み合わせもいいですよね!やってみます。
    コメントをありがとうございました^^

• 8月7日
あん饅

離乳食栄養を考えて作るので大変ですよね!

もぉ作っているかもしれませんが、人参のポタージュ・しらす粥・しらすほうれん草・鯛粥・トマト粥・ほうれん草の白和え・バナナきな粉・人参バナナジャガイモでポテトサラダ・白身魚のトマト和え・カブの出汁煮・ブロッコリーポテトなど。。。

こんな感じでなんでも混ぜてます(¨̮)笑
うちも、もぉ少しで2回食なのでそれから出汁やホワイトソース、果物を始める予定です♪

食べにくそうな物にはトロミをつけると食べてくれます!

• 一湖

一湖

栄養が偏らないように作ると、これって絶対不味いよなってものが出来上がるんですよ^^;
    教えて頂いたメニューで作ったことがないものがあるので、早速作ってみたいと思います!

• 8月7日
タイリー

私も同じことを思っていて、さっき本屋さんで離乳食の本を立ち読みしてきました(^◇^;)
どうしてもまだ食べれる物も限られるし、野菜を買うのもよく大人が食べるものばかりで代わり映えなし。

なので、野菜スープ、和風ダシ、ホワイトソースを買おうと思ってます!
あとは、粉ミルクを入れてミルク煮にしたり、きな粉をふりかけてみたり!

少量でも、調味料が使えるまではそれで乗り切ろうと思ってます(^^)

うちもそろそろ2回食!
頑張らないと!

• 一湖

一湖

離乳食の本をみると、結構手間が掛けられてて美味しそうですよね。わたしも市販のソース類を使って作ってみたいと思います。

• 8月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私はいろんな野菜(にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、大根、さつまいも等)を大量にみじん切りして茹でたのを3分割して、BFの野菜スープ、ホワイトソース、和風だしをそれぞれに入れて味を変えてました〜(^_^;)
野菜スープやホワイトソースにはささみを入れたり、和風だしには豆腐やしらすを入れてとろみを付けてお粥にかけたり、素麺にかけたり…
たくさん作って冷凍できるので便利ですよヽ(゚∀゚)ノ

• 一湖

一湖

美味しそうなメニューですね。素麺をモリモリ食べてくれるので、トロミをつけてしらすとササミを食べさせたいと思います。

• 8月7日