※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana
妊活

妊活中、考えすぎて気持ちが揺れることがあります。気持ちを切り替える方法を教えてください。

いつもありがとうございます😊

よく諦めた時に妊娠したとか、期待してなかった時に妊娠したとか聞きますが、今の私には諦める事も期待しない事もできそうにありません。。
何をしていても気づけば頭の中で考えていまっている自分がいます…

考えすぎる事が妊活の邪魔になってるような気もしますが、全く考えないことが難しいですし、妊活が長くなれば長くなるほど、期待もするし気持ちが強くなる一方です。

みなさんはどのようにして気持ちを切り替えてましたか?
こんな私にアドバイスをください🙇

コメント

私も妊活中です。妊活中すでに2年目です。通院もしてますが、私達夫婦が自然妊娠を希望してる為、タイミング法で妊活してます。
結婚を機に仕事辞めたのですが、なかなか授からず時間があると妊活の事、身体の事、旦那へのいらだち?など自分によくない状態になっていきましたので、最近はパート始めました!
パートして家の事してであまり考えなくなりましたよ。

• Mana

Mana

ありがとうございます😌

私も仕事をしながらの妊活で、通院も大変なので仕事辞めたほうがいいのかなと考えてしまってました。
    辞めたら辞めたで余計に考えてしまうのですね。
    仕事のストレスもある気がしてましたが、忙しいほうが気が紛れるかもですね💡

お互い頑張りましょうね😊

• 9月23日
milk

わたしも「赤ちゃんほしい!赤ちゃんほしい!」って、頭のなかずっとぐるぐるしてました😢生理予定日付近になると、必要以上に検査薬ためしたり、ちょっとしたいつもとちがう症状があると検索して、妊娠初期の症状にあてはめてみたり、、、そしてまただめだったってイライラしたり泣いたり、、、そして12月になり、ともだちとのクリスマス会や、夫との旅行、大好きなアーティストのライブと一週ずつたのしみができ、それを気に、クリスマスプレゼント何にしよう、服なに来ていこう、旅行先であそこもいきたいな、ここもいきたいな、なんてものすごくわくわくで、自分でもびっくりするくらい、妊活への意識をわすれてました💦そしてすべてのイベントが終わった頃、体調がわるくなり、薬を飲もうとしたとき、夫に「検査薬ためしたら?」ってゆわれ、はやく薬が飲みたかったので渋々検査薬したら、できていました!わたしもManaさんとおなじように、忘れた頃にとか、、、どうやったら気持ち切り替えられるの?って思ってましたが、本当に自然と切り替えられるときがあるんだなっておもいました!私の場合はたのしいイベントが盛りだくさん!わくわくする大好きな12月!が重なってです😊たのしいこと予定にいれると気分あがって、気持ちがリセットできますよ!☺Manaさんにかわいい天使が舞い降りてきますように👶🏻💓

• Mana

Mana

回答ありがとうございます😌
    めぐみるくさんの妊娠が判明した月、なんだか素敵ですね✨
    読みながらこっちまでワクワクしちゃいました😍
    ワクワクしてキラキラしてるお母さんのところに、赤ちゃんも行きたーいって思ったんでしょうか😌

妊活してると妊活中心の生活になってしまい、予定を入れる時も、妊娠してたら…とか余計なことを考えてしまい、躊躇してしまってました。
    結局妊娠してないので、余計な心配でいつも終わってしまってますが😂

来月は誕生日もあるし、結婚記念日も近づいてくるしで今から少し楽しみです🎵
    ワクワクするような予定を入れて、旦那さんとの時間を楽しみたいと思います😍
    具体的にいろいろ教えてくださったおかげで、前向きになれそうです!ありがとうございました❤

• 9月23日
  • milk

milk

わたしも心配で心配で12月までは慎重な動きをしてました( ´ ;ω; ` )💦
    もしかしたら、、、ってかんがえちゃうとひやひやしますもんね😢
    でも12月は気づいたら、夫との旅行でおおはしゃぎ!ともだちとのクリスマス会では朝方までおおはしゃぎ!ライブではジャンプしまくり!そんな自分にびっくりでした😂まわりの妊活してる友人たちもそれまで慎重な生活をしてたのに気分転換にスノボでおおはしゃぎした月にできていたり、海で泳いだ月にできていたり、やっぱりこうゆうことってあるんだなって実感しました☺💓わたしは、妊娠してからのほうが、つわりがひどかったり、安静が必要だったりで、たのしめなかったので、あのときたのしんでいてよかったなぁって思っています☺💓結婚記念日に、誕生日、わくわくいっぱいおもいっきりたのしんでください😍!赤ちゃん、ママがうれしい!たのしい!って姿みて、舞い降りてきてくれるといいなぁ!✨

• 9月23日
  • Mana

Mana

わー😍ほんとに楽しそうな12月🎵
    やっぱり妊活のことを少し忘れて今を楽しむことって大切なんですね😊
    妊娠したらしたで、きっと大変なことも沢山あると思うので、今のうちにやりたい事を思い切り楽しんでおきたいです😌

たくさんのお話聞けて嬉しかったですし、なんだかワクワクしてきました😄
    ありがとうございます❤
    めぐみるくさんもやっと出会えた可愛い赤ちゃんと、素敵な日々を過ごしてくださいね😌💕

• 9月23日
ゆうりん

頑張ってるんだから、できないはずはないと信じて、プラス思考でいましたよ。タイミングがいつになるかの違いで、赤ちゃんがいつくらいに生まれたいかを考えながら時間調整してる。悪いことがあったときは、それだけ妊娠は難しいことだから、そのために運を使ったのだと信じてました。
頑張ってくださいね。

• Mana

Mana

素敵な考え方ですね✨
    どうしてもネガティブな感情がうまれてしまう時もありますが、全ては自分の気持ちのもちようですね💡

今頃赤ちゃんはベストなタイミングで来るために時間調整中なんだと考えたら、優しい気持ちになれました💕

• 9月23日
ぽこ

私もそうでした。。笑
毎朝基礎体温とにらめっこ状態笑
私はタイミングが取れた時にだけ基礎体温を計ったりしてました!

頭のなかでは切り替えようと思っても、子供欲しいなぁと気付けば考えてる自分がいました!
女性なので仕方ありません!

ただやっぱりストレスは良くないので、気長に待とう❗いつ赤ちゃんが出来てもいいように今は、準備期間なんだ!って思うようにしました!

その一ヶ月後、妊娠しました。
その時はタイミング取れなかったな~くらいでしたが、ふいと基礎体温をはかってみると、排卵が遅れたのが分かりました。
なんだか拍子抜けです笑
あんだけ必死になってた自分が怖いです😥

ほんとに授かり物なんだなぁと実感しました。

なので、赤ちゃんの事を考えることは良いことです!諦めないで下さい。
凄くストレスになっているとおもいますが、こればっかりはタイミングです。授かり物です。

ゆっくり穏やかに毎日を過ごせる事を願っています!

• Mana

Mana

私も毎日基礎体温はかっては、一喜一憂しています💦生理予定日が近くなると、毎朝ドキドキです😂

ほんと、タイミングなんですね💡
    排卵が遅れたことにも、きっと意味があったのでしょうね😊
    考えすぎてストレスにならないように、赤ちゃんがきてくれるのを気長に待ちたいと思います💕

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

子供が欲しいと願ってる女性皆同じ気持ちで同じ悩みを持っているんですよね(・_・)
    今は待つのみです!✨
    妊娠しましたら大いに喜び大事に大事にしましょう✌

• 9月23日
  • Mana

Mana

すぐに赤ちゃんができない分、いろんな気持ちを経験できてるのも、きっといつかは財産になると信じてます✨
    妊娠できたら、本当に嬉しいだろうな~その日を楽しみに気長に待ちますね💕

• 9月23日
  • ぽこ

ぽこ

嬉しいし楽しみですよ🎵
    その分不安も出てきますが、信じましょう😁嬉しい報告待ってます!

• 9月23日
  • Mana

Mana

信じます😘
    優しい言葉たくさんありがとうございました💕
    励みになりました😊

• 9月23日
くまはる

1人目体外受精でした。
四六時中赤ちゃんのことばかり考えて、早め早めにステップアップして授かりました。考えないようにしないなんてことはできなかったので、あとで後悔だけはしないようにできることをやろう!と無我夢中でした。それでも授かれました◡̈
強いて言えば、夫と2人で楽しめるもの(ゴルフや外食)を見つけてリフレッシュしていました。
無理に考えないようにすることはないと思います✰

• Mana

Mana

回答ありがとうございます😊

今通院しながらの妊活ですが、私も早めのステップアップも頭においておきたいです💡
    今まで妊活に良いことは沢山とりいれて、でもできなくて…いっそのこともう全て辞めようかなとも思ってましたが、やはり後悔しないためにも続けようと思います🎵

旦那さんとの時間も今のうちに楽しんでおかないとですね💕
    アドバイスありがとうございました😌

• 9月23日
Hana

私も四六時中ずっと考えてましたよ(*^^*)
一度妊活を止めて見ようかと思ったこともあるにはありましたがそれ以外考えてないほど生活習慣、食生活、病院通い集中してました(o^^o)
それでいいと思います(*^^*)
ただ、妊娠したいな、赤ちゃんどうして来てくれないの?とかより、妊娠はゴールじゃなくその先出産して、子育てする事が目標と思うので
よその妊婦さんみたら
愛おしい姿だな♡とか
産婦人科でも隣に妊婦さんいたら何ヶ月ですか?って触らせてもらったり、自分も何ヶ月頃こんなお腹なんだ〜うふふ♡と思ったり
赤ちゃんと目があったら、うちの子は旦那に似るかな?
3人ピクニックに行きたいな♡とかポジ子だった自分がいました♪♪
投稿なんかでも私には妊娠できないとか、自分は妊娠できず憎しみさえもっちゃうとか見かけますが
ハッピーじゃない母さんのとこにベビーもやって来やすいと思います(o^^o)
来月にも来てくれるかもなベビーを思って旦那さんと仲良しデートたくさん楽しんでくださいね♡

• Mana

Mana

今朝リセットしてしまい、いつになったら赤ちゃんきてくれるのー!?😭と旦那に嘆いてしまったこと…反省してます😣

確かにそうですよね!妊娠しても、そこからが始まりな訳であって。。今の私は妊娠することがゴールになってしまってました😲
    小さい子がいる家族を見たら、幸せそうだな~と思う反面、少し悲しくなる自分もいて…😢
    ネガティブになりがちでしたが、私もポジ子にならなくては!!

Hanaさんの言葉で、すでにワクワク前向きな自分になれてる気がします😄
    早速明日デートに出かけようと思います💕
    ありがとうございました😌

• 9月23日
ぽ

初めまして!
私は元々妊娠しにくい体でいまの彼氏にはそれを話して毎回生理が遅れるたんびに少し期待してた部分もあったんですが…
陰性ばかりで落ち込んでいました!
けど、赤ちゃんは神様からの贈り物と思って少し気長に待ってみようと思いながらわたしのお腹の中に赤ちゃん来てくれたらな~って思ってたら赤ちゃんを授かったので…
あまりストレスを感じず赤ちゃん待ってるよ~っていう気持ちで待っていれば赤ちゃんもmanaさんの元にやってくると思います☺️

• Mana

Mana

私も妊娠しにくい体質なので、リセットするたびに旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになります😢

確かにそうですよね✨こっちが焦ってたら、赤ちゃんも来にくくなってるのかもしれませんよね。
    ストレスにならない程度に気長に待ちたいと思います❤
    優しいお言葉ありがとうございます😌

• 9月23日
もも

考えないことはなかったです!!
赤ちゃんができたらこれしたいなー!など楽しく考えていた周期に妊娠発覚しましたよ✨

• Mana

Mana

ありがとうございます😌
    ももさんも同じだったのですね!
    でもポジティブに、楽しい気持ちでいることが大切だと改めて感じました🎵

• 9月23日