※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんがいる方のお家購入時の重視ポイントと、7ヶ月の女の子を持つ方の悩み。

小さいお子さんがいる方で、お家を購入された方、
どのような点を重視しましたか?

どんなに細かいことでもいいので、
ここは絶対譲れなかった、
ここは欲しかったけど妥協した、
など、お子さんがらみで重視したいと思ったポイントを
教えていただけると嬉しいです。
また、お子さんの性別も教えていただけるとありがたいです💦

(今マイホーム購入を検討中で、通学路や道路、治安、セキュリティなどなど、子供のことを考えると譲れないかなと思うポイントがたくさんあり、悩んでいます💦
ちなみにうちは7ヶ月の女の子がいます!)

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

7ヶ月の時に購入しました!
ちなみに男の子です☻♡
絶対譲れなかった点はキッチンからダイニングリビングと全部見渡せる
学校が徒歩10分程
走り出しても良いように路地の奥の家
というポイントです💡
本当はリビングインの階段じゃない方がよかったのですが、リビングインの階段でないところは妥協というか、笑

たかせとみち

小さい子が居ると、買い物するにも近くにお店があると何かと良いと思い、コンビニか小さなスーパーかどちらかあり、銀行か郵便局などの金融機関が一つは近くにあり、小学校、保育園が近くにあること、を重視しました。
朝早くになりますが、通勤に関しては妥協しました。
共働きで、夫は車通勤で片道30分、私は交通機関で片道1時間半くらい掛かりますが、うちの場合は、それは許容範囲だったので、あって欲しいものがそれぞれ揃って、徒歩10分以内の物件が見つかった時点で即決しました。

こえちゃん

これから出産なのですが、マイホームを建築中です。
土地で重視したのは、静かな住宅街である事とと、子どもが通う小中学校、実家との距離です。上の娘が通っている学校が、市内でも学力高めで、実際通わせていて安心感があるので、学区はここが良いと考えていました。また実家からの距離は重要でした。私はシングルマザーなので、これからも母にお世話になることも多いですし、親の面倒を見ることになった時、自分も通いやすいですし。

建物では、シングルマザーで子ども2人と住む家なので、LDKはコンパクトにして、距離を近く過ごせる事に重点を置きました。キッチンの横にダイニングテーブルを置き、そこでお絵かきや勉強をしてくれるといいな。と思っています。
今はリビング階段が主流のようですが、私はリビングとは切り離して作っています。リビングでは距離を縮めて過ごしたいですが、自分も子どももプライベートな空間は大切にしたいと言うことと、挨拶は大切にしているので、外へ出たり帰宅した際は、きちんとリビングに入ってきて、挨拶をする。という事を習慣にさせたいからです。矛盾しているように思えますが、リビング階段だと、顔も見ずに挨拶の言葉だけ…なんて事になりそうで。
それに、友達が遊びに来た時に、リビングやキッチン通られると落ち着かないので(笑)

ちなみに上の子は娘(中学生)
下の子は妊娠9ヵ月。娘です。

はじめてのママリ🔰

和室を6帖は確保したことです!和室には床の間もつけました。田舎なので五月人形やお雛様がそれなりの大きさを購入するので💦
あと、リビングを通らないと2階の子ども部屋へは行けない間取りにしたことと、ダイニングからはテレビが見えないようにしたことです!