※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eit
子育て・グッズ

生後3週間の息子が、顔や首に湿疹やあせものような症状があります。沐浴後に拭いているがエアコンの設定温度28度でもひどくなります。温度を下げた方が良いか、改善方法や治る時期について教えてください。初めての子育てで心配です。

生後3週間の息子がいますが乳児湿疹なのかあせもなのかニキビみたいなぶつぶつが顔、首から鎖骨(後ろも)がひどいです💦
毎日沐浴し朝昼には濡れたガーゼで拭いてます!
エアコンも28度設定で1日つけているんですがひどくなる一方です💦
ちなみに28度でも泣いた時などは汗かいてます💦
もっと温度下げた方がいいんでしょうか?
何かよくなる方法はありますか?
初めての子育てで心配でたまりません💦
ちなみにどれくらいで治るものなのでしょうか?

コメント

haru.

温度は下げても27度までですね😭

乳児湿疹は保湿したほうがいいです!治らないときは病院行くと塗り薬もらえますよ(^O^)💓

  • eit

    eit

    早速のお返事ありがとうございます❗
    保湿はピジョンのベビーミルクローション使ってるんですが湿疹部位にはつかわないで下さいと書いてあり顔には今は何もぬってません💦
    よくならないようだったら小児科へ受診してみようと思います‼

    • 8月7日
愛ママ✳︎

うちは生後一ヶ月半の女の子なんですが、うちの子も首から鎖骨らへんにぶつぶつができてます(´°ω°`)あと、ほっぺも最近出来始めました(´・_・`)多分汗疹かなとは思います(´・_・`)薬局でポリベビーってゆう塗り薬がいいらしく、それを1日2回塗ってます。
ちなみにうちはクーラーの温度28ですが、汗をかいているときは26度にします。出産した病院では26度がいいと言われました(´・_・`)寒そうであれば28度にしてます。

  • eit

    eit

    26度でもいいんですね‼
    今年は本当に暑いしよく寝て起きて抱っこしたら背中が汗ばんでます💦
    温度調節にも気をつけてみたいと思います!!
    ありがとうございますo(^o^)o

    • 8月7日
観月

顔にできてるのであれば乳幼児湿疹ですね(^^)
首から鎖骨の辺りは汗疹かも知れないです(^_^)
ベビー石鹸で綺麗に洗ったあげて保湿してあげることをしてあげれば治ると思います(T.T)

  • eit

    eit

    保湿重要なんですね‼
    今使ってるのは湿疹部位には
    使えないのでほかに見てこようと思います‼
    ありがとうございます❗

    • 8月7日
deleted user

沐浴剤使ってますか?

沐浴剤は湿疹出来やすいですよ

うちは沐浴剤使ってて
湿疹が大量に出来て
固形石鹸に変えたらすぐ治りました!

  • eit

    eit

    沐浴剤使ってます!!(゜ロ゜ノ)ノ
    顔だけは泡のベビーソープで洗ってあげてます!
    沐浴剤よくないんですね💦
    今日から早速ベビーソープにします❗

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泡のベビーソープより

    固形石鹸の方がいいですよ!

    • 8月7日
  • eit

    eit

    石鹸ですね‼
    買ってきます‼o(^o^)o

    • 8月7日
m.rn

乳児湿疹ですかね(^^)
こまめに拭いて清潔にしてあげてると酷くはなりませんが
1ヶ月頃から出てくるので
どう対処しててもなる子はなると思います!
うちの子も母乳なので結構ひどくて…。
私は夜の入浴、沐浴とは別で昼間、ぬるま湯で石鹸は使わず、汗を流してあげてます(^^)
首の下や肘の内側など、
お肉が重なるところは汗疹もなりやすいみたいです。
こすったり掻いたりして化膿したり汁が出てきたりしていない場合は自然と治るのであまり心配しなくても大丈夫そうですよ(^^)
3ヶ月頃にはおさまると皮膚科に行った際、教えて頂きました!

  • eit

    eit

    私も昼には汗流してあげるようにします‼
    息子も最近お肉がついてきて顎のほうもひどいんです💦
    清潔一番なんですね‼

    3ヶ月くらいにはよくなるんですか!!
    毎日見てると痛そうでかわいそうで(>_<)早くよくなるといいんですが💦
    ありがとうございました<(__*)>

    • 8月7日
happymama☆*

私の息子も生後3週目くらいから乳児湿疹出てきました(>_<)
最初は首に少しだけだったのですが、広がって顔、頭までできてます。水曜日の1ヶ月健診の時に見せたら、塗り薬出してもらって今は少しずつ良くなってきてますよ(^^)
お風呂の時に顔を石鹸で洗ってあげても良くなるとよく聞きますが、息子の場合あんまりよくなりませんでした。

  • eit

    eit

    最終的には病院へ行った方がよさそうですね‼
    私も1ヶ月検診まで様子みてよくならなかったら薬出してもらおうと思います‼

    • 8月7日
まいたけ

うちも産院で3ヶ月くらい経ったら治るといわれたんですが、ニキビが酷くなる一方で、心配になって小児科に行ったんです。乳児湿疹だと言われました。泡で洗う時は優しく、洗い流すときは大胆にといわれ、低い温度で弱い水圧でですが、シャワーで頭からジャーとしてしまってます。もちろん窒息しないように。その後ちょっと高いオイルで保湿してあげてくださいと言われました。うちはそれで結構よくなりましたよ。あとガーゼはゴワゴワのタオルで拭いているようなものだから、お母さんの手で優しく洗って下さいと言われましたよ。早くよくなるといいですね^-^

  • eit

    eit

    私も顔を洗ってる時洗いのこしがありそうでジャーッとしたくなります!
    そうゆうやり方もあるんですね‼
    あと洗う時も優しく手で流して挙げたいと思います‼

    • 8月7日
りりぁ

拭いた後によく乾かしてみてください\(ˆˆ)/♡

  • eit

    eit

    はい‼そうしてみますo(^o^)o
    ありがとうございます❗

    • 8月7日
Emama♡

汗疹でしたら桃の葉ローションおすすめです(^○^)

  • eit

    eit

    そうなんですかー?!
    探してみまぁす(^o^)

    • 8月7日