※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかっこ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で切迫症状で自宅安静中。家族の協力がなく、ストレスやイライラが増えて入院も考えている。

自宅安静ってどこまで安静にしたらいいんだろー😭
妊娠7ヶ月の終わりですが、先日切迫と診断され自宅安静になりました!
仕事の許可も出せないしこのままの生活なら入院覚悟!といわれ、上の子たちがいるので入院は避けたいので自宅安静で。

…が、しかし、全く安静にできてなーい(-_-;ウーン
ただ出勤しないだけで毎日の生活になーんにも変化無し!!
旦那も子供たちも全く手伝う気持ちはなくƪ(˘⌣˘)ʃ
下の子はなんとなく気をつかってくれますが…

張り止めのんでも痛い…でも家事やるしかなく(>_<)
〇〇やって!と言っても全く動かず( *`ω´)
私が甘えてるのかなぁ…

仕事行かないだけでだいぶ違うけど、逆に変なストレスがたまって毎日イライラ。
入院した方が楽だなぁと思ってしまいます(;_;)

コメント

私も妊娠中自宅安静と言われました
そのとき先生に確認したらご飯はなるべく旦那さんとかに手伝ってもらってお風呂もできれば毎日は入らないでシャワー程度に
トイレ以外は布団で寝ててくださいと言われました!
上の子がいるならそんなこともしてられないですよね😞

• おかっこ

おかっこ

…ですよね!
    子供たちは小学生なのである程度は自分の事はできるけど、それでもまだ手がかかり、
    一番のイライラは旦那です。
    トイレ以外は布団…って旦那に言ってみよーかなぁと思いました!

• 9月23日
しげこ

入院覚悟レベルの自宅安静って、トイレ、洗面、お風呂以外は寝たきりってことだと思います💦
わたしが、そうでした💦
今軽度安静になりましたが💦
安静保てないなら本当に入院のほうがいいかもです(>_<)
旦那さんに協力してもらうか、両親たよるとか…

• おかっこ

おかっこ

やっぱりそーですよね!!
    上の子たちの時も切迫になって入院したので、なりやすいのかなぁ…
    それなのに、何にも感じてない旦那にイライラです。

• 9月23日
  • しげこ

しげこ

体質もあるみたいですよね💦
    上のお子さんの時もだったら、旦那さんわかってよ!って感じですね😖

• 9月23日
  • おかっこ

おかっこ

ほんとそうです(;_;)
    今日なんて犬の散歩してくれず出勤して行ったので、私が行ってきました💧
    散歩しながら、はっ?なんで?😤
    って思ってママリひらきました☺️

• 9月23日
  • しげこ

しげこ

そんな💦
    危険ですよー(;_;)
    赤ちゃんのためにも、なんとか旦那さんにわかってもらって安静にしてくださいね😖

• 9月23日
  • おかっこ

おかっこ

ありがとうございます☺️

• 9月23日
d.kiki

私も7ヶ月で自宅安静中です😭💦💦
初めての妊娠なので戸惑ったりしています(。´Д⊂)
人によるかもですが、私はトイレご飯食べる時歯磨き以外は横になってます
座っているだけでも立ってるのと同じだと聞いたので💦💦
洗濯物やご飯の準備洗い物掃除
お風呂も3日に一回にしてあとは身体をふいてもらったり、髪の毛も洗ってもらったり、すべて旦那にやってもらっています。
大袈裟にやり過ぎかもしれないですが、あの時もっと安静にしとけばなと後悔したくないので(。´Д⊂)
もし可能ならば入院なされたほうがいいかと思います🎵
あとは先生にどこまでしていいか聞くのもいいと思いますよ🎵

• おかっこ

おかっこ

頼りになる旦那さんでうらやましいです!!
    上の子たちの時も切迫で入院、自宅安静になったので、体質的になりやすいのだと思うし、去年子宮頸癌にひっかかり、頸管切除の手術もしてるので、今回の妊娠のリスクは高い事は旦那もわかっているはずなんですけどね(;_;)

• 9月23日
  • d.kiki

d.kiki

お互い初めての子なんで慎重なのかもしれないですが(。´Д⊂)
    上のお子さんの時もだったんですね💦
    一人切迫早産になると次の子もなりやすいと聞きました‼人それぞれですが💦
    旦那さん的には上の子も無事に産まれたし次の子も大丈夫感覚なのではないですかね💦
    旦那さん協力できないならやっぱ入院のがいいですよ‼危機感なさすぎです😭💦💦
    もし早産になれば絶対後悔めちゃくちゃするのに…

• 9月23日
  • おかっこ

おかっこ

危機感全くないので、辛い事を伝えて、家事放棄します☺️

• 9月23日
anchovy

自宅安静できないようなら、入院してしまった方がいいと思います😓
旦那様もあまり危機感ないんでしょうね。。。
イライラしますね😅

入院してしまえばどうにかやろうとすると思います😐

• おかっこ

おかっこ

入院しても旦那の事はどーでもいいけど、二人の子供たちの事を思うと…ね…

来週の検診でどーなるかわからないですが、仕事のストレスはないかわりに変なストレスです😭

• 9月23日
ちゃん

私も1人目のとき 切迫早産で絶対安静になりましたが 基本寝たきり!お風呂も短時間でシャワーのみ!トイレ 食事意外起き上がらないで!と言われていました💦
なので 1人目妊娠時だったので 旦那が早い日は旦那がご飯を用意し 遅い日は何か買ってきてもらって過ごしましたよ😓

• おかっこ

おかっこ

安静って意味がわかってないんですよね!
    さっき下の子の習い事の送迎を弟にしてもらうため、弟のとこまで送って行ったらお母さんに
    あるいてきたの?って言われて…
    これでも安静の身なんですけど…
    っていったら、
    あっ!そーだった😅
    って💧

普段と変わらずに動くしかないから周りの人達が危機感持ってないんですよね😓

• 9月23日
  • ちゃん

ちゃん

動いてしまうなら入院なさった方が良いのでは😭?
    お腹の子を守るのはおかっこさんしか居ませんよ😞

• 9月23日
まさこ

お子さんは何歳ですか??
実家など頼れませんか??

うちは、私は初期の切迫で1人目も2人目も自宅安静になり、お風呂はシャワー、家事は禁止、育児もなるべくしない、実家が近くなら帰るように言われてます、娘の事を考えて自宅の方がいいと皆んなで話し合い、自宅に母が毎日来てくれて、家事に育児をしてくれお風呂も入れてくれてます。主人が休みの日は私は布団から殆ど出ずお任しています。私も安静に出来ないのなら、入院と入院も出来る所をと、産婦人科から娘を出産した産院に転院になりました。

妹は、2人子供がいますが1人目も2人目も後期に切迫、張り止めもずっと飲んでましたが、1人目の時は後期に入り自宅安静、安静度合いも布団から出てはダメ、シャワーは2日に一回、食事は座椅子を30度以上あげないと言われて実家で1ヶ月自宅安静していました。
2人目は上の子もいるしそんなに安静には、出来ずなんだかお腹が張ると病院に検診以外で診てもらったら、子宮頸管が、短くなっており張りも強く、受診してそのまま入院、個人病院の為NICUのある実家から1時間半程の大きな総合病院に個人病院から救急搬送、本人もお腹がちょっと張るだけだから、赤ちゃん元気か、診てもらおうかなくらいの気持ちで、受診したら救急車で救急搬送、24時間の持続点滴大きな病院の為子供は病室には入れず、面会も車椅子で数分だけ、2ヶ月弱入院もしていました。

安静レベルは人によって違うみたいですが、ご主人も一緒の時に再度確認された方がいいと思いますよ!

後期に入るとますます危険性が高くなると、妹も産院で話を聞いてました、一刻も早く、安静にしてください。

• おかっこ

おかっこ

ありがとうございます☺️
    上の子たちは二人とも小学生なので凄く手がかかるわけではないんですけどね💧
    義理親は同じ敷地内ですが、おとなしく!と言われたぐらいです。
    実家に頼るっていっても、小学生置いて帰るわけにもいかないし、仕事もあるし父子家庭の弟のとこにいたりと、頼りっぱなしにはできないので、必要な事しか伝えてないです。
    3人目だし、周りはまた切迫ね…ぐらいしか思ってないので😓

甘えてるつもりはないのに、仕事で主任に
    妊婦だからって甘えるな‼️
    みたいな事言われてからへこみすぎて、周りに甘えられなくなって意地張ってる部分もあるんですよね😭
    そんな事を言ってる場合じゃない事はわかってますが…
    両親より旦那に危機感持ってもらいたくて💧

• 9月23日
  • まさこ

まさこ

妹が産院で言われていたのは、やはり、1人目よりも2人目と次の子になると、切迫具合も進んでしまうことがよくある事のようなので、人の事ながら心配になってしまいましたm(_ _)m

そのお家で違うとは思いますが小学生だったら言えば少しはわかってくれそうな気もしますが、妹は2歳だった甥っ子を置いて入院してました💦

仕事も診断書などは書いてもらってらっしゃるとは思いますが…。

ママさん頑張り過ぎだと思います…。
    自分の身体とお腹の赤ちゃんをもっと大切にしてあげて欲しいです。
    ご主人もですが、失礼ですがご本人にももう少し危機感を持って欲しいなと他人事ながは思ってしまいましたm(_ _)m
    ご主人もできてるし、そこまでじゃないんだろ?と思ってらっしゃると思うので。

ママリでも無理した結果…など、お見かけした事あるので、お身体大切にして、後悔ないようにされてください。

• 9月23日
  • おかっこ

おかっこ

色々とありがとうございます🙏
    診断書は職場に出してあります☺️

私も上の子の時のがもっと辛かったからなぁと危機感持ってないんですよね😓反省します😓

• 9月23日
  • まさこ

まさこ

うちの妹も今回はまだ大丈夫〜と言っていたら、後期で急に子宮頸管も短くなって、車移動するなら、今週が最後と言われて、翌日くらいに関東から関西に帰って来てきて、そこから寝たきりでした💦
    私も妹の事を見ていて、甥っ子が辛い思いをしていたのを知っているので、娘にも寂しい思いをさせたくないので、せめて家にはいれるようにと、自宅で安静にしています。
    寝ていても、くっついたり出来るので、一歳3ヶ月と小さいながらにわかっているのか、1人でよく遊んでくれてます。

私も妹もトラブルが多くて、どうしてこんなにもスムーズにいかないものかと思ってしまいます。

世の中の妊婦さんが全員何事もなく、出産出来ればいいのにと1人目を授かった時から思ってました。

長々と失礼しましたm(_ _)m
    お互い元気な赤ちゃんを無事出産出来ますように✨
    いやいや出産しましょう!

• 9月23日